* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.03.27 → キッチン色の打合せ
もうすぐ完成というのに引越しの準備はまだなーーんにもやってない。
あまり早く手をつけると生活しずらくなるのでいらない物を捨てるくらいしか出来ない。アッという間にゴミ袋が増えていく。うちはゴミばかりだったの~^^;


キッチンは造り直し、ということになりました。
引き出しの感じも大きさも雰囲気も言うことないくらい素敵なキッチンだったけど、悩んで悩んで悩んだ結果、造りなおしてもらうことになった。もちろんお金は払いますと現場監督さんに伝えた。

すると、工務店ロビンの社長から、今のキッチンは展示用に使いますから、もう一台造ってもらいましょう!とメールをいただいた。

お金の問題じゃないけど、私が払う、と言っても社長は受けないでしょう。そういうお人です。施主のこだわりに最後まで責任をもって付き合ってくれる、そういう会社なのです。現場監督さんにもずいぶん思い悩ませてしまった。キッチン一つでここまで必死になってくれる姿に、この工務店で建ててよかった、廣田さん(現場監督さん)でよかった、と改めて思いました。

お金のことよりも、せっかく私のために造ってくれた家具屋さんに申し訳ないことしたな。。という気持ちの方が強い。出来上がった家具は一生かわいがっていこう!


せっかく造りなおしてもらうんだから、色選びは慎重に!ということで、今日の打合せはオットも同席。1時間近くカラーサンプルを比べて見て、「ライトオーク2回塗り」がベストかな、ということに。節や木質によって色の出方が違うので、難しいけど、薄目に仕上げておけば、パインの飴色に変化していく様子を楽しめるかな、と思います。




032703.jpg
一番のお気に入り、ダイニングの吹き抜け。
写真が下手だけど^^;



032704.jpg
これは玄関ドアの指紋認証キーです。すごくカッコイイ。オットがかなりのテンションで喜んでおりました。男の人ってこういうメカっぽいのが好きだよね~。と言いながら私が一番喜んでいたかも。だって指でピッとするだけでドアが開くんだよ~。スゴイ!田舎者の私達は触りまくってキャーキャーいっておりました^^;工務店おすすめの指紋認証キーはドアと2重ロックになるので防犯効果も。



032705.jpg
和室の照明。2000円くらいの安価なもの。
こういうところで節約を。でも高そうに見える...?



032701.jpg
外構はあまり細かいことを打合せてないので、現場で実際に確認しながら進めていく。ポストや門灯の場所もまだ適当。目隠しの木フェンスはこういう石組の上に立てる予定。ちょっと石を使うだけで高そうに見える(笑)全部を石組みにするお金はないので、部分的に効果的に使うのがよろしい。



4月1日、2日は完成見学会です。
愛知県近辺にお住まいで我が家が気になる方は工務店まで。


*********



今日は結婚記念日でございました。&オットの誕生日。


誕生日プレゼントは自転車が欲しいと子供みたいなことを言ったと思ったら、


値段はしっかり大人でした(爆)


これからもよろしく。

頑張ってローンをかえしていきましょう。


え?色気ない?


現実はそんなもんです。


工務店ロビンHP
image.gif


02:35 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.03.21 → 打合せ
完成間近ということもあり現場での打合せ回数も多くなってきました。

カーテンレールの取り付け。

トイレの格子取り付けの高さチェック。

コンセント位置の確認。

玄関の簡易ピンポンの位置変更。

玄関照明の取り付け。

トイレ、洗面台の設置。



床の塗装も終わって、すっかり家らしくなった。
色も想像以上に素敵で、かなりうれしい。床の色で置く家具の色なんかが違ってくると思うので、ソファーなどはこれからゆっくり見に行こうと思っております。


名古屋にしかよいものがなくて、毎週末名古屋です。疲れるす。でも名古屋でランチするのは楽しいす。ついでに服買って、、雑貨買って、、


ハウ!!こんなことしてる場合か。とまぁ毎回こんな感じです(笑)




今日はキッチンの天板をチラッと見ることができた。

COMO最高~~!!

想像以上に素敵だった~(〃∇〃)人造大理石の白がきれい。

シンクはステンレスに特殊加工した白なので、全部白で素敵!
木製のキッチンの上に乗るともっといい感じになるだろうなぁ~。


今日ちょっと気になった点は、階段の躍場に塗料のシミがちょっとひどかったこと。こぼして慌てて拭いたけどシミちゃった、みたいな。あと、2階の部屋の壁に青い色がついてた。青い服でザッとこすったような。どちらも現場監督さんに言って対応してもらうことに。

あと、リビングのブラケットは調光つきのスイッチをお願いしてあったんだけど、ついてなかった。図面を見ると書いてない...打合せのときあんなに話したのに~。


玄関のピンポンの位置だって、勝手についてた。せめて高さくらいは聞いてほしかった。子供の手の届かない位置に取り付けられていたので、すぐに変更をお願いした。子供の手が届かない、と言えばモニターホンのモニターと受話器も結構高い位置についていたような。今度確認しないと。こういうのって、電気屋さんの感覚で取り付けてるんだろうか。標準とかあるのかしら。どちらにしても施主に確認はするべき。

電気関係は、一度は直接電気屋さんと打合せをした方がいいね。
コンセントの変更をお願いしたときも、電気屋さんに「やっぱりそうですよね~普通はここにはつけませんよ」と言われた。

早く言ってよ。

今回勉強になったこと。それはいちいち施主に確認しない部分もある、という事。

毎日電気のことばかり考えられないけど、確認は施主が積極的にやった方がいい。「聞いてくれるよね~」と思っている間に家は完成してしまう。マメに現場に通って、窓の高さ、位置、ドアの開口の大きさや高さ、照明の位置、コンセントの位置も、とにかくあらゆる部分を図面とにらめっこしながら確認するべし。

現場の邪魔になる勢いで(笑)


玄関の簡易ピンポンの位置を変更したので、電気屋さんには迷惑をかけてしまった。でも電気屋さんもすごくいい方で、すぐに対応してくれた。ありがとうございました。


032001.jpg玄関の照明がきてたので、さっそく付けてもらった。ウォーー!!かっこいい!てゆうかデカイ!縦は40センチ以上はある。
木製の玄関にぴーーーーったりのごつい照明です。


****

久々に風邪をひいてしまった。朝起きたら喉が痛くて寒気がする。
色々やることある時に限って。。今日の打合せはしんどくてもすぐに帰ることが出来なかった。
現場でウダウダ。現場も寒い。


家に帰ると仕事。基本的に在宅ワークなので楽なんだけど、パソコンに向かってる時間が半端じゃない。ブログ書いてる場合じゃないか^^:



ショウガ湯でも飲んで寝よ。



工務店ロビンHP
image.gif



  
21:45 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2006.03.02 → 妻飾り
現場で打合せ。

①和室押入れ扉のふすまの柄
②洗面・脱衣室 天井クロスの柄と床タイル
③照明の確認
④ダイニング入り口扉のステンドの柄
⑤キッチンレンガ、タイルの確認
⑥ドアホンの決定(コードレス、FAX等有り・無し)
⑦アイアン妻飾り
⑧アイアンカーテンレール
⑨キッチン対面のニッチ等の形状
⑩その他(ペーパーホルダー、タオル掛け等)

決めることがたくさん。和室の押入のふすまの柄は分厚いカタログを借りてきた。思いっきり和柄にしようと思う。松とか(笑)

ドアホンはパナソニックのどこでもドアホンとやらにした。これスゴイ!電話の子機がドアホンのモニターにもなる優れもの!!子機にモニター画面がついてるから、2階にいても誰がきたかわかるのです。出たくないときなんか便利だよねぇ。いちいち1階まで降りて確認しなくてすむもーん。ずぼらさんにオススメ。高いけど( ̄ー ̄ ) こういうちょっとした設備で生活しやすくなるんだったら、少々の出費は目をつぶろう。FAXつきもあり。


妻飾りは色々考えたけど、ごちゃごちゃしない方がいいと思い、シンプルなものにした。オットのお気に入りです。



来週から室内の壁塗りがはじまる。オットが納戸くらいは塗りたい~と言ってたけど、そんな時間はなく。。どんどん進んでいきますわ。平日に作業をされるので、オットは会社を休んで塗り壁の打合せに行きます。私にゃムリや~。職人さんにあれこれ言えない。そういう雰囲気じゃない。ムリムリ。


引越しの見積り。どこももう一杯。一年で一番混み合う時期ってわかっちゃいたけど、なめてたわ。はぁ~やること一杯なのに決まらないことばっかりでイライラ。イライラ。イライラ。

つーかカーテンもまだ決まらない。。どうなることやら。

照明もカーテンも見積りに入ってるけど、好きなものをつけたいので、照明は施主支給のものが多い。玄関、ダイニング、トイレ2箇所、2階のホール、吹き抜け4箇所、2階の個室、和室など。全部で20万円くらい。いや~こだわるとお金かかるねぇぇぇ。


030201.jpg
我が家を建ててくれた棟梁もあと2日で仕事も終わり。なんかあっと言う間だったなぁ。感謝の気持ちをこめて何かプレゼントしたい、と思っております。何がいいのかさっぱりわからんケド(汗)
←雑貨屋で値切って1万円で買った無垢の机。引き出しが開かなかったのを棟梁に直してもらった。ペーパーもかけてあって、買ったときより立派になって返ってきた。棟梁ラヴ☆



あ゛ーーーーー引越しどーーしよーーー。


花粉もあ゛ーーーーーー(≧ヘ≦)


*************

工務店ロビンHP
image.gif


バナーの名称おすすめアイテムをセレクト。
「お気に入りの雑貨」は実際に購入した商品ばかりです♪

23:59 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2006.02.18 → 塗り壁 サンプル
午後2時、塗壁の塗り方を決めるために今日も現場で打合せ。

今日は飛騨高山から左官屋さんが4人見えていた。

職人オーラばりばりで気軽に話しかけられる感じじゃない。。ウウ。
その中でもとりわけ職人オーラ全開の大将?らしき人と塗り方について話をしたんだけど、、
021801.jpg
サンプルを3種類作ってもらった。
初めて匠の技を目の当たりにしてテンションが上がる私達。
サササーーっと塗っていく姿がすごくカッコいい!
←クリックすると少し大きくなります


好みの塗り方は、ピシーーッときれいにコテでならすより、ちょっとデコボコしたルーズな塗り方がいいなぁと思ってたんだけど、匠の技を持ってる職人さんに「汚く塗ってください☆」とはなかなか言いずらく、その代わりの言葉も見つからず、

「ルーズな感じで…」

と言うのが精一杯。もし言ったとしても汚く塗れないと思よ~。なんていうか職人技が染み込んでて、ついついきれいに塗ってしまうような気がするよ。。うれしいような、、、うれしくないような、、

011802.jpg
ちょっと見えずらいけど、こんな感じでとお願いしたサンプル。
「規則的なコテあとじゃなくて、不規則でお願いします」私が言えた精一杯の一言。あとは実際に塗っていくときにお願いをする予定。


021803.jpg我が家の塗り壁材は「フレクックスコート」というもの。
これは空気は通すけど、水は通さないという優れもの。耐久性もばっちりで、年月が経っても汚くなりにくいい。伸縮性もあるので、ヒビ割れしにくいのです。もちろんホルムアルデヒドや発ガン性も検査済みのエコ素材。
塗壁はメンテナンスが大変と聞くけど、これは汚れがつきにくく、ついても水洗いだけでOK。色も好きな色をオーダー可能。パステル色もできます。価格もお値打ち。



今日の差し入れはクロワッサンの中にトロリとしたチョコが入ってる「チョコクロ」もう大好き~~~何個でも食べられる感じ~♪これと美味しいコーヒーがあれば幸せなり(≧∇≦)うひゃひゃ。皆さん美味しいといって食べてくれました。

いよいよ来週の水曜日から塗りに入っていく。家の外観もガラリと変わるだろうねぇ。楽しみというよりドキドキ!
 
23:55 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.11.22 → 瓦決定。
日曜日Robinさんへ「カパラスS瓦」のサンプルを見に行って来た。上棟までもうすぐだというのに瓦が決まっていないのはよろしくない。いやーーね、瓦って迷いだすとはまるね。どんどん訳わからなくなって、結局は当初予定していたカパラスS瓦(KS40)に決定。

無難にランダムオーカーで決めました。かわいくなりすぎたらどうしよーという不安はあるけど。。

今日は現場に監督さんもいました。お会いするのは2度目だけど、やっぱり優しそ~な感じ。ああいう空気を出せる人ってホントうらやましい。癒し系?

←着々と進んでおります。






我が家の家具を作ってもらう家具屋さん作のチェスト。まるっこくて優しい感じの素敵な家具。カップボードやキッチンの扉などはこんな感じのイメージです(≧∇≦)


続きを読む
23:08 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(6) | Top
* 2005.11.15 → ポーチ

コンクリートが入っておりました。
JIOの検査も無事に通ったとのこと。よかった~。
細かくチェックが入るのは大変よろしい。



今日は現場でRobinの社長と待ち合わせ。
実は、、突然私が「ポーチが大きすぎるかも~」と言い出したから^^;
我が家のポーチは奥行きが1800㌢、これは2階のインナーバルコニーの奥行きに合わせてある。横幅も結構大きくて、正面から見て、家の長さの半分以上ポーチになる形。我が家は正面から見ると、玄関とリビングの掃きだし窓だけなので、玄関からリビングの方までドーーンとポーチがあるわけです。ま、これには上のバルコニーを支える柱の関係で設計上ポーチが大きくなってるんだけど、なんか気になっちゃって^^;

無理を言って現場で説明をしてもらうことになりました。
そして、ポーチを少し小さくするってことで解決。

ポーチといえば、どこのお家もポーチとエントランスが別素材なのはどうしてなんだろーー。ポーチは明るいテラコッタで、エントランスはちょいと暗めの石だったり。それがあってれば素敵なんだけど、明らかにあんまりつながりを考えてない感じがする。

私もすごーく悩むところだけど、いっそ一続きにエントランスからポーチまで同素材の石を使おうかなーと思ってるんだけど、、まだ未定。
111503.jpg
こんなヨーロッパの石畳みたいな。
ちなみにこれはベルギーの石。
かなり素敵~(〃∇〃)



あと、和室を一段上げることにした。そうすることで和室の下が収納にもなるし、腰掛けることができて便利。はじめはフラットがいいなぁと思ってたんだけど、思ったよりリビングが広かったので、和室とフラットにしなくてもいいかな、と。

今ごろになって心変わりするなんて。。工務店にはホント申し訳ないっす~。

オーダー家具の図面が出来てきました。
キッチンのタイルトップカウンターはほぼイメージ通り♪電子レンジを収納できるスペースと、ゴミ箱を隠せるフリースペースもあり。

カップボードも何点か提案図面をいただき、迷ってしまう~。上部に飾りがあるとかわいらしいけど、シンプルな方が飽きがこなくてよさそうだし。。

ショップの在庫をしまう収納カウンターも素晴らしい提案がしてありました(〃∇〃)うへへ。

111501.jpg
今のこのサイアクの状況を見たまえ。
もう片付ける気力も出んくらいごちゃごちゃです。
ダイニングまで在庫があふれております。アウ~。



これから家具屋さんとやりとりをして細かくつめていきます。


あとは屋根がなかなか決まらずムムム~どうしよ~って感じ。
続きを読む
22:23 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.10.30 → 瓦とか
今日は名古屋で打合せ&現場監督さんと初顔合わせ。

33歳。若っっ!すごーーーく感じのいい方でホッとしております。
話しやすそうなのでアレコレ言っちゃうかも。ウフ( ̄ー ̄ )

今日の打合せは、

まずはキッチン水栓の確認。コーラー社の水栓に決定。色はブラス。お値段は高め(爆)でもすっごくカワイイ(≧∇≦)



今日一番の打合せは、瓦。

先日美容院の屋根の写真を社長に送ったんだけど、さっそくサンプルを取り寄せてくれてた!
うれしい!すごい!いい感じ!

と思ったらお値段3倍ですわ。


ムリです。アウっ


見積もってもらってるS瓦でもいいんだけど、色がイメージと違うんだよねぇぇぇ。ワーーン!現場監督さんもカタログ見て色々探してくれて、コレは!という感じのが見つかったんだけど、やっぱりお値段が、、、、

社長もまだ探してみます、と言ってくれた。お願いしますだ~。


明日からいよいよ基礎工事に入る予定です♪
19:30 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.10.21 → 打合せ。
打合せ。

建築確認申請書とやらをいただきました。
まぁ見てもよくわかんないんだけどね。ペラペラ見ただけ^^;

あと、玄関、リビング、ダイニング、トイレなどなどの展開図を見ながら各所を確認。
玄関ドアの大きさは、ちゃんと810⇒1000に訂正してありました^^うちは親子ドアじゃないので1mもあれば十分。上部をRに加工。全部の窓に窓飾りのトリムボードをつける予定なんだけど、玄関ドアだけは上部がRなのでトリムが難しい。違う素材でそれっぽく作ってもらうか、、、
「いい感じにしてね」と社長にお願いしてきた。ウヒヒ。

トリムボードをつけるとやっぱり感じがいいもんね。窓も大きく見えるし。このトリムボードの色は選べるんだけど、玄関ドアと同じようなこげ茶色にしようかなぁと思っております。そうするとウッドデッキもこげ茶かな。

玄関入ってすぐにニッチを一箇所。あとダイニングと洗面所と階段もニッチを造ってもらう予定。これは上部をRにせず四角いニッチ。Rもかわいいんだけどねぇ。リビングからダイニングの間の開口部もRにするので、全体的に甘くなりすぎないようにしたいもんな~。ニッチの大きさや位置は現場で確認ということに。図面じゃイメージできないもんね~。

リビングのドアは工務店おすすめのパインドアも素敵なんだけど、ネットですごーーく素敵なドアを見つけてしまった♪アンティークパイン色でステンドグラスがはまってていい感じ。オーダー家具の感じともあいそう。社長も「いい感じですね、探しておきます」とおっしゃってくれた。もちろんお値段はアップするけど…

トイレもわかりやすい図面をいただいたので、今までよりグッとイメージできるようになった。トイレの窓下に物を置ける棚があるとグリーンを置けたり便利なので造ってもらうことに。横のカウンターとL字につなげる感じで。

オーダーキッチンのカウンター部分は無垢材を使用。ちょっとした所だけど、雰囲気が違ってくるもんね。キッチンの水栓はコーラー社の輸入水栓にする予定。他はキッチン窓の位置や高さを確認。

我が家をお願いしているRobinさんはとっても腕のいい左官屋さんが壁を塗ってくれる。何軒かオープンハウスを見たんだけど塗り壁の丁寧な仕上がりに感動!断熱材と塗り壁が特徴のお家を建てているので当然といえば当然だけど。ホント素晴らしい。

が、しかーーーーーし!私の好みの塗り方はこってりした塗り方なのですよ。。ちょっとデコボコした味のある感じ?でも「きっちり仕上げの職人さんに、デコボコに仕上げてくださいって言いずらいよねぇ」とオットと話していたんだけど、あっさり解決。

社長「大丈夫ですよーやれます」との事。(≧∇≦)よかったぁぁ~。

でもイメージ伝えるのって難しいね。スペインのミハスの様に、真っ白い壁にアイアンのフェンス、、、

私のイメージははっきりしてるんだけどねぇ。

「下手な人が塗った生クリームケーキみたいな」←わかりにくい?
社長も???てな感じでした。そりゃそうだな。すんません。

いい言い方をすれば味のある感じ、悪い言い方だと汚く(笑)

次回の打合せはこんな感じぃっていう雑誌を持参しよ。


ある美容院の屋根がすっごく雰囲気がよくって、一目惚れ。
どこのものかわからないけど、色使いが素敵でまさに私好みでございます。

赤っぽい色とグレーの錆びた感じ。かなりダークな感じ。屋根は明るくした方がいいんだろうけど、なーんかピンとこないんだよねぇ。これもなかなか雑誌などに載っていないような色合いで、イメージを伝えにくい。アウ~。

写真撮ってこよ。美容院の前でウロウロ写真撮ってたら怪しい?ってオットに聞いたら「月曜日撮ればいいじゃん」だって。あ、そっか。休みだもんね。


地盤改良⇒今月中 11月1日⇒着工予定 12月1日⇒上棟予定 3月末⇒引渡し となりそうです。


Robinの社長が先日屋久島へトレッキングへ行かれたんだけど、(うらやましい!)

今日はお土産をいただきました。センスが光る



芋焼酎 でした。

ヤッホーー!焼酎好きの私たちにはたまらない~!(≧∇≦)
鹿児島はやっぱり芋!焼酎は芋に限る!カマンベールチーズをつまみに焼酎を飲むのが最近のお気に入り。あぁでも飲んでしまうのがもったいない~。
量産酒じゃないらしいし、屋久島のお酒なんてなかなか手に入らないもーん。しばらくは飾っときます♪新居で飲みたいな~。



お土産ありがとうございました☆
01:21 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2005.10.07 → 打合せ。
今日は工務店Robinの社長と打合せ。

建築概要、内外部仕上表、平面図、立面図、電気設備、給排水図、基礎併せ図、基礎断面詳細、矩計図、建具表、などなどをいただいた。図面なんて見たことないからどこをどー見ていいのかさっぱり^^;

でも図面を目の前にすると、いよいよ始まるんだなぁって実感がわくね。オットも真剣に図面を見てた。口元笑ってるし(笑)そりゃうれしいよねぇ。自分の城だもん。きっと私よりうれしいんだと思う。



今日の打合せでうれしかった事。
社長が蓄熱暖房のこともちゃーんと考えてくれてた事。我が家の間取り、断熱性で熱負荷計算した結果、1階に7kW、2階に3kWが一台ずつ必要らしい。でもまずは1階に一台入れてみて、様子をみよう。たぶん大丈夫だと思うけど。


次回の打合せはバルコニーのスリットに入れるアイアンと、トイレの面格子アイアンのデザイン、オーダー家具のデザインなどなどを決めていく予定。

社長、今日も遠いところありがとうございましたm(_ _)m




 
 
****今日のベランダ****
 
100701.jpg
ベランダのバジルがわっさわさでございます。バジルって重宝するんだよねぇ。鶏モモをガーリックとレモンと粗塩とバジルに漬け込んでグリルで焼くお手軽簡単レシピ。オットの大好物。ワタシも大好き。
バジルをバターに練りこむとハーブバターの出来上がり。
パンに塗ってから焼くとめちゃウマ。



100702.jpgこうしてジップロックに入れて冷凍室へ。半年くらいは使えます。我が家はオリーブオイルに漬け込んでバジルオイルに。これ一番簡単。マメじゃないワタシにはぴったり。


ま、バジルは使えるということで。
家を建てたらバルコニーをハーブだらけにしよう。
23:55 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.09.20 → 階段。
契約前最後の打合せをしてきました。

コンセントやら照明の打合せ。といっても照明などはイメージを伝えた程度。


091105.jpg
ダイニングは広くないので、照明はこんなシンプルなものがいいかな。
雑貨も白メインで。シンプルが一番。


091901.jpg
こんな素敵なペンダントライトは玄関につけたい!と思ったけど、よく見たらちょっと小さい?
本体:直径18x高さ13cm 大きさ微妙です。
でもめちゃくちゃかわいーーーっ!!



R工務店の社長は(もう名前出してもいいかナ)センスがよろしいので、こちらの要望もすんなり受け入れてくれる。ので助かる。ここ大事。これからの打合せは細かいことを決めていくことになるので、センスが問われるよね。

頼みますよ社長。  マジで( ̄ー ̄ )


今日の打合せで気になる点。それは階段。
我が家は階段とトイレだけメーターモジュールにしてもらっているので、ゆったりはしてると思うけど、ちょっとどうかなぁ~と思う箇所が。

直線階段だけはどーーーーしても嫌で、曲がり階段をお願いしてあるんだけど、1階のキッチンの冷蔵庫上にちょうど階段の曲がった部分がくるので、不自然というかすっきりしないというか。冷蔵庫の上がボコッと出っ張るんだよねぇ。

生活していく上で大事な部分なので、ここは納得いくまで詰めたい部分ですな。

色んなパターンの絵を描いてもらうことにした。


どうしても立体的に想像ができない自分の脳みそに凹む毎日です。



 
 
***今日の色々***

頭のいい人って運転上手いよね。という話になって、運転が上手い人はSEXも上手いよね、という話になって、でもSEX上手な人はダメな男が多いよね、とかいう話になって、、、、


どーーでもいい女同士の話ってまとまりませんわ。


今日はオットの弟夫婦からお土産をいただいた。
飛騨、高山へ行ったらしい。イイナー。

で、気になるお土産は、、、、


チョコレートクッキー でした。いやいいのよ別に。うれしいです。

飛騨、高山のニオイはゼロでしたが。


あとミサンガ。(謎)
00:13 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(6) | Top
* 2005.08.21 → 打ち合わせ
朝から雨。西三河では大雨洪水警報がでてるよ。

今日は岡崎でK社長と打ち合わせ。もう一度土地が見たいとの事。
そういや前に見てもらったときも雨だったなぁ。雨男?(笑)

スパーンと晴れてるときに見てもらいたいなぁ。すごくいいところだから。(田舎って意味でね)

土地を見てもらってから近くのファミレスにて打ち合わせ。

こちらの予算の変更部分とか、間取りはあれ以上小さくしない方向で、など具体的に話し合うことができた。細かい部分では、「玄関ドア」をこうしたい!と言うと、こちらのイメージをすぐにわかってくれる。

あ~やっぱり若いだけあるわ~。キラリとセンスが光っております。

総予算は4200万だけど、外構は後々やることにして、家具もボチボチ買い足していくことにして、なんとか2000万の建築費でやってくれると助かるんだけどねぇ。他に付帯工事費もあるし。

K社長は「照明器具は安くお分けします、協力できることはやります」とおっしゃってくれた。


なんていい人。R工務店に出会えて本当によかった!!
私は元々疑り深~い人間なんだけど、K社長に対しては全面的に信用している。これは私の直感。人を見る目、洞察力に関しては結構自身があるんだよね。友達は私のことある意味恐いと言う(笑)


「駆け引きはしたくありません」


K社長が言った一言。
単にお金のことだけを意味しているんじゃないと思うのよ。
駆け引きって、してる方もされてる方も精神的にすごく疲れる。
そして何よりも時間の無駄。駆け引きしてプラスに出ることってそうそうない。

ミドリ電気で「あっちの方が安かったから値引きして~」とかは言うけどね(笑)



話は全然変わるけど、


私は「人情」って言葉が大好き。長崎の田舎で人情どっぷりで育ったせいもあるけど、人情のある人はすぐにわかる。だいたいが、おせっかいだったり、一言多かったり、ウザかったりね(笑)

今住んでる西三河は人情がない。(三河人ごめんなさい!)

例えば居酒屋に入って、もう少し席をつめれば座れるのになぁ~という場面でも皆さん無視。無視っていうか気にもしてない感じ?

これが地元なら、「二人来たからみんなもう少しつめて~!」なんて当たり前。隣同士もすぐに仲良くなるしね。それに挨拶をよくする。


魚や野菜がたくさんとれたら近所の人にわけて、帰りも手ぶらになることはない。

よかったなぁ昔の田舎は。隣の子供も「うちの子じゃ」みたいなね。


先日北海道に旅行に行ったんだけど、帯広の街でお酒を飲みに繰り出したときは皆さん人情丸出しだった。いやぁ久しぶりにいいお酒を飲んだ。また行きたいなー。


家造りにおいて、信頼関係ってすごく大事だと思う。お互いが信頼、信用した上での話し合いってスムーズだもん。

反対にいつまでも疑っている関係は進歩がない。むしろ害が出る場合が多い。

人を信用するのには勇気がいる。騙されたくないからね。

でももっと難しいのは人を信用させること。

完璧に仕事ができても、何考えてるかわからない人は信用できない。
格好ばかりつけてる人も、プライドが高いばかりの人も×

心に響くか響かないかなんて話して5分でわかるよね。

だから熱い人が好き。

人情のある人が好き。

嘘がなく正義感の強い人が好き。


この話は長くなりそうだ。
22:11 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.26 → 初顔合わせ
台風が接近中で朝からどんより曇り空。
今日はR工務店の社長と初顔合わせ。ドキドキ。

社長は真っ赤なRX7で登場。
おおおおぉっカッコイイじゃないすか。


車から降りてきた社長はとても穏やかなな印象。若いのに落ち着いてらっしゃる。話し方も優しい。
よかったぁオレ様的な営業マンじゃなくて。

よくいるよね、オレがオレがって前に出すぎる営業マン。「うちは○○が売りなんすよー」ばっかりで客の話なんてまともに聞いちゃいない。

さっそく社長に土地を見てもらった。


やはり地盤改良は必要らしい。うんうんそうですよね。元は田んぼだもん。
改良は50万くらいかかるらしい。う~ん痛いなぁ。でも大事な部分だからしょうがない。

その後近くのマックで軽く打ち合わせをして、間取りのプランを出してもらうことになった。
いい感じでお願いしますよぉ。期待してます!

K社長、今日は遠いところありがとうございました。
18:59 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
