* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.07.30 → 土地購入決定。
土地を買うことに決めた。間取りもイメージが掴めたし、グズグズしてたらいつまでたっても家なんて建てられない!

もう一度詳しい話を聞くために、朝から不動産会社に行ってきた。
まず、地目はやっぱり「田」。宅地になるのは9月頃。(今は宅地化するために申請中とのこと)地盤はその辺り一帯軟弱で、補強は絶対にしてくださいと言われた。補強すれば大丈夫なのかなぁ。その辺が一番心配なんだけど。。

それと、6区画並びの真ん中辺りに電柱があった。その場所によって残り3区画の中でどこを買うかが決まる。前に見たときは境界杭がなかったので、電柱の場所を詳しく聞いてみた。すると「今から見に行きましょう」ということになり、連れていってもらった。

ばっちり電柱の位置をチェックして買う土地が決まった。
契約は10日後に。それまでに融資が受けられるか審査をしないといけない。大丈夫だと思うけどドキドキする~。
20:16 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.28 → 間取りプラン

メールで間取りのプランが送られてきた。

ワーイ!待ってました!


さっそく見てみるとこちらの要望もちゃんと反映されていて、家事動線もバッチリ。リビングの収納が足りないかな~って感じはするけど全体的にいい感じでオットもテンションが上がってる様子(笑)

それにしてもやっぱりプロは違うねぇ。私たち夫婦でああでもないこうでもないって試行錯誤してた部分があっさり解消されていた。
間口が狭い土地なので、どうしても奥に長い間取りになるんだけど、ダイニングが暗くなるのは嫌だなぁと思っていたら、いただいたプランにはトップライトがついていた。

なるほど~。これなら南にいっぱいリビングをとって奥をダイニングにしても明るい。あと和室は6畳もいらないかな。一番気になるのは、尺モジュールで設計されているので、トイレや階段が狭い。今住んでいるマンションがメーターモジュールなので、広々したトイレに慣れてしまって、家を建てるのに今より狭くなるのは嫌。全体をメーターモジュールで設計すると部屋が狭くなりそうだし、う~んどうしたものか。

これは実際に設計士さんと話をしたい部分。

間取りを考えるのって本当に楽しい~。今日も眠れそうにないな(笑)
19:26 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.26 → 初顔合わせ
台風が接近中で朝からどんより曇り空。
今日はR工務店の社長と初顔合わせ。ドキドキ。

社長は真っ赤なRX7で登場。
おおおおぉっカッコイイじゃないすか。


車から降りてきた社長はとても穏やかなな印象。若いのに落ち着いてらっしゃる。話し方も優しい。
よかったぁオレ様的な営業マンじゃなくて。

よくいるよね、オレがオレがって前に出すぎる営業マン。「うちは○○が売りなんすよー」ばっかりで客の話なんてまともに聞いちゃいない。

さっそく社長に土地を見てもらった。


やはり地盤改良は必要らしい。うんうんそうですよね。元は田んぼだもん。
改良は50万くらいかかるらしい。う~ん痛いなぁ。でも大事な部分だからしょうがない。

その後近くのマックで軽く打ち合わせをして、間取りのプランを出してもらうことになった。
いい感じでお願いしますよぉ。期待してます!

K社長、今日は遠いところありがとうございました。
18:59 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.07.25 → R工務店との出会い
私たちが建築条件なしの土地を探しているのにはR工務店(今はまだ契約前なので名前は伏せます)で家を建てたいなぁと思ったから。
なぜR工務店がいいかというと、私たちがどうしても譲れなかった

「セルロースファイバー」という断熱材を使っていたから!

セルロースファイバーって何だ?と思う方は、

ご自分で調べてください(笑)とてもここで説明できない!

それに加え、自然素材を使った体に優しい家を作っていて、しかもセンスがいい!プロバンス風の塗り壁、パイン床、輸入キッチン、木枠窓、女性なら誰もが素敵~と思うようなナチュラルで優しい感じのお家。

さっそくR工務店のHPから問い合わせたところ、なんと社長から返信があった。

えぇぇぇ…なんだか怪しいんですケド、、(社長ごめんなさい!)

だっていきなり社長自らメールしてくるなんて社員がいない?社長ヒマ?ムムムム大丈夫か~(不安)やっぱり大手ハウスメーカーがいいのかなぁ。

なんて失礼な第一印象!きっと「騙されたくない!」という過剰な気持ちがそう思わせたんでしょう。一生で一番高い買い物だもの、慎重になったり疑ったり、こちらも大変です。


結局はすごく真面目な方でした。真面目というか一生懸命なんでしょうね。
社長はほぼ毎日ブログを書いていらっしゃるんだけど、私もかかさずチェックするようになり、そして社長の人柄や仕事に対する情熱なんかを勝手に感じ取ったわけです。

人を騙すような人じゃねーな。みたいな(笑)

そしてそういう社長の下で働いている皆さんはきっといい仕事をするであろうと。

あ~違ってたらどうしよう(笑)


そして社長に「いい感じの土地が見つかりました」とメールをしたら、さっそく「明日見に行きましょう」と返事をいただいた。お~対応早いじゃん。

はじめて会うので緊張するけど明日が楽しみです♪
18:19 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
