* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.02.28 → 足場が取れた。
足場が取れてた。

トリムボードの釘かくし(?)がはまっていました。かわいい。
022803.jpg



022801.jpg
玄関のシューズボックスとクローゼットも形がわかるようになった。
2階の造作はほぼ終了。早ければ大工さんも今週いっぱい。なんか淋しいねぇ。


D0000001.jpgE0000001.jpg

2階のホールの照明はこの2つのうちのどちらかにしようと思う。小さい方の赤がかわいいかな。
作業をしない場所はちょっと薄暗い方が雰囲気があってよい。と思われる。

続きを読む
22:26 *** 建て方 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2006.02.24 → 造作
今日も現場で打合せ。
先日お願いしたキッチンのブリックタイルのサンプルがきた。
洗面室のタイルもきたけど、これはう~ん。やっぱりカタログと実物は違うねぇ。難しい!もう一度色々なサンプルを取り寄せてもらうことにした。現場監督さん、わがまま言ってごめんね~。


壁を塗ったらトリムボードがいい感じになった^^
白壁に濃い茶が映えます。勇気がいったけど白にしてよかった!
窓は全てこのトリムがつくんだけど、これがあるとグッと存在感のある窓になるねー。
2階の北側の窓にはトリムと同じ色の板戸がつきます。これも楽しみ。


022403.jpg
玄関入ってすぐのニッチ。30×40cmの大きさ。イイ感じ!


022406.jpg
階段のはじまり3段だけはナラ材で重みと雰囲気を出しています。
やっぱり無垢は触りがいいねぇ。しっとりしてて気持ちがいい~。
これからオスモで塗っていくのでまた楽しみ♪



022405.jpg
和室の入口はR加工に。


022402.jpg
和室は一段上げて下を収納に。ちょっと段差があると腰掛けられて便利かも。収納は思ったより奥が深かったので、座布団もたくさん余裕でしまえる。こりゃいいや。ただ、後から床上げをお願いしたので、和室の窓の高さが低くなってしまった(泣)これは我が家の失敗です。


022404.jpg
我が家を建ててくれた棟梁。ほぼ1人で建ててしまった。スゴイねぇ~。今では少なくなってきた大工さんが建てる家。木を測って切って加工して建て付ける手造りの家。まさに芸術。棟梁の背中が大きく見えます。本当にかっこいい!


*************

工務店ロビンHP
image.gif


バナーの名称おすすめアイテムをセレクト。
「お気に入りの雑貨」は実際に購入した商品ばかりです♪
20:52 *** 建て方 | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2005.12.24 → 照明打ち合わせ

今日は照明の位置の確認。あとはポーチタイルのサンプルを見せてもらった。本物のテラコッタは汚れが目立って黒ずんでくるらしく、だったらテラコッタ風のタイルの方がいいのかな。タイルといっても表面はザラザラしているので、パッと見は本物っぽい。これだと汚れもつきにくく、落としやすい。色は少し濃い目のレッドブラウン?

目地は太めのグレーにする予定。太めにするとカッコイイ。細めにするとかわいい感じかな。目地の色ひとつでイメージが変わってくるよねぇ。


122401.jpg
玄関入ってすぐに住宅保障機関のJIOのボードが張ってあった。こういう機関にチェックしてもらうのは本当に安心です。




今日も寒い中、大工さんが作業をしていました。この時期の作業は本当につらいと思う。私なんて1時間立ってただけで足の感覚がなくなってきたもん(><)

大工さんにはホント感謝の気持ちでいっぱい。今年もあと少し、ケガのないよう頑張ってください。

そして来年も引き続き宜しくお願いします。
 
00:45 *** 建て方 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.12.11 → 基礎パッキン
今日もいそいそと現場へ。日曜日なので静かでした。


基礎パッキン工法とやらです。

基礎と土台の間にパッキンをはさむことによって風通しがよくなって、土台の木材に湿気がこもらず乾燥している状態が保てるわけですな。

ちなみに土台は米ツカです。




121101.jpg
もう電気配線がしてありました。

素人の私にゃ何が何やらわかりません^^;




23:12 *** 建て方 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.12.09 → 屋根がのった!
屋根がのるとまた感動。





カラーがちょっとかわいすぎたかな。写真の写りもそうだけど、遠くから見ると、オレンジ、ピンクって感じ。もっとくすんだ感じがよかった。瓦は相当悩んだんだけど、最後はカタログの写真を見て決めてしまった。小さいところでサンプルを見てもピンとこないし、やっぱり実際に施工したお宅の屋根を見せてもらうべきだった。どんなに遠いところでも見にいけばよかった。実際と写真では違うもんねぇ。

張り替えるわけにいかないので、現実を受け入れるために、「アレでもかわいいよね、かわいいよね...」の繰り返しですわ。アウ。ま、見慣れていくよね。。(←言い聞かせてるし)


今日は午後から現場で監督と打合せ。玄関ドアの形などなど。玄関は幅1mの一枚ドア。ホントは親子ドアに憧れたけど、家の間口が狭いので断念。その代わり、ドアの上部をちょっとRにして、遊び心をもたせてみた。早く実物を見たいなぁ~。かなーーり楽しみ♪♪


あとはちょこちょことコンセントの変更や追加など。

来週から週に1回現場で打合せをするらしい。週に1回ってスゴイよねぇ。でもマメに打合せをすることで、思ったことも言いやすいし、気づいたことも色々言えるし、進行具合がよくわかっていいかも。

現場に通うのが本当に楽しみ★
22:26 *** 建て方 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2005.12.06 → 上棟2日目

今日は屋根ができるので、ワクワクで見に行きました。昨日みたいに朝からビッタリは無理なので、3時の休憩にお茶とお菓子を持って見に行った。

いや~。屋根のるとまた興奮するね。
 

今日は天気がよかったけど、寒さは昨日と同じ。1時間ほどいたけど、仕事もあるので帰ってきた。明日は瓦を乗せるために防水シートを敷いたり下準備。瓦が乗るのは明後日の予定。これまた見にいかねば!

現場監督さんは若いけど、しっかり現場を管理されていて、資材もきちんと片付け、ゴミもきれいにまとめていました。人当たりの良い笑顔の素敵な方。


高山から来られてる棟梁もものすごーーーーーく人当たりの良い方。人に恵まれるってこういうことなんだなぁと思う。Robinの社長をはじめ、みなさん本当に良い方ばかり。

都会のギスギスした感じがなくて、ほわ~んとした田舎~な感じが(ごめんなさい^^;)超田舎者の私には居心地がよかったりする。



田舎のばあちゃんや母は人が来ると「食べなさい、飲みなさい」ばっかりで、学生の頃は友達が家に来ると、それがちょっと恥ずかしかったんだけど、私も同じだなぁ~と結婚してから思った。友達がきても「お腹すいてない?」「これ持っていって」と食べ物ばかり持たせる。気の利いたもてなし方を知らんつーのもあるけど^^;

だから、本当はおにぎりやらサンドイッチやら現場に持っていきたいんだよねぇ。
けど、かえって気を遣わせちゃうのかねぇ。と思ってグッと我慢してるんだけど。


120602.jpgそうそう、ちょっくらカーテンを買ってみた。ぴったり測ってピシッとつけるのがンンン~と思ってたんだけど、こんなルーズな感じなら適当に下げるのがカワイイよねぇ♪

結び目から20cmくらいの部分は麻なの。カーテン部分は薄いコットン。まるでガーゼみたいに柔らかい素材。ふわふわしたドレープがいい感じ~♪緩く結ぶだけで長さを調節することが出来る。
21:48 *** 建て方 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
Home
