* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.02.23 → 追加見積り。
追加の見積が出た。

和室の床上げやらキッチンの追加やら。

テレビをアンテナからケーブルに変えたので、アンテナ工事代はマイナスになってた。食洗機もやめたのでマイナス。

それでも蓄熱暖房機代を含めプラス50万ほど追加金。ヒョエー。


これから必要なお金(考えたくないケド~)

ダイニングテーブル 18万。
パソコンデスク&ブックシェルフ 9万円。
その他の家具 10万くらい。
ソファー 25万。リビングテーブル 5万。

決まってるだけでもこれだけあるんだから、考えれば他にも出てきそう~。
ワンコ欲しい~とか言ってる場合じゃないじゃん!


022201.jpg
そんなピンチも負けず(?)お気に入りの雑貨屋スタジオクリップで棚を購入。これは結構大きいので存在感たっぷり。
マルシェカゴや保存瓶、ナチュラルな雑貨がたくさんあります。




*************

工務店ロビンHP
image.gif

01:27 *** お金のこと | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2005.09.24 → 工事請負契約!
工務店との請負契約。無事終わりました。
昨日の見積の??の件もすっきり。色々なところで自分達がこだわった分、納得の契約。

¥25,035,000也(外溝別) オウΣ( ̄ロ ̄lll) でもあんまり実感ないかも。。

お金のことがさっぱりすると、後は楽しいことばっかり♪ だといいケド。


さてさて、今までR工務店と書いてきたけど、名前を出す了解も取りましたので、発表。

名古屋市名東区にある『株式会社Robin』という会社です。こだわりたい人向きかも。
社長がブログを書いていらっしゃいます。覗くとお人柄がわかります(笑)たぶん。


092408.jpg

Robin入り口のドア。すごーーーーーっく素敵(≧∇≦)
我が家もこういう感じ(こんなデカくないけど)それに上部をまぁるくR加工にしてもらう予定。パカッと開けられる小窓がいい感じです。


*******

今日の打合せは電気配線とLAN配線の確認や今後の予定など。
FAXをどの部屋でも使えるように、電話のモジュラージャックを各部屋につけたいんだけど、あんまり一般的じゃないのかな。みんなはどんな感じなんだろう。。

我が家の階段⇒踏み幅24センチ。私の中でこれはギリギリ。16段で登りきる設計なので、そんなに急な階段ではないのかな。人によって感じ方違うけどね~。


帰り道、ちょうとRobinで家を建てたお家の内覧会をしていたので、寄ってみることに。

やっぱり無垢のフローリングはいいねぇ。ホッとるすっていうか気持ちがよろしい。香りもよろしい。雰囲気もよろしい。言うことなし。色んなお宅を見るのは楽しいですな。


帰りの車内、ワイワイはしゃぐ私と冷静なオット(笑)この温度差が好きなんだけどね。

明日はネットで取り寄せていただいた照明の写真をアップします~。


 
 
***今日の色々***

契約の前にRobin近くの『ビストロ乃木坂』でランチ。

092407.jpg

飛騨牛100%のハンバーグ!ウマーーー(≧∇≦)
このハンバーグ、中身に飛騨牛の薄切り肉が入っております。肉の中に肉。肉好きにはたまらんね。玉ねぎもみじん切りじゃなくてざく切り。
外はカリカリ中はジュゥシィ☆



092402.jpg

こちらはカニ肉クリームコロッケ。
濃厚。カニたっぷり。ソースがまたウマイ。
イチオシのコロッケ。お腹いっぱい!



ダイエットは明日から( ̄ー ̄ ) (←またか)

22:27 *** お金のこと | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.09.23 → 最終確認。
いよいよ明日は工務店と請負契約です。

今は新築時にLANを構築するのは当たり前。
でも我が家は元々LAN構築の話はなかった。なので「LAN配線して」とお願いした。

「これは当たり前」と思ってることでも、メーカーや工務店に確認しないとダメだね。
担当者がLANに詳しいかどうかも大事。通信速度の遅いケーブル使われたらハウ!!って感じですわ。あとちゃんとCD管を通してくれるか。配線だけだと後からの変更が大変。モデムやルーターがすっきり収納できる情報盤BOXをどこに設置するか。などなど。


我が家のモデムはブリッジタイプなので別にルーターがいるのかしら。。あーなんか難しいっす。。
23:48 *** お金のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.10 → 見積も大詰め。
ダイニングの吹き抜けにつけたい電動ルーバーが約20万円。

高っ!!

窓一個に20万は贅沢かなぁ~と思うけど、吹き抜けに電動で開けられる窓があると風通しは抜群だもんなぁ。ここを削ったら後々後悔しそうだし。木製ペアガラスだから高いっていうのもあるけど。

ここのところ毎日見積書とにらめっこ。

そしてため息~。ハァ~。

でもいよいよ大詰めって感じ。

契約がちゃっちゃといけば来年3月くらいには完成するみたい。
なんかぜーんぜん実感がわかないんすけど。

色んなことを決めていく作業がまるで他人事のようです(笑)



今住んでるところはマンションなのでペットが飼えない。だから新居では絶対に犬が欲しい。
ちっちゃくてフカフカしたやつ。たぶんトイプードル。

こないだペットショップに見に行ったら


30万円 だってー。あはははは。笑っとこ(泣)

02:53 *** お金のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.30 → 見積!
見積が出ました。





決して高すぎるっ!という訳じゃないと思う。それはわかる。断熱材、塗り壁、無垢のフローリングだもん。それに細かいところまでこだわれば値段はアップするよね。


K社長と話すと夢が現実になっていく実感がする。
こちらのイメージもすぐにわかってくれるので理想の家が建てられると思う。

がしかーし、予算ぐぁ。


今日の打ち合わせの結果、見積を練り直してくれることに。
う~~ドキドキです。


いただいた見積書、これから一つずつ確認していきます。


次回の打ち合わせは9/5 14:00~
20:41 *** お金のこと | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.08.14 → 新築のお宅へ。
今日はオットの会社の後輩の新築祝いへ行ってきました。
大手ハウスメーカーのUホームで建てたお家らしい。
ワーイ見たい見たい!今はどんなお家でも見たい!色々聞きたいこともあるし。

実際に家を見せてもらったけど、私が建てたい家とは程遠かった。
それでも内装のことや間取り、オプションや資金のことを聞くことができた。
聞くと、ちょうど我が家と同じくらいの自己資金で、家にかかった金額も我が家の予算と同じくらい。しかも「ろうきん」でローンを組んでいたので、根掘り葉掘り聞いてしまった。通帳までもってきてくれて、お金の動きまで見せてもらった。(Oさんありがとう!)

気になるハウスメーカーへの手付金は100万円だったとの事。
R工務店もそんな感じなのかしら。今度聞いてみよう。

今日はかなり触発された日だったなぁ。
19:59 *** お金のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.09 → ろうきんへ
まだR工務店から見積りをもらっていないけど、ろうきんへ住宅ローンの相談へ行ってきた。
気になる金利は

3年固定 ⇒ 1.2%
5年固定 ⇒ 2.0%
10年固定 ⇒ 2.4%
長期固定 ⇒ 2.7%

エコキュートを導入すると「エコハウス」に認定されて、さらに0.2%金利が低くなる。だったら導入した方が得だよね。

今は低金利だから全期間固定でローンを組もうと思ってるんだけど、月々の支払いが気になる。そこでさっそく返済シュミレーションをしてもらうことに。


本当はフラット35がよかったんだけど、融資実行が建物が完成してからになるので「つなぎ融資」が発生する。ま、これは銀行でも同じなんだけどねぇ。田舎者のわたしは、ネットで融資を契約するのが不安で(笑)顔が見えないとなーーんか嫌だねぇ。金利が低いのはマジで魅力なんだけどね。


イチオウ資料は取り寄せた。
22:52 *** お金のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
