* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2013.09.09 → お風呂の入れ替え終了♪
わーい。お風呂の入れ替えがおわった。
2日間でパパっと終了。その間は近くの銭湯に。

これはユニットバスを解体して外した状態。
この画像で伝わるかわかりませんが、水回りなのに枠の木などににカビ一つありませんでした。
image2.jpg



この通り、ピッカピカーでございます。いつまでこの綺麗さを保つことができるでしょうか。。^^;
テレビも前より大きくなってテンション上がってしまうー(とくに旦那がね)
image.jpg



あとは、外壁を洗浄する予定です。そりゃーね7年も経てば真っ白に塗った壁も汚れましょうよ。
想定内でございます。というかむしろまだまだ綺麗な方かと。


ささっとした更新ですがこれにて。
00:10 *** 着工~ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2010.06.14 → おわり
コメントくださった方、レスがうまくいっておらず、、、
すみません。さっきアップできました。ってもう遅いっすね。


さて、こちらのブログもネタもつきて放置しまくりでございます。


ということで、おわりにしまーす。

見てくださった方、ありがとうございました。


これからは もんじゃと一緒に という別ブログにて書いていこー思っとります。

家のことも書くかもです。


質問やコメントは別ブログにお願いしまーす。



ではでは。

Robinさんお世話になりましたー。



皆様よい家づくりを!

21:26 *** 着工~ | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.12.05 → イエイ!上棟!!

わーーい!待ちにまった上棟!!!
ちょいと雲ってはいるけど、雨じゃなくてよかった。
なんかワクワクして昨日はあんまり眠れなかった~。
寝不足で朝10時にお茶やらコーヒーやら買い込んで現場へ。
オットとオットのおかんと3人で。




クレーンで木材を吊り上げておろして組み立てての繰り返し。どんどん出来上がっていくのを見ては「スゲ~」ばっか言ってる私。だってホントにスゴイ~。「ザ・職人」て感じ。足場もひょいひょいスルスル登っていくんだよねぇ~。って当たり前なんだろうけどさー。

今日は名古屋では初雪が降った。どおーりで寒いわけだ~。高山から来られた棟梁と現場監督さんは「高山では30cm積もってたよ~」だって!そりゃスゴイ。岐阜は雪がめちゃすごかったみたい。

何はともあれ雨が降らなくてよかった。寒かったけど、それよりも何よりも「感動」の方が大きくて、寒さも全然我慢できる!てゆうかずっとずっと見ていたいくらい~。びったり張り付いてる施主もあんまりいないだろうねー。ひょっとしたらウザ~い感じだったかも( ̄ー ̄ ) うはは。


お昼のお弁当は近くの仕出し屋さんに届けてもらった。私も楽しみにしてたんだよねー♪「ご飯は絶対に熱々で届けてください!」と何度も念をおした甲斐あって、温かいお弁当を出すことができた。こんな寒い日はやっぱり温かい飯とお茶でしょ。いや~うまかった。

120502.jpg

お昼過ぎはここまで出来上がってた。
画像悪いケド、、


3時のお茶出しもオットと一緒にチョコパイとコーヒーを配った。
「どぉもねぇ~、いただくねぇ~」皆さん感じのいい職人さんばかりでよかった~。

120503.jpg
夕方4時頃。もう2階部分が完了。明日は屋根の部分。こうして2階まで出来上がると「思ったよりでかい~」と思った。これで屋根がのるとまた違うんだろうね。あ~楽しみ~(≧∇≦)




日が暮れるのが早いので17時には終了。皆さん寒い中お疲れ様でした!ケガや事故がなくホッ。明日もよろしくです~。私の鼻は真っ赤、手の感覚はもうなかった。


岐阜の雪で遅れて到着した社長から「おめでとうございます」と言われたのがオットはうれしかったみたいで、「なんかあの一言で実感がわいた」とか言ってた。わたしゃまだ自分達の家、ここに住むって実感わかない~。アウ~。

社長からお祝いのお酒をいただいた。ありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いします。


私達からはちょっとしたお礼を皆さんに。棟梁にはお酒を2本。
120504.jpg

おめでたいっつーことで赤と白のワイン。とビィタメールのチョコ。
めちゃ自分好みで決定しました。うはは。
ま、気持ちっちゅーことで(* ̄∇ ̄*)

19:25 *** 着工~ | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2005.12.04 → 土台&足場。

土台が組んでありました。んでもって足場も組んでありました。んでもって大工さん(かな?)とご挨拶。誰もいないよなーと思ってたのでビックリした。とっても穏やかそうな方。車は飛騨ナンバー。なんかスゲー。


我が家をお願いしている工務店Robinさんは元々は岐阜県の高山でリフォーム会社をされている。なので、飛騨の職人さんが来られることがある。

なんか「飛騨の職人さん」て響きがカッコよくて好き(笑)

いよいよ明後日は上棟。当日は寒いみたいだから職人さんは大変だな~。これからさらに厳しいしねぇ。

上棟式はやらないけど、代わりにお土産を用意しようかな、と。思っております。

こういうのって、「気持ち」だよね、と思っても、みんなはどんなもの渡してるのかしら、、と思ってネットで検索しても、なかなかヒットしない。「鯛の折り詰めと赤飯」とか、「紅白まんじゅう」とか、上棟式くさいことばっかり。中には赤いタオルと軍手とか。その土地によって色々なんだろうけどねぇ。


私は九州育ちなんだけど、昔は近所で家が建つと、餅投げやって、餅やらお金を拾いに行ったり、お菓子もらったり、パーーっと景気よくやる所が多かった。でも今は餅投げやる所なんて見たことないなー。上棟式自体をやらないところが多いよね。ま、我が家もやらんのだけど。

鯛の折り詰めもらってもうれしくないと思うので、自分がもらってうれしいもの、、を考えるとこれしかないか。うしし。

またお知らせします。うしし。

雨が降らないことを祈る。
01:33 *** 着工~ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.11.13 → 基礎(鉄筋)

鉄筋がびっしり張られてました。
工務店の看板も掲げてあって、「○○様邸新築工事」って書いてあるのがなんだかうれしい(〃∇〃)


めちゃ寒いっ~。今日やっとストーブを出した。
さっそくつけたら、ストーブのニオイがなんともいい感じ。冬のばあちゃん家と同じニオイ。癒されますわ。

体にはあんまりよくないだろうけどね。上でシイタケ焼きながら一杯呑んで、、たまらんねぇ。熱燗もストーブでやるとめーーーちゃウマイのです。

だけど、新居では灯油は極力使いたくない。高いし( ̄ー ̄ )
前にも書いたけど、蓄熱暖房機を導入しようと思っております。
だ・け・ど!!機器がデカイ!!!幅が1600なり。1700だったかな。
とにかくデカすぎる。設置場所をリビングのテレビ台の横にピトっとつけようと思ってたんだけど、ピトってゆうよりドカっ!って感じ。

かなり存在感大の蓄熱君です。。ウウ~(* ̄∇ ̄*)

 

***今日のいろいろ***

土曜日はいつもの焼き鳥やへオットとGO。ウマ。ホントに美味しい~。新居での夢を話ながら飲むビールがまずいわけがない。ウマし(〃∇〃)そしてウマし。


九州育ちの私は豚足も大好き。焼酎にも○


食欲全快の今日この頃です。

もぉダイエットもいいや~( ̄ー ̄ ) (←ダメだって)
23:48 *** 着工~ | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.11.06 → 着工。
Robinさんから着工しましたーとのメールをいただき見に行ってきました。まぁね、初日なのでこんな感じっす。でもどんなに少ししか進んでなくても見に行きたい!もんだよねぇ。一生に一度だし。マメに現場に顔だしたら嫌な感じなのかね。「また来たか」みたいな(笑)いや行くけど。行きまくるけどね。何と言われようとも。うししし。


並びのお宅はもう住めるんじゃないのーっていうくらい出来上がってて、自分のとこ見てもまだ何も変わり映えしないので、隣のお宅をシートの隙間から食い入るように見ております^^;南側の窓におっされーな出窓がついてた。


この時期ってあんまりやることなーい。オーダー家具とかキッチンとか、決めてないことはまだ後だし。家具とかもある程度家ができてイメージが固まってから購入した方がよさそうだしね。頭の中では「これくらいの広さで~」とか思ってても、実際は違うかもだし。

家も頭の中でこーーんな感じ。って思ってるけど、実際違うかもしんないなー。家って建ってみないとわからんっていうし。


今日はINAXへお風呂を見に行ってきた。色はイエローに決定。

お風呂でテレビ見たいなー。



 
 
***今日のいろいろ***

友達とランチバイキングへ。子供連れのファミリーでごった返してた。いやーー子供ってかわいいんだけど、ムカつく子供はやっぱり嫌い(爆)てゆうかその親が嫌い( ̄ー ̄ )

子供がバイキングの料理に直接手を出して食べてたり。全くありえん。
母親も「こらぁダメでしょぉぉ~」で終わり。

その皿全部食え

って思ってしまった。

わしゃ心が狭いのかしら。


昨日10年ぶりに「スロット」とやらをやった。オットはたまーーに行くけど、私は何年も行ったことがない。パチンコやは空気が悪いし、服が臭くなるし、治安悪そうだから。

でも昨日はなぜか「スロットやってみたーい」という気持ちになって、オットに連れていってもらった。

でもやっぱりくさい!!タバコやめて2年。目もしょぼしょぼする~。帰ろうかなぁ~。ちょっとだけやったら帰ろう。

と思ったら、スゴクいい台だったみたいで(全然わかんないけど)、連チャンしまくり。

「まだ出るかも」ってオットに言われたけど、空気の悪さにギブ。1時間ちょっとで4万くらい。もう当分行くことはないけど、ハマる人の気持ちがちょっとわかったかも。


****

オットの車が壊れた。バッテリーがあがって、JAFよんだら、もうバッテリー自体がダメだってー。その上スターターも壊れてるみたいで、レッカーに乗せられてディーラーへ。


修理代 4万円也。


世の中よくできてますわ。
23:21 *** 着工~ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
