* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.08.30 → 見積!
見積が出ました。





決して高すぎるっ!という訳じゃないと思う。それはわかる。断熱材、塗り壁、無垢のフローリングだもん。それに細かいところまでこだわれば値段はアップするよね。


K社長と話すと夢が現実になっていく実感がする。
こちらのイメージもすぐにわかってくれるので理想の家が建てられると思う。

がしかーし、予算ぐぁ。


今日の打ち合わせの結果、見積を練り直してくれることに。
う~~ドキドキです。


いただいた見積書、これから一つずつ確認していきます。


次回の打ち合わせは9/5 14:00~
20:41 *** お金のこと | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.08.29 → 宅地になった!
購入した田んぼがやっと宅地になった!これでいつでも家を建てられる。


生クリームみたいな白い塗り壁にパステル調の屋根瓦。
個性的なアンティークっぽい大きな玄関ドア、無垢のパイン材のフローリングに内壁も真っ白な塗り壁。キッチンもパイン材、アイアンのカーテンレール、大きなバルコニーと吹き抜けのダイニング。
照明にも思いっきりこだわりたい。
フレンチ雑貨をちりばめて、庭には大きな木を植える。
休みの日は広いウッドデッキでビールを飲む!


夢は広がります~。


明日はR工務店のK社長と打ち合わせです。
見積ドキドキだな~。




やっと地目「田」から宅地になったと連絡がきた。何も変わらないけど、土地を見に行った。なーんかここに住むなんて全然実感わかないなぁ。
土地を北側から撮ってみた。縦長です。南側の家が建ってる手前は田んぼ。


082902.jpg
おおぉっ!こないだまでなかった北側の境界線が入ってる~!


082903.jpg
北側の風景。田舎だなぁ~。ほのぼのしてます。
でも近くにはスーパー、デパート、小学校と生活しやすそうな町。

17:49 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.21 → 打ち合わせ
朝から雨。西三河では大雨洪水警報がでてるよ。

今日は岡崎でK社長と打ち合わせ。もう一度土地が見たいとの事。
そういや前に見てもらったときも雨だったなぁ。雨男?(笑)

スパーンと晴れてるときに見てもらいたいなぁ。すごくいいところだから。(田舎って意味でね)

土地を見てもらってから近くのファミレスにて打ち合わせ。

こちらの予算の変更部分とか、間取りはあれ以上小さくしない方向で、など具体的に話し合うことができた。細かい部分では、「玄関ドア」をこうしたい!と言うと、こちらのイメージをすぐにわかってくれる。

あ~やっぱり若いだけあるわ~。キラリとセンスが光っております。

総予算は4200万だけど、外構は後々やることにして、家具もボチボチ買い足していくことにして、なんとか2000万の建築費でやってくれると助かるんだけどねぇ。他に付帯工事費もあるし。

K社長は「照明器具は安くお分けします、協力できることはやります」とおっしゃってくれた。


なんていい人。R工務店に出会えて本当によかった!!
私は元々疑り深~い人間なんだけど、K社長に対しては全面的に信用している。これは私の直感。人を見る目、洞察力に関しては結構自身があるんだよね。友達は私のことある意味恐いと言う(笑)


「駆け引きはしたくありません」


K社長が言った一言。
単にお金のことだけを意味しているんじゃないと思うのよ。
駆け引きって、してる方もされてる方も精神的にすごく疲れる。
そして何よりも時間の無駄。駆け引きしてプラスに出ることってそうそうない。

ミドリ電気で「あっちの方が安かったから値引きして~」とかは言うけどね(笑)



話は全然変わるけど、


私は「人情」って言葉が大好き。長崎の田舎で人情どっぷりで育ったせいもあるけど、人情のある人はすぐにわかる。だいたいが、おせっかいだったり、一言多かったり、ウザかったりね(笑)

今住んでる西三河は人情がない。(三河人ごめんなさい!)

例えば居酒屋に入って、もう少し席をつめれば座れるのになぁ~という場面でも皆さん無視。無視っていうか気にもしてない感じ?

これが地元なら、「二人来たからみんなもう少しつめて~!」なんて当たり前。隣同士もすぐに仲良くなるしね。それに挨拶をよくする。


魚や野菜がたくさんとれたら近所の人にわけて、帰りも手ぶらになることはない。

よかったなぁ昔の田舎は。隣の子供も「うちの子じゃ」みたいなね。


先日北海道に旅行に行ったんだけど、帯広の街でお酒を飲みに繰り出したときは皆さん人情丸出しだった。いやぁ久しぶりにいいお酒を飲んだ。また行きたいなー。


家造りにおいて、信頼関係ってすごく大事だと思う。お互いが信頼、信用した上での話し合いってスムーズだもん。

反対にいつまでも疑っている関係は進歩がない。むしろ害が出る場合が多い。

人を信用するのには勇気がいる。騙されたくないからね。

でももっと難しいのは人を信用させること。

完璧に仕事ができても、何考えてるかわからない人は信用できない。
格好ばかりつけてる人も、プライドが高いばかりの人も×

心に響くか響かないかなんて話して5分でわかるよね。

だから熱い人が好き。

人情のある人が好き。

嘘がなく正義感の強い人が好き。


この話は長くなりそうだ。
22:11 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.20 → 内覧会。
先日打ち合わせした内容を盛り込んだプランが届いた。

いや~。いいですわ。ほぼ完璧。収納が多くてうれしい。

各部屋はもちろん、階段下の食品庫、キッチンの床下収納(2箇所)、脱衣所にも床下収納があってビックリ!これは水漏れがあった場合に処理しやすいというメリットもあるそうで。ほほ~。シャンプーやら洗剤やらのストックをしまえて便利かも。

1階の幅2mの収納スペースは、掃除機を閉まったり、キッチンに置けないようなホットプレートなんかも楽々しまえそう。

2階には3畳くらいのウォークインクローゼット、ホール部分にもちょっとした収納スペースがある。

トイレと階段だけメーターモジュールになってるし!やっぱりトイレはゆったりしたいもんねぇ。階段も少し広がるだけでゆったり感が違う。

ただ、1点問題なのが階段が直線なのです。う~んこれは嫌だなぁ。直線は危ないしね。

延べ床面積 38.76坪 なり。デカっ!!(私たち的に)

そりゃ予算もオーバーでしょうよ。頭痛い。。


いただいたプランを持って、先日行った犬山の内覧会に今日も行くことにした。
こないだは相当興奮してしまって(笑)冷静に見てない部分が多々ありました。

今日はしっかり隅々まで見せてもらった。

うちの敷地とよく似た作りなのでかなりリアル。

今日も暑かったけど、中に入った瞬間「涼しい~!!」と思ったら

エアコンがついてたよ。ダメじゃん!快適だったけど。



明日はK社長と岡崎市で打ち合わせです。

ちょっと頭が痛いです。。
22:54 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.16 → 今後の流れ。
R工務店も夏休みが終わったようで、K社長からメールがきました。
現在CADでプランの作成中で、その後間取りの修正をしてから、一回目の見積りが出てくる予定。

見積りはドキドキだけどプランは楽しみです♪
21:40 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.15 → いろいろ出てきた。
ここのところ毎日家のことを考えてるけど、希望ってどんどん出てくるねぇ。

先日、設計士の方へほぼ希望は伝えたつもりが、ジッと間取りプランを見ていたら、「もう少し階段が緩やかな方がいいなぁ」と思えてきた。幅はメーターモジュールに変更したので問題ないと思うけど、急な階段はこわいもんね。実家の階段が急で、よく踏み外してこけてたのを思い出す。うん、やっぱりゆったり階段がいい。

バルコニーの広さはどうだろう。

リビング窓の出入り口はウッドデッキとフラットなのかしら。
今住んでいるマンションは、床から数センチ上に窓があるので、またいでベランダにでないといけない。たまにつまずいてこけるんだよね。


ネットショップをしてるから、パソコン、プリンタ、備品、伝票、ちょっとした在庫なんかを置くスペースがないような。。できるだけ造り付けですっきりさせたいんだけど。

←今の現状。こりゃひどい(汗)


ダイニング上の吹き抜けの窓は自動で開く窓にしたいなぁ。

そうそう!テレビで見たんだけど、和室の畳は低農薬のイ草を使用している炭化コルク畳がいい!アレルギーの原因でもあるダニやカビがほとんど発生しない体に優しい畳なんだって!畳って赤ちゃんや子供がゴロンとお昼寝したりするから、畳の素材ってすごく大事。私はアトピー持ちだから、余計に敏感なのかもしれないけど。

「炭化コルク畳」気になる方はどうぞ↓
http://www.tatamiya.gr.jp/index.html
21:16 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.14 → 新築のお宅へ。
今日はオットの会社の後輩の新築祝いへ行ってきました。
大手ハウスメーカーのUホームで建てたお家らしい。
ワーイ見たい見たい!今はどんなお家でも見たい!色々聞きたいこともあるし。

実際に家を見せてもらったけど、私が建てたい家とは程遠かった。
それでも内装のことや間取り、オプションや資金のことを聞くことができた。
聞くと、ちょうど我が家と同じくらいの自己資金で、家にかかった金額も我が家の予算と同じくらい。しかも「ろうきん」でローンを組んでいたので、根掘り葉掘り聞いてしまった。通帳までもってきてくれて、お金の動きまで見せてもらった。(Oさんありがとう!)

気になるハウスメーカーへの手付金は100万円だったとの事。
R工務店もそんな感じなのかしら。今度聞いてみよう。

今日はかなり触発された日だったなぁ。
19:59 *** お金のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.09 → ろうきんへ
まだR工務店から見積りをもらっていないけど、ろうきんへ住宅ローンの相談へ行ってきた。
気になる金利は

3年固定 ⇒ 1.2%
5年固定 ⇒ 2.0%
10年固定 ⇒ 2.4%
長期固定 ⇒ 2.7%

エコキュートを導入すると「エコハウス」に認定されて、さらに0.2%金利が低くなる。だったら導入した方が得だよね。

今は低金利だから全期間固定でローンを組もうと思ってるんだけど、月々の支払いが気になる。そこでさっそく返済シュミレーションをしてもらうことに。


本当はフラット35がよかったんだけど、融資実行が建物が完成してからになるので「つなぎ融資」が発生する。ま、これは銀行でも同じなんだけどねぇ。田舎者のわたしは、ネットで融資を契約するのが不安で(笑)顔が見えないとなーーんか嫌だねぇ。金利が低いのはマジで魅力なんだけどね。


イチオウ資料は取り寄せた。
22:52 *** お金のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.08.08 → 現場見学会

今日は犬山市にて現場見学をさせてもらった。設計士さんも同席。
建築中のお宅は私たちが買う予定の土地の形状そっくりで、間口が少し狭く奥に長い土地。坪数もほぼ同じ。だからリアルなお宅を見学することができて、余計にテンションが上がった。

よくある見学会は大きな家でやることが多く、見ても「すごーい」と思うだけでなんかリアルに感じることができない。構造見学とか内装などは見る価値あるけどね。完成見学会はできるだけ自分たちが建てる大きさの家が見たい。これが本音でしょう。デカイ家を見ると逆に凹む(笑)

もう完成間近ということもあって、自分の家のイメージと重ねながら見させてもらったんだけど、やっぱり「イイ!」パインのフローリング、塗り壁はホッと落ち着くし、天井は梁を見せてあって、キッチンもパインでナチュラルな感じ。う~ん素敵☆

でも実は今回私たちが一番興味があったのは、なんといっても断熱性!
前にも書いたんだけど、「セルロースファイバー」という断熱材。これのよさは頭でわかっていても実際に体感してみないと、という思いがあった。夏の暑いときに涼しいかどうか!これ重要!

結果、驚くほど涼しかった!外は猛暑でジリジリと暑い日だったのに、家の中はカラッとしていて快適。快適だから涼しいと感じるよね。
2階に上がっても快適だったのには本当にビックリ。

今までハウスメーカーのモデルハウスに行ったりしたけど、どこも2階の暑いこと!上がった瞬間「ダメだこりゃ」って感じ。

皆さん、断熱性を体感するには夏の暑い日に行って、2階に上がってみるとよーくわかりますよ。

今日は設計士さんのご自宅の隣ということもあって、
続きを読む
21:01 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
