* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.12.06 → その後
新居に住みはじめて8ヶ月が過ぎようとしています。

このブログ、まだまだたくさんの方が訪れてくださっているようで
その後の住み心地をちょっと書いてみようと思います。(チョー気まぐれ)

ここに引っ越してきたのが4月だったので初めての冬となります。
我が家の暖房器具は スティーベルの蓄熱暖房機のみ。

12月に入ったばかりだけど、これ1台で1階も2階もまかなえております!!スゲー!!!

これは蓄熱暖房機がスゴイんじゃなくて、家の断熱材がすごいのだと思う。
温まった空気が外に逃げることなく、保温されてる感じ。

家を建てるときって、いっぱい考えることがあるから冷房や暖房の効き具合なんて真剣に考えない人も多いと思うけど、 

けど!!やっぱり実際に住んでみてリアルに実感&後悔する部分なんだよねぇ。

灯油が高いので蓄熱暖房機は本当に長宝してます。深夜電力で蓄熱して昼間はそれを放熱しているだけなので電気代もしれてます。

夏場の電気代はエアコンフル稼働&節約なしだったにも関わらず1万円をきっておりました。これにはビックリ!賃貸時代よりもはるかに安い!オール電化にしてよかった~。

冬はお湯をけっこう使うので1万5千円くらい。これでもガス代がないので安いよねぇ。


ここはちょっと工夫が必要だったな~という分部。

お風呂の脱衣所の床はタイルじゃない方がよかったかも。
冷たすぎて冬は裸足じゃ無理!寒い~。

洗濯機のあるところに室内干しのポールを設置したけど、2階のバルコニー近くに設置すればよかった。急に雨が降ってきて1階にわざわざ干しなおすことはない…結局は近くの部屋のカーテンレールに避難させてます。浴室乾燥機はやっぱり便利だと思う~。

よかったこと。

~キッチン編~
キッチンのレンジ前をタイルではなくレンガにしたこと。
掃除しなくてすむ!!(ハイ、ダメ主婦です)レンガなので汚れも目立たず、むしろいい味を出してカッコイイ。
油はねも気にせず調理ができる!とーーても楽チン♪ホントおすすめ!

我が家のキッチンスペースはそんなに広くないんだけど、洗った食器を置くところと(食洗機の場合は設置場所)食器棚は近い方が絶対イイ!!食器棚にしまうのに何度も往復するのは面倒!2歩くらいしか動きたくないよねぇ~本当は振り返ってすぐくらいがイイ(って私だけ?)

あとこれも盲点だと思うけど、食器を洗ったら右側に置くほうがいいか、左に置くほうがいいか?利き手の問題もあるけど、今のキッチンに慣れていると、逆になるだけでストレス!コンロも向かって右が使いやすいか、左がいいか、、、それぞれですな。ちなみに私は右利きなのでコンロは右が使いやすいんだよねぇ。(今は左のコンロに慣れたけど~)

~リビング編~
テレビを設置する壁面に大きな窓を作らなかったことは大正解。
光が入らないのでテレビが見やすい!
リビングの間取りを決めるときはテレビの大きさと場所を先に決めた方がわかりやすいかも。

照明はおしゃれ~な白熱灯タイプが多いけど、省エネタイプの蛍光灯が電気代も安いので照明をきめるときは蛍光灯に付け替えれるタイプかを確認するといいかも。我が家は6灯タイプの白熱照明だったけど全部付け替えました^^


各部屋にパソコンのモジュラージャックをつけたのも正解!
無線LANの人は1つあればいいけど、やっぱりケーブルが安全!という人ははじめから各部屋にケーブル通してジャックをつけておくと便利です。

まだまだいっぱいあるけどキリがないので、この辺で。。

木製の玄関ドアはクリスマスリースもいい感じでした。
122001.jpg

16:49 *** 土地のこと | Trackback(1) | Comment(0) | Top
* 2006.03.30 → 完成です。
JIOの検査なども無事に終わり、あとは家の登記や最後の支払いなどがあるだけ。

着工から約4ヶ月かかりました。「まだかなぁ~まだかな~」と毎月楽しみだったけど、いざ完成するとなんだか寂しい気もする。まだまだ楽しんでいたいような。でも早く新居で生活したいような。
ああすればよかったな。。という分部は正直あるけど、自分なりにこだわりぬいた!という達成感があります。

普段生活していて、新鮮な出来事ってなかなかないけど、家造りは全てが初めてのことばかりで、ドキドキワクワクの毎日。自分のイメージ通りの家が出来上がっていく様子はなんとも言えない快感~。そうして完成した家で生活するのはもっと快感~なんだろうねぇ^^

土地探しも大変だったけど、工務店探しも本当に大変だった。
もう一度同じことをやれ、、と言われたらきっとムリ。。。

無垢の床、塗り壁、セルロースファイバー(断熱材)が施工できて、私達のこだわりを受け入れてくれる、センスのよい工務店を探して、探して、探して、やっと出会えたのが、工務店ロビンだった。職人が造る丈夫な家を実際に見せてもらって、社長の家造りに対する誠実さを感じて、何の迷いもなく施工をお願いした。

結果、大満足の家を造ってもらうことができた。造りつけの家具からアイアンのデザイン、タイルの目地の太さまであらゆる要望に応えてくれたことに感謝。ここまで細かくこだわりを聞いてくれた、ということは打合せの回数も半端じゃない。施工前もかなりの打合せ回数だったけど、施工中は週に1回は現場で細かい打合せをした。

家造りを失敗しないためには、打合せを密にすること、現場にマメに通うことはもちろんだけど、自分がこうだ!と思ったことは取りあえず言ってみること。「一般的には○○です」と言われてしまうとつい流されてしまいがちだけど、自分の家なので一般的じゃなくてもいーのです。

前に窓の高さのことは書いたけど、階段の手すりやレンジフードの高さも「一般的」だと低すぎたので10センチは高くしてもらった。電話のモジュラージャックも各部屋につけてもらった。これでケーブルテレビのペイパービュー(観たい番組や映画をリモコン一つで購入できる)も各部屋で出来る。LAN配線も各部屋に。リビングのテレビのコンセントもテレビの真裏にくるようにテレビ台やテレビの高さを測って決めた。



スティーベルの蓄熱暖房機でございます。
空気もクリーンでございます。
でも結構デカイので場所を取るのが難点。



そろそろ本格的に引越しの準備をはじめないと。。


4月1日、2日は完成見学会です。
愛知県近辺にお住まいで我が家が気になる方は工務店まで。


*********

工務店ロビンHP
image.gif


バナーの名称おすすめアイテムをセレクト。
「お気に入りの雑貨」は実際に購入した商品ばかりです♪

 
03:11 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(9) | Top
* 2006.02.21 → 塗り壁とバルコニーのアイアン
外壁の塗装がはじまるので今日も3時のおやつとお茶を持って現場へ。


到着した時には外から見えないバルコニーの中を塗りはじめていた。
さっそくチェックしたら、、、、、、、

う~んラフな感じで塗ってるのはいいんだけど、なんか本当に汚く見える…

「もう少しコテでならしてもらえますか…?」

まだ乾く前だったので手直しをしてもらった。すぐに対応してくれて、間に合って一安心。でも私がイメージしていた塗り方とは違うんだよねぇ。←なかなか職人さんには言えない。


イメージ写真も持っていったけど、画像が悪くてあまり参考にならず…本屋でもネットでも塗り壁の写真て少ない!

022104.jpg
ちょっと見えずらいけど、コテあとはこんな感じ。
近づかないとコテあとがわからないくらいのならし方です。

イメージとは若干違うけど、仕事はすごーーーーく丁寧&綺麗!(この綺麗な感じが逆にいやだったんだけど。。)


「指示してください」って言われても難しいよね。こっちは素人だから、指示の仕方もわからないし、はじめての事をイメージだけで上手に伝えるのは大変!


自分でデザインしたアイアンの飾りです!!バルコニーのスリットに入れ込みます。
022101.jpg
現場監督さんが完璧に図面にしてくれて、出来上がったものはイメージ通り!!すごくうれしい!!

アイアンは平たいものが嫌で、細い丸棒を加工してもらいました。ピッチもいい感じで、R具合もステキ♪♪

←これは写真用に逆に置いてみた。本当は外側につけます。↓こんな感じ。
022102.jpg



他にも玄関と洗面所のニッチの大きさと場所を決めた。
玄関以外はニッチの底に板をつけて少し出すんだけど、玄関だけは板を張らずに塗りだけに。自然でさりげないニッチにさりげない物を飾りたなーと思っております。

塗りだけのニッチってカッコいいよね。


*************

工務店ロビンHP
image.gif


23:58 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.11.08 → 基礎

夕方オットと現場へ。

おおぉ進んでる~!




家から10分くらいのところに、スーパーらしい建物が建築中だったんだけど、


今日見たらパチンコ屋だった( ̄ー ̄ )
21:29 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2005.11.03 → 地盤改良完了。
すっかり地盤も改良されております。でもって明日から基礎。ドキドキ、ワクワク、そわそわ。

私は寒いのが大大大嫌いなので、これから現場の職人さんたちは大変だなぁ~。

17:21 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.10.27 → 地盤改良

我が家の土地にも地盤改良が入りましたぁ~!

周りも家が建ち始めているので、工事車両がわんさか。
近所の方も見にきてた。

自分達の土地なのに、なんだかまだ実感がわかず。

やっと一歩進んだ感じ♪
 


ちょっぴり風邪気味です。

通販業務をしている私にとって声は命(←言いすぎ)
電話がなる度にビクつく私。。早く治らないかなぁ。


今日はイライラモード。

後払い方式もとっているから払わないお客様がいるんだよねぇ。これは通販やってるとある程度は仕方ないんだけど、今月は2人に逃げられた。合計2万( ̄ー ̄ )

1人は電話が通じない。メールアドレスは変更され打つ手なし。

もう1人は電話は通じるけど、

「本人は遠くに行ってしばらく帰ってこーへんでー」
と大阪弁バリバリの知人らしい女性。

「遠くに行った」って勝手だなぁ。


はぁ~。ぱーーっと海にでも行きたい気分だ。

21:57 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.09.30 → 司法書士の見積
司法書士の先生様から見積書がFAXで送られてきた。

土地融資実行時に「抵当権設定費」と「所有権移転費」の両方がかかる。その見積。

なんだかねぇ。この司法書士先生への報酬っていうのが高い。融資額によってこの報酬まで変わるっていうのがよくわかりません。

我が家は1,320万の融資で報酬額含め ¥211,850円也。これ一般的。

こうしてちょこちょこお金って出ていくんだねぇ。アウ。


 
 
***今日の色々***

オットの部屋を掃除してたらへそくり発見。

無造作に封筒に入れてあった。

こういうのってホントにあるんだねぇ。へそくりって(笑)


会社から帰ってきたオットにさっそく聞いてみると(←聞くな)



「もうすぐ誕生日だから、どっか連れていこうと思って」



>(;/゜o゜)/ おおおおおおおおおおおお。ぉぉ。



あと5年は好き確定(笑)



04060901.jpg
阪神優勝だねぇ。ファンの方おめでとうございます。

←これは名古屋ドームにて。

あべTとか着てるけどそんなにファンでもない(笑)

ノリでしょ。ノリ。
ジャンクフードとビールでしょ。


オットは大の巨人ファン。というか清原ファン。

どこが勝ってもセールが楽しみです♪
00:58 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.05 → オーダーキッチン。

090409.jpg
またまた気になって土地を見に行きました。

ポッカリと開いた穴。
地盤調査が終わっておるようです。



そして今日はR工務店のK社長と打合せ。
現状確認とか見積のこととか。雑談とか。雑談とか。(笑)

地盤調査の結果は、はやり地盤改良が必要ということに。

気になるオーダーキッチンですが、
扉などはパイン材で、トップとシンクはINAX製。
人造大理石なので汚れもサッと落ちて、シンクもステンレスに特殊加工してある「エクセラガードシンク」というもの。色も白とベージュから選べる。このベージュがなんともカワイイ。

真っ白なトップにベージュのシンク。

うわ~。想像しただけで素敵です。料理も上手になるに違いない!(笑)


090202.jpg

イメージはこんな感じ。我が家は上のキャビネットはなくてオープンだけど。
やっぱりパインのキッチンはいいねぇ。定価は120万円也。
でも安くなるみたいなので、普通のキッチンと変わらないのかな。


見積も色々考えてくださってるんだけど、


それでも 170万 のオーバー。ヒエー!


オーダーキッチンとか言ってる場合じゃないのか。。でも言いたいし。
色んなものを削っていく作業ってちょっぴり淋しくなりますな。。


次の打合せ 9/8


今日も社長と色んな話をした。

といってもほとんど雑談だけど(笑)
家を建ててもらうわけだから、お仕事の部分もちゃーんと話し合っていくのは当たり前だけど、人間性などはちょっとした雑談から見えてくることが多いよね。

家って妥協したくない(できない)買い物だし、長くお付き合いしていく関係なので、人間性ってとても大事。いくらいい仕事をしても嫌な営業されたらお願いできないし。

逆に人ばかりよくても仕事がダメダメだったらお願いは出来ないけどね。こりゃ当たり前か。

R工務店は(契約したら名前オープンします)大きなハウスメーカーとは違うけど、嘘なく駆け引きなく「人対人」の部分を大事にされているので、安心して任せようと思える。

構造や工法、仕様などは話せばわかるけど、「信用できるかどうか」を見極めるのは難しいよね。


「騙されたらどうしよ~」


このストレスがなくなるだけで本当に楽になる。


私たち夫婦も、現在に至るまで何件かモデルハウスを見て話を聞いたけど、帰り道は「なんか怪しくない?」ばっかり言ってた気がする(笑)

あと、「絶対足元見られたって」とか「こないだと話違うよねぇ」とか「広告に金かけすぎ」とか「オプションばっかりじゃん!」とかとかとか、、、

楽しいはずの工務店探しが、全然楽しくなかったかも。


断熱、耐震、自然素材(無垢、塗り壁)、センス、どれも「絶対に妥協したくない!」と思っていたので、今の工務店と出会ったときは、肩の荷が下りたっていうか、やっと見つけた~~!!という気持ちで心臓が本当にドキドキした。


みんなはどうやってメーカーを決めてるんだろ。
友達なんてパパッと決めたみたいだし。決め手って何だろうね。

家作りってホントに人それぞれだよねぇ。
23:54 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.08.29 → 宅地になった!
購入した田んぼがやっと宅地になった!これでいつでも家を建てられる。


生クリームみたいな白い塗り壁にパステル調の屋根瓦。
個性的なアンティークっぽい大きな玄関ドア、無垢のパイン材のフローリングに内壁も真っ白な塗り壁。キッチンもパイン材、アイアンのカーテンレール、大きなバルコニーと吹き抜けのダイニング。
照明にも思いっきりこだわりたい。
フレンチ雑貨をちりばめて、庭には大きな木を植える。
休みの日は広いウッドデッキでビールを飲む!


夢は広がります~。


明日はR工務店のK社長と打ち合わせです。
見積ドキドキだな~。




やっと地目「田」から宅地になったと連絡がきた。何も変わらないけど、土地を見に行った。なーんかここに住むなんて全然実感わかないなぁ。
土地を北側から撮ってみた。縦長です。南側の家が建ってる手前は田んぼ。


082902.jpg
おおぉっ!こないだまでなかった北側の境界線が入ってる~!


082903.jpg
北側の風景。田舎だなぁ~。ほのぼのしてます。
でも近くにはスーパー、デパート、小学校と生活しやすそうな町。

17:49 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.30 → 土地購入決定。
土地を買うことに決めた。間取りもイメージが掴めたし、グズグズしてたらいつまでたっても家なんて建てられない!

もう一度詳しい話を聞くために、朝から不動産会社に行ってきた。
まず、地目はやっぱり「田」。宅地になるのは9月頃。(今は宅地化するために申請中とのこと)地盤はその辺り一帯軟弱で、補強は絶対にしてくださいと言われた。補強すれば大丈夫なのかなぁ。その辺が一番心配なんだけど。。

それと、6区画並びの真ん中辺りに電柱があった。その場所によって残り3区画の中でどこを買うかが決まる。前に見たときは境界杭がなかったので、電柱の場所を詳しく聞いてみた。すると「今から見に行きましょう」ということになり、連れていってもらった。

ばっちり電柱の位置をチェックして買う土地が決まった。
契約は10日後に。それまでに融資が受けられるか審査をしないといけない。大丈夫だと思うけどドキドキする~。
20:16 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
