* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.09.30 → 新居のタオル
おすすめタオルの紹介。<ショップ本質嗜好>

ホテルスタイル バスタオル プレーン
ホテルタイプのバスタオルって本当に気持ちがいい。丈夫に作られてるから長持ちするし。ここまで上質でふかふかのタオルはなかなか見つからないかも。店長のタオルに対するこだわりもスゴイ。


我が家も使っていますが、ザブザブ洗ってもへたりません。
「プレーン」タイプがおすすめ。毛並みのいい犬みたいにスベスベした触り心地♪もちろんフカフカ。

オーガニックコットンを使ったタオルもあるのでお肌の弱い方はタオルから変えてみては。

毎日使うものだから上質のものを。新居でのタオルにぜひ。

「ホテルタイプ」と「ホテルタイプライト」があるけど、分厚いタオルが好きな方はホテルタイプを。洗濯物が早く乾くのはライト。どちらも触り心地は同じです。分厚さが違うだけ。

ちなみに我が家はホテルタイプのプレーンです。ふかふかの分厚いバスタオルで体を包むと本当に気持ちがイイ!色はオフホワイト、ブラウン、グリーンがカワイイです♪

フェイスタオルも一緒に揃えるとホテルみたいでグー。

気になる方はこちら⇒<本質嗜好>
20:37 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.09.30 → 司法書士の見積
司法書士の先生様から見積書がFAXで送られてきた。

土地融資実行時に「抵当権設定費」と「所有権移転費」の両方がかかる。その見積。

なんだかねぇ。この司法書士先生への報酬っていうのが高い。融資額によってこの報酬まで変わるっていうのがよくわかりません。

我が家は1,320万の融資で報酬額含め ¥211,850円也。これ一般的。

こうしてちょこちょこお金って出ていくんだねぇ。アウ。


 
 
***今日の色々***

オットの部屋を掃除してたらへそくり発見。

無造作に封筒に入れてあった。

こういうのってホントにあるんだねぇ。へそくりって(笑)


会社から帰ってきたオットにさっそく聞いてみると(←聞くな)



「もうすぐ誕生日だから、どっか連れていこうと思って」



>(;/゜o゜)/ おおおおおおおおおおおお。ぉぉ。



あと5年は好き確定(笑)



04060901.jpg
阪神優勝だねぇ。ファンの方おめでとうございます。

←これは名古屋ドームにて。

あべTとか着てるけどそんなにファンでもない(笑)

ノリでしょ。ノリ。
ジャンクフードとビールでしょ。


オットは大の巨人ファン。というか清原ファン。

どこが勝ってもセールが楽しみです♪
00:58 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.25 → 照明バーンと。
照明って決めるところがたくさんあるから本当に悩む。

昨日契約したばっかりだから、まだまだゆっくり決めていいんだろうけど、なーんか早く決めてしまわないとスッキリしないんだよねぇ。

092503.jpg
今日名古屋PARCOの『THE BROWN STONE』というショップでこんなに素敵なシェードを見つけた。シンプルなんだけど存在感もあって優しい感じのする照明です。

ダイニング決定?!
お値段¥7,800


croshe.jpg
このクロシェのペンダントはキッチンカウンターに2個さげたい!めちゃいい感じ。でもネット画像だけだといまいちピンとこない。。ということで、工務店が展示用として購入くださった♪わーい!やっぱり実物見ないとわからないもんねぇ。



092404.jpg
オウッ!実際もかわいいよぉ~。レースはやわらかいものじゃなかったケド。。小物入れなどに使われる固めの素材。

ライトが点いた状態も見たかったけど、まだ届いたばかりという事で、配線がつながっておりませんでした。残念。また次回。


092502.jpg
これは『Sunday mama』のシェード。名古屋付近では有名なお店なのでよく見るランプだけどカワイイ。結構小さいので2、3個並べてさげた方が素敵。これもキッチンカウンターに○




092409.jpg
ビーズのペンダントライトも取り寄せていただいた。社長ありがとうございますぅ。このビーズペンダントは名古屋の雑貨屋の至る所にぶら下がっておりました。というこはやっぱりカワイイってことだよねぇ。



どれもこれも使いたいものばかり。でも子供部屋や寝室はシンプルな照明がよいので、照明で遊べるところはダイニングとかキッチンなんだよね~。


092401.jpg

めちゃめちゃ小さいシェード。なんじゃこれ。超かわいい。
工務店に展示してあったもの。
玄関ニッチの上あたりにどうだろ。でも玄関は吹きガラスのランプにしたいから合わないかしら。いや合うな。いや、、、、


はぁ~こうして悩んでるときが一番楽しい(≧∇≦)ウヒャヒャ。


 
***今日の色々***

オットと電車で名古屋まで。デート気分。

いや~めちゃ歩いたなぁ。足パンパン。

前から一度は食べたかった一風堂のラウメン。

やっと食べることができた。10分並んだけど( ̄ー ̄ ) すごいね行列。

そしてニオイもスゴイ。豚。豚。豚。豚。

たまらん。博多のニオイがする。においで旨いってわかるね。

092508.jpg
長浜系のトンコツです。やばウマ。
好きな人は好き。ダメな人はダメだろうね。
って当たり前だけど。

でも博多の屋台のラウメンの方が何倍も強烈。
ニオイも味もおっちゃんも(笑)

昼間からビールなんぞ飲み至福のひととき☆



ブラブラ歩いていると、久屋大通り公園で

でえたらぼっち 発見。ローカルな話題ですな。

092501.jpg

なんかボーっとしてた(笑)


23:59 *** インテリア、家具 | Trackback(1) | Comment(2) | Top
* 2005.09.24 → 工事請負契約!
工務店との請負契約。無事終わりました。
昨日の見積の??の件もすっきり。色々なところで自分達がこだわった分、納得の契約。

¥25,035,000也(外溝別) オウΣ( ̄ロ ̄lll) でもあんまり実感ないかも。。

お金のことがさっぱりすると、後は楽しいことばっかり♪ だといいケド。


さてさて、今までR工務店と書いてきたけど、名前を出す了解も取りましたので、発表。

名古屋市名東区にある『株式会社Robin』という会社です。こだわりたい人向きかも。
社長がブログを書いていらっしゃいます。覗くとお人柄がわかります(笑)たぶん。


092408.jpg

Robin入り口のドア。すごーーーーーっく素敵(≧∇≦)
我が家もこういう感じ(こんなデカくないけど)それに上部をまぁるくR加工にしてもらう予定。パカッと開けられる小窓がいい感じです。


*******

今日の打合せは電気配線とLAN配線の確認や今後の予定など。
FAXをどの部屋でも使えるように、電話のモジュラージャックを各部屋につけたいんだけど、あんまり一般的じゃないのかな。みんなはどんな感じなんだろう。。

我が家の階段⇒踏み幅24センチ。私の中でこれはギリギリ。16段で登りきる設計なので、そんなに急な階段ではないのかな。人によって感じ方違うけどね~。


帰り道、ちょうとRobinで家を建てたお家の内覧会をしていたので、寄ってみることに。

やっぱり無垢のフローリングはいいねぇ。ホッとるすっていうか気持ちがよろしい。香りもよろしい。雰囲気もよろしい。言うことなし。色んなお宅を見るのは楽しいですな。


帰りの車内、ワイワイはしゃぐ私と冷静なオット(笑)この温度差が好きなんだけどね。

明日はネットで取り寄せていただいた照明の写真をアップします~。


 
 
***今日の色々***

契約の前にRobin近くの『ビストロ乃木坂』でランチ。

092407.jpg

飛騨牛100%のハンバーグ!ウマーーー(≧∇≦)
このハンバーグ、中身に飛騨牛の薄切り肉が入っております。肉の中に肉。肉好きにはたまらんね。玉ねぎもみじん切りじゃなくてざく切り。
外はカリカリ中はジュゥシィ☆



092402.jpg

こちらはカニ肉クリームコロッケ。
濃厚。カニたっぷり。ソースがまたウマイ。
イチオシのコロッケ。お腹いっぱい!



ダイエットは明日から( ̄ー ̄ ) (←またか)

22:27 *** お金のこと | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.09.23 → 最終確認。
いよいよ明日は工務店と請負契約です。

今は新築時にLANを構築するのは当たり前。
でも我が家は元々LAN構築の話はなかった。なので「LAN配線して」とお願いした。

「これは当たり前」と思ってることでも、メーカーや工務店に確認しないとダメだね。
担当者がLANに詳しいかどうかも大事。通信速度の遅いケーブル使われたらハウ!!って感じですわ。あとちゃんとCD管を通してくれるか。配線だけだと後からの変更が大変。モデムやルーターがすっきり収納できる情報盤BOXをどこに設置するか。などなど。


我が家のモデムはブリッジタイプなので別にルーターがいるのかしら。。あーなんか難しいっす。。
23:48 *** お金のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.20 → 階段。
契約前最後の打合せをしてきました。

コンセントやら照明の打合せ。といっても照明などはイメージを伝えた程度。


091105.jpg
ダイニングは広くないので、照明はこんなシンプルなものがいいかな。
雑貨も白メインで。シンプルが一番。


091901.jpg
こんな素敵なペンダントライトは玄関につけたい!と思ったけど、よく見たらちょっと小さい?
本体:直径18x高さ13cm 大きさ微妙です。
でもめちゃくちゃかわいーーーっ!!



R工務店の社長は(もう名前出してもいいかナ)センスがよろしいので、こちらの要望もすんなり受け入れてくれる。ので助かる。ここ大事。これからの打合せは細かいことを決めていくことになるので、センスが問われるよね。

頼みますよ社長。  マジで( ̄ー ̄ )


今日の打合せで気になる点。それは階段。
我が家は階段とトイレだけメーターモジュールにしてもらっているので、ゆったりはしてると思うけど、ちょっとどうかなぁ~と思う箇所が。

直線階段だけはどーーーーしても嫌で、曲がり階段をお願いしてあるんだけど、1階のキッチンの冷蔵庫上にちょうど階段の曲がった部分がくるので、不自然というかすっきりしないというか。冷蔵庫の上がボコッと出っ張るんだよねぇ。

生活していく上で大事な部分なので、ここは納得いくまで詰めたい部分ですな。

色んなパターンの絵を描いてもらうことにした。


どうしても立体的に想像ができない自分の脳みそに凹む毎日です。



 
 
***今日の色々***

頭のいい人って運転上手いよね。という話になって、運転が上手い人はSEXも上手いよね、という話になって、でもSEX上手な人はダメな男が多いよね、とかいう話になって、、、、


どーーでもいい女同士の話ってまとまりませんわ。


今日はオットの弟夫婦からお土産をいただいた。
飛騨、高山へ行ったらしい。イイナー。

で、気になるお土産は、、、、


チョコレートクッキー でした。いやいいのよ別に。うれしいです。

飛騨、高山のニオイはゼロでしたが。


あとミサンガ。(謎)
00:13 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(6) | Top
* 2005.09.17 → 我が家の仕様
土地が決まって、工務店が決まって、間取りが決まって、見積が出て、次に軽く打合せしたら契約。
はーここまでマジで大変だったぁ。

ここで我が家の仕様を再確認。

基礎はべた基礎
壁は外、中とも塗り壁
断熱材 セルロースファイバーとフレックスパネルのダブル断熱
瓦はS瓦
床はパインフローリング
窓は木製サッシペアガラス
畳は炭化コルク畳
人造大理石トップのオーダーキッチン(扉パイン材)
トイレ TOTOのピュアレスト
お風呂 INAXのルキナ
玄関ドア オリジナルのアンティーク調ドア
その他のドア パイン材
カップボードとキャビネットは造りつけ。


外壁は生クリームみないな真っ白な塗り壁にしてもらう予定。
真っ白だとのっぺりしそうだけど、こげ茶色の大きな玄関ドアと、バルコニーに入るアイアンのスリットフェンス、そしてウッドデッキを玄関ドアと同じ色にすることによって引き締まるかなぁと思ってるんだけど。。こればっかりは建ってみないとわかんないか。

あとトリムボードもこげ茶色にしてもらおう。白に茶のシンプルな外観だけど、シンプルにした方が外構やガーデンが映えると思うし。


玄関タイルって結構重要なアイテムだから悩む。ピッカピカのタイルより、ちょっぴり古びた感じのタイルがカッコイイと思うんだけど、本気で汚く見えても嫌だしなぁ。わざとってわかってくれる人がいるかナ、、、

無垢のフローリングは傷がつきやすいっていうけど、むしろ早く傷っぽくなって色も汚くなってほしいくらい。今はマンションだからすごく気をつかって傷つかないようにマット敷いたりしてるけど、自分の家なら気にしなくてもいいもんね。

無垢って素足がサイコウに気持ちいいから何も敷きたくない。
一日中フローリングの上でゴロゴロするのダ。これが一番の夢かもしれない。


ゴロゴロゴロゴロ。ムシャ。


庭は狭いけどハーブを全体に植え込む予定。今は狭いベランダでちょこちょこハーブを育ててるけど、ドライにするには全然量が足りない。だから株ごと切り取れるくらいのハーブを育ててみたい!



小さいカモミール。
近づくといい香りがします♪

緑は癒されますね。

00:56 *** 設備や仕様 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.09.11 → カップボード
キッチンスペースは一番北側になるのでなるべく明るくしたいんだけど、北側に窓を何個もつけると、カップボードとか置けなくなるので、キッチンの窓は場所や大きさ、形には慎重になる。

対面キッチンの上部は明るくオープンにしたいので、キャビネットは吊らない。
その代わり、後ろの壁側には高い位置にキャビネットを造りつけ。

キャビネットがあるのでカップボートの高さは190cmがギリギリ。カップボードはネットで見つけたカントリー調のどっしりしたものにしようかと思ったけど、キャビネットやタイルトップの作業台と統一感を出したかったので、全て造りつけてもらうことに。

カップボード       ¥174,000
上部キャビネット     ¥200,000
タイルトップカウンター  ¥90,000

合計           ¥464,000也

安くはないよねぇぇ。キャビネットがこんな高いとは思わなかったよ~。

家具を作ってもらうのって統一感が出ていいんだけど、出来上がりが見れないので不安いっぱい。イメージしてたものと違ったらどうしよう、、、とか安っぽかったらどうしよう、、とか。

091102.jpg
取っ手の部分はこんな感じがいい。こういうもの一つで家具のイメージって変わるよね。

今日は名古屋栄にあるLACHICの「MOMO natural」というお店へ。
家具や雑貨がすごくかわいくてダイニングチェアや照明もめちゃくちゃ好みのものばかり。
この写真はカップボードの取っ手。こういう小物にメロメロです☆




久屋大通り駅にある courtyard もいい感じの雑貨が売ってます。
真っ白な店内にリネンやホーロー、柳宗理のカトラリーも充実してて見てるだけでも楽しい。

雑貨屋って1日中見てても飽きないねぇ。
23:03 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.11 → 玄関ドア。
玄関ドアって家の大きなポイントになるだけに悩む~。

古ぼけたアンティークっぽい大きなドアがいいなぁと思っていたら、

いい~感じのドアを提案してもらった。はじめは親子ドアがいいな、と思ってたけど、一枚のでっかいドアの方が断然カッコイイ。120センチの大きさなので存在感はあるよね。

大きなこげ茶の木のドアにアイアンと鋲が打ってあって、ちょっぴりハードな感じなんだけど、四角いドアじゃなくて上部をRに加工してもらう予定。家自体が塗り壁でかわいい感じなので、それくらいハードで丁度いいかも。それに内側からパカッと開けられる小窓がついていて、小窓にはアイアンの格子。かなりいい感じです。

またイメージ写真が撮れたらアップします。

外観は石も使わず白い塗り壁のみなので、殺風景かも、、と思ったけど、白い家に大きなドアと木枠窓だけのシンプルな感じがいいかなぁと最近は思うように。

岡崎市にある 欧州建材 は素敵なドアやランプ、雑貨などがあって見てて飽きない♪
ちょっとした建具で家ってずいぶんおしゃれになるよね~。


私の趣味は、

魚釣り。どんなに嫌なことがあっても海に行くだけで癒される。
釣れればオカズになるしね。うしし。

釣ったばかりの魚はウマイけど、たくさん釣れたら二人暮らしだと困ったりもするんだよねぇ。

そこで我が家ではたくさん釣れたときは

干物 にする。


090910.jpgマンションのベランダで(笑)いい迷惑かも。

開いて塩水につけてこんな風に日陰で半日。
虫がよらないようにカゴに入れてね。
これが脂がのってて美味しい!!サッと炙るだけでグー。

これがあるから魚釣りはやめられません。



091002.jpg
ここはよく行くところ。海がとってもきれい。

夜にゴロンと寝転がって空を見上げると満天の星空。
自分がちっぽけだなぁと思う瞬間。

流れ星がバンバンすぎてありがたみがないけど(笑)

00:50 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.09.10 → 見積も大詰め。
ダイニングの吹き抜けにつけたい電動ルーバーが約20万円。

高っ!!

窓一個に20万は贅沢かなぁ~と思うけど、吹き抜けに電動で開けられる窓があると風通しは抜群だもんなぁ。ここを削ったら後々後悔しそうだし。木製ペアガラスだから高いっていうのもあるけど。

ここのところ毎日見積書とにらめっこ。

そしてため息~。ハァ~。

でもいよいよ大詰めって感じ。

契約がちゃっちゃといけば来年3月くらいには完成するみたい。
なんかぜーんぜん実感がわかないんすけど。

色んなことを決めていく作業がまるで他人事のようです(笑)



今住んでるところはマンションなのでペットが飼えない。だから新居では絶対に犬が欲しい。
ちっちゃくてフカフカしたやつ。たぶんトイプードル。

こないだペットショップに見に行ったら


30万円 だってー。あはははは。笑っとこ(泣)

02:53 *** お金のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2005.09.05 → オーダーキッチン。

090409.jpg
またまた気になって土地を見に行きました。

ポッカリと開いた穴。
地盤調査が終わっておるようです。



そして今日はR工務店のK社長と打合せ。
現状確認とか見積のこととか。雑談とか。雑談とか。(笑)

地盤調査の結果は、はやり地盤改良が必要ということに。

気になるオーダーキッチンですが、
扉などはパイン材で、トップとシンクはINAX製。
人造大理石なので汚れもサッと落ちて、シンクもステンレスに特殊加工してある「エクセラガードシンク」というもの。色も白とベージュから選べる。このベージュがなんともカワイイ。

真っ白なトップにベージュのシンク。

うわ~。想像しただけで素敵です。料理も上手になるに違いない!(笑)


090202.jpg

イメージはこんな感じ。我が家は上のキャビネットはなくてオープンだけど。
やっぱりパインのキッチンはいいねぇ。定価は120万円也。
でも安くなるみたいなので、普通のキッチンと変わらないのかな。


見積も色々考えてくださってるんだけど、


それでも 170万 のオーバー。ヒエー!


オーダーキッチンとか言ってる場合じゃないのか。。でも言いたいし。
色んなものを削っていく作業ってちょっぴり淋しくなりますな。。


次の打合せ 9/8


今日も社長と色んな話をした。

といってもほとんど雑談だけど(笑)
家を建ててもらうわけだから、お仕事の部分もちゃーんと話し合っていくのは当たり前だけど、人間性などはちょっとした雑談から見えてくることが多いよね。

家って妥協したくない(できない)買い物だし、長くお付き合いしていく関係なので、人間性ってとても大事。いくらいい仕事をしても嫌な営業されたらお願いできないし。

逆に人ばかりよくても仕事がダメダメだったらお願いは出来ないけどね。こりゃ当たり前か。

R工務店は(契約したら名前オープンします)大きなハウスメーカーとは違うけど、嘘なく駆け引きなく「人対人」の部分を大事にされているので、安心して任せようと思える。

構造や工法、仕様などは話せばわかるけど、「信用できるかどうか」を見極めるのは難しいよね。


「騙されたらどうしよ~」


このストレスがなくなるだけで本当に楽になる。


私たち夫婦も、現在に至るまで何件かモデルハウスを見て話を聞いたけど、帰り道は「なんか怪しくない?」ばっかり言ってた気がする(笑)

あと、「絶対足元見られたって」とか「こないだと話違うよねぇ」とか「広告に金かけすぎ」とか「オプションばっかりじゃん!」とかとかとか、、、

楽しいはずの工務店探しが、全然楽しくなかったかも。


断熱、耐震、自然素材(無垢、塗り壁)、センス、どれも「絶対に妥協したくない!」と思っていたので、今の工務店と出会ったときは、肩の荷が下りたっていうか、やっと見つけた~~!!という気持ちで心臓が本当にドキドキした。


みんなはどうやってメーカーを決めてるんだろ。
友達なんてパパッと決めたみたいだし。決め手って何だろうね。

家作りってホントに人それぞれだよねぇ。
23:54 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.09.03 → キッチンシンクと照明
キッチンのシンクって色々種類があるんだねぇ。

キッチントップは白の人造大理石を希望してるから、シンクも白だとかっこいいだろうなぁ。
真っ白のホーローは人気みたいだけど、食器を静かに置かないと食器が割れたり傷ついたりするみたいだから、荒っぽい私には向いてないかぁ。


照明もこだわりだすとキリがない。でも探す作業はすごく楽しい。


090203.jpg
ビーズペンダント。うわ~カワイイ。



あ~照明って家のイメージが大きく変わるものだけに悩みます。。



家とか全く関係ありませんが、来週、妹が地元(佐世保)で


スナック をオープンします。


28歳、独身。根っからの水商売な女。

両親も大喜び(笑)ただで飲めるとでも思ってるのか。


花でも送ろうかな。でも花なんてどっさり届くだろうからなぁ~。

やっぱり一番喜ぶものっていったらアレしかないか¥


皆さん、佐世保へ行かれる際にはグランパレビル3Fの「JUNO」へぜひ。

カワイイ娘そろって、、、、、るよ。 たぶん。


ひとみママ、おめでとー!(ってここ見てるかなぁ)
01:15 *** 設備や仕様 | Trackback(0) | Comment(6) | Top
* 2005.09.02 → 断熱。
今住んでるマンションは3LDK。夫婦二人だと広く感じる。
3年前にここに引っ越してきたときは、新築で素敵~と思ったけど、すぐに


結露することがわかった。


冬は窓を拭いても拭いてもすぐにビッチョビチョ。サッシのレールから水滴が部屋側にあふれてくる始末。窓の近くにいくと寒いのなんのって。もともと冷え性だったけど、更にひどくなった。

はじめの一年くらいは頭痛もした。ビニールクロスから化学物質が出てたのかなぁ~。
こわいこわい。


だから結婚してすぐに「家を建てよう」と思った。

それも「結露しない家」これは絶対にこだわろうと決めた。


そして行き着いたのが「セルロースファイバー」という断熱材。
気になる方はネットで調べるとすぐにわかります。


話は変わるけど、わたくし、


04121601.jpg
編みぐるみなんかも作ります。ブサイクだけど(笑)



04122001.gif
そしてもっとブサイクな手作りクッキー(笑)

なんだこれ。
23:29 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
