* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.04.19 → カップボード!
今日は待ちにまったカップボードが入りました!

色は大丈夫かな~大きさはぴったりかな~ 朝からソワソワ、、、ドキドキ、、、

午後3時にしっかり梱包された家具が到着。タイルトップカウンターもあるので、ダンボールは4つ。それぞれデカイ!

現場監督の廣田さんがダンボールを開ける様子を遠くから見てるだけで、なかなか見ることができなかった。緊張して(笑)


「どう?どんな感じ?いい感じ?色は?」


廣田さん「イイ感じだと思います」


まじすか。まじすかーー!

041908.jpg
ホントだーーー!素敵!!色も思った通りの色。
それに下部の格子とチェッカーガラスがばっちり合ってて完璧!
デカっ!吊り戸棚にするのをやめて、カップボードと一体化させたので高さは2600。存在感がすごい!
転倒防止の為に上の梁に止めてあります。


角が少し丸い優しい素朴な感じの家具を造ってくださったのは岡山県に工房がある家具屋さん。私の好みを十分にわかってくれて、電話でも細かく希望を聞いてくださいました。家を造ってくれたロビンも、家具屋さんも、現場監督さんも、人に恵まれているな~と改めて思いました。

下部の格子もとっても手がこんでいて素敵。チェッカーガラスとの相性もばっちり。
041904.jpg041905.jpg
041901.jpg


タイルトップカウンターはカップボードとつながってみえるように設計。
高さはキッチンと同じ900。今までは自分が家具に合わせていたけど、こうやってビシッと造ってもらうと本当に使いやすいんだよねぇ。なんか感動です。
041902.jpg041903.jpg

電子レンジの幅・高さを測って、中央はそれにあわせて造ってもらったので、すっぽり収まっています♪あ~こういうの気持ちがいいねぇ。しかもレンジのすぐ後ろにコンセントを作ってもらっていたので、全て計算通り☆


収納もたっぷりになったので、これからダンボールの中の食器を閉まっていこう。あ~もう少し眺めていたいケド(笑)


昨日と今日はなぜか外構はお休み。明日あたりからコンクリが入るのかな。

041907.jpg
表札やポスト、モニターホン、門灯は全てこの枕木につける予定。
高さは160㎝なんだけど、結構でかく見えるかも。
これは新品の枕木。中古は5年で虫がわくらしいので注意が必要。
ま、新品でもいつかはやられるけどね。


041906.jpg
アプローチ。枠の石はベルギースライス。普通の御影石に見えるとか言わないで(笑)この枠の中に洗い出しが入る。
コンクリートが入ると、石が表面から5ミリほど出る感じ。車の輪止め代わりになるらしい。車を駐車するときに、ゆっくり下がっていくと、5ミリ出た石に当たるので、それが輪止めになるといった感じ。ガーーーーっと下がったら5ミリの段差なんてわからんと思うケド。
狭い庭に輪留めを置くのは、、と思ってこの方法にしました。



19:36 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.04.04 → ダイニングテーブル完成♪
何気にブログを見返してみたら外からの写真がない~ということに気づいた。
032412.jpg
外観は超シンプルでございます。石やレンガも一切使っておらず。
のっぺりしてるような感じもするけど、近くに白い家がないのですごく目立つ!やっぱり外壁はシンプルがよいなぁ~と思います。



引越しの準備も着々と進んでおります。本や雑誌を片付けては途中でマンガを読み出したり(笑)、写真の整理をしながら思い出にひたったり(←ありがち)、こんな服よく着てたなぁ~!とか言いながら袖を通してみたり、まだ着る?もう着ない?絶対着ない?捨てる?自分に問いかけながら~結局捨てられない、、(笑)


引っ越しってワクワクもするけど、ちょっぴり淋しくもあります。


私は九州から出てきたので、「住めば都」というのは経験済み。
新居も都でありますように。不安いっぱいだけど。


オールドパインでオーダーしたダイニングテーブルが完成した~♪♪
家具屋さんから画像が送られてきました(〃∇〃)す、すてき。
やっぱりオールドパインは味わいが違うねぇ。新品にはない素朴さがあります。
040401.jpg


天板の形、脚の形、天板の厚さなど、ほぼオットが決めたもの。私的には天板の角は丸い方がよかったけど、喜んでるオットを見てると私までうれしい。角はそのうち丸まってくるでしょう。
色はオールドパインを楽しむためにライトブラウンで薄く仕上げました。

17:35 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2006.03.24 → キッチン設置
今日は岡崎市に転入届けを出して、印鑑証明などを登録。
新居から10分くらいの所に支所があるので便利。
その後差し入れを買って現場へ。

今日はキッチンが搬入される日!

着いたらちょうど設置されたところだった。

ワタシ「どう?いい感じですか?」

現場監督「………色が…」


え?



見ると、思った色とは違ったのであーーる(号泣)

深みのある色を出そうと何度も重ねて塗ったような、、濃い色に仕上がっておりました(号泣)

032402.jpg

濃い色というか、こげ茶だね。
写真ではちょっと明るく写ってるけど、実際はもっと暗い感じ。キッチンが暗くなったのはショックかも。真っ白な天板とシンクを乗せたら少しは明るくなったケド。。



現場監督さんも「残念です...」と言ってすぐに家具屋さんに連絡をとってくれた。
だけど濃い色を薄くするのは出来ないよねぇ。どうするかはこれから決めるみたい。

ハァ~。完成間近に大きな悩みができてしまいました。

それでも天板・シンクはめちゃ素敵!想像以上にきれいな白。シンクはステンレスなので傷もつきくい。大きさも結構あるので使いやすそう。
三菱のIHも設置。レンジフードともいい色のバランス。
そして!コーラー社の水栓が素敵すぎる!!白の天板にゴールドが映える!
032403.jpg032415.jpg032414.jpg



032405.jpg
洗面台はTOTOのクリアZです。使い勝手を優先。
ワタシが写っております。ブログデビューです(笑)




昨日に引き続きタイル屋さんが作業中。玄関&ポーチ。
これから目地を入れていきます。やっぱ太い目地はカッコイイな~(〃∇〃)
032406.jpg032409.jpg



ウォーー!炭化コルク畳でございます!テレビで見てからどーーーしてもこれを使いたくて、工務店にお願いしたもの。土台がコルクで出来ているので、クッション性がいい。コルクには天然の防虫成分スペリンが含まれているので虫を寄せ付けないらしい。虫嫌いの私にはかなりうれしい。ワインの栓として使われているコルクは殺菌断作用があるのでカビにくく腐りにくいので長持ちする。実際に触った感想は、少しフカフカしてて気持ちがいい!クッション性があるので、子供がバタバタしても普通の畳よりは静かだと思う。
032408.jpg032407.jpg


032410.jpg
勝手口にも照明がついてた。我が家の外回りは全てキチラーの物。



032413.jpg

木製の玄関と照明もバッチリあっていた。
小窓のアイアンもいい感じ。


032416.jpg

北側のトイレの格子もゴツイ仕上がりでいい感じです。
北側はトリムボードと3つの板戸、そしてこのトイレの格子がポイント。
みんな通りに面しているところばかりに気合いを入れると思うけど、後ろから見たときのバランスも設計のときに考えて、窓の配置などを決めましょう。窓の高さを揃えたり、等間隔にするだけですっきりします。



修正箇所がちょこちょこあるけど、あとは完成を待つだけ。
外構は引越し翌日から施工にはいる。3週間かかると聞いて驚き。

木製のフェンスをぐるりと立てていくのが結構大変みたい。あと目隠しの木フェンスを石組みの上に立てるので、それにも時間がかかる。いや~それにしても3週間は長いな~。毎日お茶出して、、、

でも頑張ってくれているので!お願いします!



*********

工務店ロビンHP
image.gif
22:40 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2006.03.15 → 照明とか
031308.jpg031104.jpg
リビングの4角につけたワッツのウォールランプ。あるイタリアンレストランで一目惚れして探して探して辿り着いたメーカーのワッツ。実際につけた感じも部屋にぴったりあっていて一安心。


031101.jpg
階段の踊場上にあるライト。これもワッツの2連タイプ。


031103.jpg
階段途中にあるニッチの照明。小さいダウンライトがグー。何を飾ろう...



031102.jpg
2階ホール。明るさは全くないけど、赤いライトがムードは満点(笑)まだ明るかったので写真ではわかりにくいけど、暗くなるとすごーくいい感じ。ここはちょっと遊び心をもたせました。


031309.jpg
納戸。1個1800円くらいの物(笑)コストダウンはこういうところでね。


031302.jpg
ちょっと虫っぽいけどアイアンとガラスがいい雰囲気のブラケット。ダイニングの吹き抜けに4つ取り付けてるんだけど、これは本来は写真とは逆につけるもの。でもそうすると、明かりが下に広がらないので、無理やりワイヤーで吊るしてもらって逆に取り付けております。こんな面倒なことをお願いしても嫌な顔ひとつせずにやってくれております。感謝!



031301.jpg
パナソニックのどこでもホンでござーい。これ結構うれしい♪
ニッチの中についてるのにはビックリしたけど。
きっちり埋め込んであると思った^^:



これから家を建てる方は、窓の高さはヒジョーに大事です。
我が家のリビングとダイニングはかなり上の方に付けてもらったんだけど、実際は全然高くなくて、ちょうどいい。吹き抜けや、天井が高い家が増えてきたけど、窓の高さの提案は昔のままなんじゃなかろうか。と思う。図面ではわかりにくい部分なだけに難しいけど、窓の高さは自分達でしっかり把握しましょう。

玄関のモニターホンは外構の兼ね合いで駐車場の近くに取り付けるける予定だけど、スルーしてきた人や家族用に玄関横にも小さいピンポンを付けてもらった。レトロな感じがよろしい。


電気関係は必ず何かあるっていうけど、あるね。特にコンセントは何度も確認したけど、「あ~もう少し上だったな~」とかあるもんね。


面倒なお願いにもかかわらず、現場監督さんから「後で後悔しないためにも何なりと言ってください。出来るだけ対応させていただきます」とうれしいメールをいただいた。この工務店で建てて本当によかった!と思う瞬間ですな。


さて、明日からはクリーニングが入って、いよいよ床の塗りに入っていきます。


今週末まで現場に入れないので、外をウロウロしよう(あやしいって)



*************

工務店ロビンHP
image.gif

00:03 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.03.13 → 家具とか
タイル屋さん、塗装屋さん、電気屋さんが入って、あれよあれよと家らしくなってきた。それでもまだ自分達の家、という実感がわかないのは、逆に夢がそのままそっくり現実になってるからだろうね。何度も何度も夢見た家。何度も何度も想像した家。そのまんま。幸せと不幸せは同じ分だけあるっていうなら、あとはもう不幸せかも(笑)

なんてマイナス思考はさておき、

031310.jpg
2階のクローゼット(押し入れ?)が塗装されてた。
床と一緒の色。オスモでございます。色はサンプルで確認はしてたけど、実際に塗るまで不安だったんだよねぇ~。素敵な色が出てよかった!ちょっとアンティークっぽい色。

031305.jpg
キッチンの床下収納。物がないので何入れようか...^^:


031306.jpg
キッチンのタイルはレンガにしてみた。油がついても掃除しないのダ(爆)黒くなっていい感じになってくれるといいけど。ツルツルのタイルは油掃除が大変だもーーーん(´∀`)/(ダメ主婦バンザーイ!)
031307.jpg



トイレのボウルがはまってた♪♪レバーも白にして大正解!爽やか&全体がキリッとしまる!タモの木との相性もばっちり☆
031303.jpg



自分でデザインした家具♪♪
ダイニングの壁にピターーーっと収まってて、アンティークな感じがたまりません(〃∇〃)いやぁここの家具屋さんは素晴らしい!!角に丸みのある優しい感じと、コロンとした木の取っ手がかわいい。色も4回重ねて深みのある色にしたらしい。
幅2メートル、高さ95センチ、デカイす。
031502.jpg







話は変わって、


こないだテレビで自分がSかMかわかる心理テストみたいなのをやってたんだけど、


私、ドS でございました。


いやいやいやいやいやいやいやいや......



工務店ロビンHP
image.gif




20:47 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(7) | Top
* 2006.03.10 → 


1階のトイレは無垢カウンターをつけてもらった。やっぱり無垢は触りが違うねぇ(≧∇≦)素敵。
奥の窓下もちょっとした物が置けるように板をつけてもらった。ここも棟梁の丁寧な仕事に感動~。

丸くあいた穴は手洗いボウルが入る。ここは白のボウルに白のレバー。トイレはシンプルな色使いにして、タオルや雑貨で個性を出した方がよい。床はタイルを使わず、パイン床のままにしてもらいました。

タイルを使う場合は白っぽい色は避けた方がベター。
落ちた毛が目立ちます(* ̄∇ ̄*)


工務店ロビンに飾ってあった照明。小さくてかわいい(〃∇〃)
これは玄関のニッチにつける予定。
031003.jpg




031004.jpg
2階のホールにつける照明が届いた♪♪ネットで購入したので、写真で見ただけだったんだけど、思った通りの物だった。少し太めのアイアンフレームが存在感あっていい感じ。

照明ってついつい大きめの物を選んでしまいがちだけど、大きすぎて明るすぎると落ち着かないので気をつけるべし。
2階のホールは部屋への出入りと、夜トイレに行くときに点けるだけ。なので、こんな赤いランプにしてみた。あやしげだけど(笑)



引越し日が4月7日に決定!

引っ越し業者のお兄さんがヘンテコで笑ってしまった。
マニュアル通りの営業トークがある意味完璧で(笑)
ひきつった笑顔で駆け引きをしようとする姿がなんとも初々しい。
営業マンはいっぱいいっぱいだったけど、予想より安かったし、他社と比較するのも面倒なので即決。



色々やることがありすぎるよ~。
もう一人自分がほしい。。。。

********

いや~マジで花粉がすごい。

鼻がつまることよりも、目や鼻がかゆくなるのがつらい。
薬飲むとボ~っとするし。(普段もしてるケド)ウハ。


さて!5月の連休は私の実家(長崎)に帰る予定。
いつもは飛行機でビューンなんだけど、今回は長崎で釣りをしたいので、車で帰ることにした。オットと車で帰るのは初めてなのでかなりドキドキ&楽しみ(〃∇〃)

1日目は福岡で一泊。中洲で飲みたいから(笑)


実家にはちょっと寄るだけ。


ではすまされないだろうなぁ~。うちの父親、オットが来るのを楽しみにてるし。


夜の街にくりだして飲むんだろうなぁ。その後スナックかキャバクラに行くんだろうなぁ~。そして説教モードに入るんだろうなぁ。いやマジで(汗)


ヤクザのような父親とスナックのママのような母親。


フツーの子に育つわけない。あはははははー。(笑っとけ)


私はフツーに魚釣りしてまったりして帰りたい。
佐世保バーガー食べたり。


帰りは福岡からフェリーで神戸まで。

なんとか部屋をおさえることができた。奇跡に近い。
このフェリーに乗るは3度目。大阪便よりビュッフェのご飯が美味しいんだよねぇ。

神戸には朝早くに着くので、ゆっくりして雑貨屋めぐりでもしてこようかな~。

なんだかんだで楽しみです。中洲の屋台も久しぶりだし~
ハウステンボスのチーズケーキも忘れないように~♪

美味しい焼酎買ってフェリーで飲も。


以上、引越し前の現実逃避でした(苦笑)
16:09 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.02.27 → カーテン、表札、ポスト
朝から雨。今日は名古屋で打合せ。

打合せというか、名古屋パルコに素敵なカーテンがあったので、工務店ロビンの社長にわざわざ来てもらった^^;カーテンはすごーく素敵なんだけど、なんせ雑貨屋なので高い!ムムム~。
VFSH0052.jpg
←これは麻素材。シャリシャリ感がなんとも気持ちがいい~。ここのカーテンはほとんどが麻と綿。ナチュラル志向な人にはオススメ。

どうしてもツルツルした素材のカーテンが好きじゃなくて、布系のカーテンを探したけど、どこもいいのがないんだよねぇぇ。とくに麻素材のカーテンが少ない!
ここはサンプルも結構あるので見てるだけで楽しい♪

何時間でも見てしまいます。





外構の打合せもだいぶ進んだかな~。家の周りは木製フェンス。結構お高いです。一枚一枚取り付けていくのは相当手間がかかるらしい。


←表札と門灯はこちらのショップで購入。表札がいい感じ!わざと錆びた加工をしています。犬釘をアクセントにしてるところもグー!




ポストはステンドグラス入りの銅製ポストに決定。存在感バリバリです。
↓クリックするとショップにいきます。
ステンドグラス入りの郵便受け銅製ポスト CURIO BOX POST

現場は足場が取れたそうなので、明日見に行こうと思う。
全貌が見られる~楽しみ♪


*************

工務店ロビンHP
image.gif


バナーの名称おすすめアイテムをセレクト。
「お気に入りの雑貨」は実際に購入した商品ばかりです♪
00:21 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.02.18 → 外回りの照明
今日もキッチンの図面の最終確認などで打合せ。
毎日現場へ行ってる気がする…

キッチンの左側がIHになるんだけど、パネルを左に思いっきり寄せたくなくて、少し物が置けるくらい隙間をあけたい。オイルポットが置けるくらい。壁から15センチくらいあけてIHのパネルを設置すると、当然のことながら右側が狭くなってくる。。

IHのパネルからシンクまでは最低でも50センチは欲しい。そこにまな板を置いたり作業するし。

食洗機をやめたので、食器カゴを置くスペースをシンクの右側に。35センチのスペースは欲しい。


あ゛ーーーー>(;/゜o゜)/ もう頭が混乱~。



だったんだけど、現場監督さんが完璧な図面を考えてくれた(≧∇≦)ワーイ!この人本当に仕事が早い!!!そんな時間どこにあるの?っていうくらい色々な頼みごとを最短で片付けてくれる。「忘れてました」っていうのもない。完璧です。カッコイイです。


今日は他にも、外回りの照明KICHLER(キチラー)を何点かもってきてもらった。
まー「KICHLER」って感じですな。あんまりこだわりはないけど、ドアが濃い茶なので、照明も錆びた茶っぽいものにしようと思う。

←現場監督さんに押さえてもらってます。

外壁はまだフレックスパネルの状態。明日から左官屋さんが入って白く塗っていきます。しかも飛騨高山からすごい職人さんがくるらしい。匠の技なり。テレビなんかにも出ています。スゲ~。そこのスタッフさんが来るので間違いはないでしょう!塗壁は職人によって仕上がりが全然違うらしいので、楽しみ!!


021703.jpg
もってきてもらった照明の中で、玄関先にいいなと思ったのはコレ。
でも100%気に入ってるわけじゃーないんだよねぇ。
これもKICHLER


キッチンコンロの前壁と横壁はタイルにする予定なんだけど、これもそろそろ決めていかないといけない。私としてはキッチン全体が白っぽいので、タイルは茶(カフェオレ色)にしたいんだけど、オットはレンガがいいみたい。そりゃーーねぇレンガにしたら味があるかもしれないけど~。

でも!掃除が難しいよねぇ。タイルならサッと拭けるけど、レンガは油もしみ込んでいくし、どんどん黒くなっていく。

「逆に掃除いらずじゃん?」←オット


Σ( ̄ロ ̄lll)うわっ。男的発想~。

でもその通りかも?外国のストーブみたいに黒くなったレンガもいいのかなぁ。ムムム。
よっぽど汚くなったら張り替えればいいのか。

レンガのサンプルを取り寄せてもらっているので見てから決めよう。

洗面所兼、脱衣所もタイル。そこに無垢はきびしいもんね。
汚れや髪の毛などが目立たない色がいいな~。(←掃除しろ~)


カーテンも色々見てまわったけど、どうしてどこも似たような柄ばかりなんだろーー。大きな花柄とかストライプとかさ。どこかにいいカーテンないかなぁ~。情報求む。

*************

工務店ロビンHP
image.gif


04:08 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.02.11 → オーダーキッチン
今の悩みはキッチン。


真っ白な人造大理石を諦めて、INAXのちょっといいランクを選べば、フルオーダーが可能。


アァ~悩むのはきらいじゃないけど、同じところをぐるぐるして結果が出ないことにちょっとイライラモードでございます。


どなたか色が選べるシンクを知ってる方がいたら教えてください~。



この写真はオーダー家具を造ってもらっている家具屋さんで売っているカップボード。我が家の食器棚も下部はこんな感じに格子にしてもらいたい。



*************

工務店ロビンHP
image.gif

16:56 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.02.08 → オーダー家具
バルコニーシンクの水栓がきてました♪♪

020402.jpg
チェリー柄がカワイイ(≧∇≦)


オーダー家具の図面。
020401.jpg
ずっと家具の図面とにらめっこ。これはダイニングの窓下にぴったりはめこむ収納棚。オーダーだと棚の大きさや位置など自由なので、逆にどうしていいか分からなくなってしまう。。一から決めるのって結構大変かも~。

01:27 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.01.30 → ダイニングテーブル
我が家のダイニングはちょっと狭いので、オーダーでぴったりのテーブルが欲しい~!と前から探していて、素敵なショップ RUSTIC-27さんをネットで見つけた。

table.gif

そして今日はダイニングテーブルを思い切ってオーダー!わーい!
RUSTIC-27さんは新品のパイン材じゃなく、オールドパインでオーダーができる素敵な工房です。

家具は新品がいい!という人には向いてないけど、ちょっと古びた感じが好きな人にはたまらない家具屋さん。傷もたくさんあるけど、それがまたいい感じ(≧∇≦)アンティークの家具も海外で買い付けてるお店なんだけど、それは高くて手が出ない~^^;

ダイニングテーブル ¥177,000也。Σ( ̄ロ ̄lll)オオッ!

一生使うテーブルになりそうダ。イスまでオーダーする資金はないので、合いそうなものを既製品で買う予定。チャペルチェアもかわいいよねぇぇ。名古屋にあるサンデーママにダイニングテーブルにぴったりのベンチがあるんだけど、座面が布張りで、数種類の布の中から張る布を選べるのがうれしい!しかも汚れたら張り替えもしてくれる~(≧∇≦)でも新品のパイン材なので、オールドパインのテーブルと合うかどうか。。。ムムム。

チャペルチェアとベンチの組み合わせって素敵だよなぁ~。

こういうことを考えだすと楽しくてしょうがないよねぇ(〃∇〃)


cupbord.jpg
カップボードの扉のガラスもチェッカーガラスを入れてもらうようにオーダーした。かわいいだけじゃなく、中が丸見えにならないので、不精のわたしにゃ丁度いい。


明日は週に1回の現場での打合せ。玄関ドアの仕様の最終確認など。
吹き抜けにつけるブラケットの位置の確認もする予定。


*************

工務店ロビンHP
image.gif


 
22:29 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2006.01.23 → トイレの電気
トイレの電気にもこだわってみた。バリバリのフレンチテイストです。


1階のトイレの電気はちょっと遊び心を。トイレの電気ってあんまりこだわりない、という人が多いと思うけど、お客様って結構トイレのあちこちを見たりするんだよね。(自分がそうかも^^;)

陶器の感じがとても素敵。
手洗いのメキシコボウルもイエローで合わせようかな~。

2階はブルーにしました(〃∇〃)
これもかなりいい感じ~。


プチペンダント2お気に入りの雑貨屋さんで購入♪
お値段もお値打ちだった~!
アイアン商品もたくさんあります。



明日はオーダーキッチンの打合せ。
一から素人が図面を起こすのは大変なので、ある程度の参考図面を工務店に作ってもらう。
なんかねーオーダーキッチンはどうする?って考えても、これといって「こうしたい!!」というのがないんだよねー。食洗機の位置もだいたい決まってるっぽいし、キッチンの高さは身長にあわせるでしょー。
え~~使いにくいキッチンってどんなんだろー。わけわからん。特にしまいたいキッチン道具もないしねぇ…^^;フライパンとか鍋とか全て一般的なものばかりだもん。。


でもこうやってあーでもない、こーでもないって考えてるときが一番楽しいのかも。ポジティブに!考えよう。
23:46 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.12.14 → 玄関照明
次の打合せは追加分の見積がでる。こわっ。

キッチンの水栓(コーラー社)
和室の床上げ
床のカラーリング
蓄熱暖房機

こんな感じかしら。まだあったかしら。ないことを祈ろう^^;

ネットでオーダーキッチンの仕様を見て勉強してるんだけど、色々あるねぇ。このサイト はとても素敵。こんな素敵なキッチンなら料理の腕もあがるっちゅーもんですわ。(たぶん)

食べるのが好きなので、作るのも大好きなんだけど、今のマンションは作業スペースがなさすぎる!野菜を出しても置くところがない。その都度冷蔵庫にしまわないと、料理ができない。もうダメダメキッチン。あ~素敵なキッチンが出来るといいなぁ~♪


***


玄関の照明はずいぶん前に購入。あ~素敵すぎ。
平ぺったくてアイアンの蝶がかわいい(〃∇〃)
天井からチェーンで下げるタイプ。ほわ~んとした幻想的なあかりです。




わたし、照明見るの大好きかも(笑)
16:26 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(1) | Top
* 2005.09.30 → 新居のタオル
おすすめタオルの紹介。<ショップ本質嗜好>

ホテルスタイル バスタオル プレーン
ホテルタイプのバスタオルって本当に気持ちがいい。丈夫に作られてるから長持ちするし。ここまで上質でふかふかのタオルはなかなか見つからないかも。店長のタオルに対するこだわりもスゴイ。


我が家も使っていますが、ザブザブ洗ってもへたりません。
「プレーン」タイプがおすすめ。毛並みのいい犬みたいにスベスベした触り心地♪もちろんフカフカ。

オーガニックコットンを使ったタオルもあるのでお肌の弱い方はタオルから変えてみては。

毎日使うものだから上質のものを。新居でのタオルにぜひ。

「ホテルタイプ」と「ホテルタイプライト」があるけど、分厚いタオルが好きな方はホテルタイプを。洗濯物が早く乾くのはライト。どちらも触り心地は同じです。分厚さが違うだけ。

ちなみに我が家はホテルタイプのプレーンです。ふかふかの分厚いバスタオルで体を包むと本当に気持ちがイイ!色はオフホワイト、ブラウン、グリーンがカワイイです♪

フェイスタオルも一緒に揃えるとホテルみたいでグー。

気になる方はこちら⇒<本質嗜好>
20:37 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.09.25 → 照明バーンと。
照明って決めるところがたくさんあるから本当に悩む。

昨日契約したばっかりだから、まだまだゆっくり決めていいんだろうけど、なーんか早く決めてしまわないとスッキリしないんだよねぇ。

092503.jpg
今日名古屋PARCOの『THE BROWN STONE』というショップでこんなに素敵なシェードを見つけた。シンプルなんだけど存在感もあって優しい感じのする照明です。

ダイニング決定?!
お値段¥7,800


croshe.jpg
このクロシェのペンダントはキッチンカウンターに2個さげたい!めちゃいい感じ。でもネット画像だけだといまいちピンとこない。。ということで、工務店が展示用として購入くださった♪わーい!やっぱり実物見ないとわからないもんねぇ。



092404.jpg
オウッ!実際もかわいいよぉ~。レースはやわらかいものじゃなかったケド。。小物入れなどに使われる固めの素材。

ライトが点いた状態も見たかったけど、まだ届いたばかりという事で、配線がつながっておりませんでした。残念。また次回。


092502.jpg
これは『Sunday mama』のシェード。名古屋付近では有名なお店なのでよく見るランプだけどカワイイ。結構小さいので2、3個並べてさげた方が素敵。これもキッチンカウンターに○




092409.jpg
ビーズのペンダントライトも取り寄せていただいた。社長ありがとうございますぅ。このビーズペンダントは名古屋の雑貨屋の至る所にぶら下がっておりました。というこはやっぱりカワイイってことだよねぇ。



どれもこれも使いたいものばかり。でも子供部屋や寝室はシンプルな照明がよいので、照明で遊べるところはダイニングとかキッチンなんだよね~。


092401.jpg

めちゃめちゃ小さいシェード。なんじゃこれ。超かわいい。
工務店に展示してあったもの。
玄関ニッチの上あたりにどうだろ。でも玄関は吹きガラスのランプにしたいから合わないかしら。いや合うな。いや、、、、


はぁ~こうして悩んでるときが一番楽しい(≧∇≦)ウヒャヒャ。


 
***今日の色々***

オットと電車で名古屋まで。デート気分。

いや~めちゃ歩いたなぁ。足パンパン。

前から一度は食べたかった一風堂のラウメン。

やっと食べることができた。10分並んだけど( ̄ー ̄ ) すごいね行列。

そしてニオイもスゴイ。豚。豚。豚。豚。

たまらん。博多のニオイがする。においで旨いってわかるね。

092508.jpg
長浜系のトンコツです。やばウマ。
好きな人は好き。ダメな人はダメだろうね。
って当たり前だけど。

でも博多の屋台のラウメンの方が何倍も強烈。
ニオイも味もおっちゃんも(笑)

昼間からビールなんぞ飲み至福のひととき☆



ブラブラ歩いていると、久屋大通り公園で

でえたらぼっち 発見。ローカルな話題ですな。

092501.jpg

なんかボーっとしてた(笑)


23:59 *** インテリア、家具 | Trackback(1) | Comment(2) | Top
* 2005.09.11 → カップボード
キッチンスペースは一番北側になるのでなるべく明るくしたいんだけど、北側に窓を何個もつけると、カップボードとか置けなくなるので、キッチンの窓は場所や大きさ、形には慎重になる。

対面キッチンの上部は明るくオープンにしたいので、キャビネットは吊らない。
その代わり、後ろの壁側には高い位置にキャビネットを造りつけ。

キャビネットがあるのでカップボートの高さは190cmがギリギリ。カップボードはネットで見つけたカントリー調のどっしりしたものにしようかと思ったけど、キャビネットやタイルトップの作業台と統一感を出したかったので、全て造りつけてもらうことに。

カップボード       ¥174,000
上部キャビネット     ¥200,000
タイルトップカウンター  ¥90,000

合計           ¥464,000也

安くはないよねぇぇ。キャビネットがこんな高いとは思わなかったよ~。

家具を作ってもらうのって統一感が出ていいんだけど、出来上がりが見れないので不安いっぱい。イメージしてたものと違ったらどうしよう、、、とか安っぽかったらどうしよう、、とか。

091102.jpg
取っ手の部分はこんな感じがいい。こういうもの一つで家具のイメージって変わるよね。

今日は名古屋栄にあるLACHICの「MOMO natural」というお店へ。
家具や雑貨がすごくかわいくてダイニングチェアや照明もめちゃくちゃ好みのものばかり。
この写真はカップボードの取っ手。こういう小物にメロメロです☆




久屋大通り駅にある courtyard もいい感じの雑貨が売ってます。
真っ白な店内にリネンやホーロー、柳宗理のカトラリーも充実してて見てるだけでも楽しい。

雑貨屋って1日中見てても飽きないねぇ。
23:03 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.11 → 玄関ドア。
玄関ドアって家の大きなポイントになるだけに悩む~。

古ぼけたアンティークっぽい大きなドアがいいなぁと思っていたら、

いい~感じのドアを提案してもらった。はじめは親子ドアがいいな、と思ってたけど、一枚のでっかいドアの方が断然カッコイイ。120センチの大きさなので存在感はあるよね。

大きなこげ茶の木のドアにアイアンと鋲が打ってあって、ちょっぴりハードな感じなんだけど、四角いドアじゃなくて上部をRに加工してもらう予定。家自体が塗り壁でかわいい感じなので、それくらいハードで丁度いいかも。それに内側からパカッと開けられる小窓がついていて、小窓にはアイアンの格子。かなりいい感じです。

またイメージ写真が撮れたらアップします。

外観は石も使わず白い塗り壁のみなので、殺風景かも、、と思ったけど、白い家に大きなドアと木枠窓だけのシンプルな感じがいいかなぁと最近は思うように。

岡崎市にある 欧州建材 は素敵なドアやランプ、雑貨などがあって見てて飽きない♪
ちょっとした建具で家ってずいぶんおしゃれになるよね~。


私の趣味は、

魚釣り。どんなに嫌なことがあっても海に行くだけで癒される。
釣れればオカズになるしね。うしし。

釣ったばかりの魚はウマイけど、たくさん釣れたら二人暮らしだと困ったりもするんだよねぇ。

そこで我が家ではたくさん釣れたときは

干物 にする。


090910.jpgマンションのベランダで(笑)いい迷惑かも。

開いて塩水につけてこんな風に日陰で半日。
虫がよらないようにカゴに入れてね。
これが脂がのってて美味しい!!サッと炙るだけでグー。

これがあるから魚釣りはやめられません。



091002.jpg
ここはよく行くところ。海がとってもきれい。

夜にゴロンと寝転がって空を見上げると満天の星空。
自分がちっぽけだなぁと思う瞬間。

流れ星がバンバンすぎてありがたみがないけど(笑)

00:50 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
Home
