* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.10.30 → 瓦とか
今日は名古屋で打合せ&現場監督さんと初顔合わせ。

33歳。若っっ!すごーーーく感じのいい方でホッとしております。
話しやすそうなのでアレコレ言っちゃうかも。ウフ( ̄ー ̄ )

今日の打合せは、

まずはキッチン水栓の確認。コーラー社の水栓に決定。色はブラス。お値段は高め(爆)でもすっごくカワイイ(≧∇≦)



今日一番の打合せは、瓦。

先日美容院の屋根の写真を社長に送ったんだけど、さっそくサンプルを取り寄せてくれてた!
うれしい!すごい!いい感じ!

と思ったらお値段3倍ですわ。


ムリです。アウっ


見積もってもらってるS瓦でもいいんだけど、色がイメージと違うんだよねぇぇぇ。ワーーン!現場監督さんもカタログ見て色々探してくれて、コレは!という感じのが見つかったんだけど、やっぱりお値段が、、、、

社長もまだ探してみます、と言ってくれた。お願いしますだ~。


明日からいよいよ基礎工事に入る予定です♪
19:30 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2005.10.27 → 地盤改良

我が家の土地にも地盤改良が入りましたぁ~!

周りも家が建ち始めているので、工事車両がわんさか。
近所の方も見にきてた。

自分達の土地なのに、なんだかまだ実感がわかず。

やっと一歩進んだ感じ♪
 


ちょっぴり風邪気味です。

通販業務をしている私にとって声は命(←言いすぎ)
電話がなる度にビクつく私。。早く治らないかなぁ。


今日はイライラモード。

後払い方式もとっているから払わないお客様がいるんだよねぇ。これは通販やってるとある程度は仕方ないんだけど、今月は2人に逃げられた。合計2万( ̄ー ̄ )

1人は電話が通じない。メールアドレスは変更され打つ手なし。

もう1人は電話は通じるけど、

「本人は遠くに行ってしばらく帰ってこーへんでー」
と大阪弁バリバリの知人らしい女性。

「遠くに行った」って勝手だなぁ。


はぁ~。ぱーーっと海にでも行きたい気分だ。

21:57 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.10.25 → こんな屋根
いよいよ地盤改良が入ります。
JIOの結果は 地盤改良なしでもOK だったんだけど、元が田んぼだったので地盤改良はしてもらいます。JIOの保障は10年間だけど10年後に傾いたらたまらんもんね。

27(木)から2日間。へぇ~地盤改良って2日でできるんだねぇ。もっとかかると思ってた~。うちは乾式の柱状改良ってやつです。

地盤改良は家作りの大切な部分なので、ちょっくら見学に行こうと思う。
ま、見てもわかんないんだけどね^^;写真は撮ってこよ♪

写真といえば、イイ!と思った美容室の屋根の写真を撮ってきました。



102402.jpg携帯カメラなので写りが微妙だけど。。イメージはこんな感じ。
それにしてもダークだよねぇ。これ何色っていうんだろ。

Robinの社長に画像を送ったら
「探してみます」と言ってくれた♪

屋根でイメージかわるもんねぇ。
いい感じになるといいなー。



19:26 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2005.10.21 → 打合せ。
打合せ。

建築確認申請書とやらをいただきました。
まぁ見てもよくわかんないんだけどね。ペラペラ見ただけ^^;

あと、玄関、リビング、ダイニング、トイレなどなどの展開図を見ながら各所を確認。
玄関ドアの大きさは、ちゃんと810⇒1000に訂正してありました^^うちは親子ドアじゃないので1mもあれば十分。上部をRに加工。全部の窓に窓飾りのトリムボードをつける予定なんだけど、玄関ドアだけは上部がRなのでトリムが難しい。違う素材でそれっぽく作ってもらうか、、、
「いい感じにしてね」と社長にお願いしてきた。ウヒヒ。

トリムボードをつけるとやっぱり感じがいいもんね。窓も大きく見えるし。このトリムボードの色は選べるんだけど、玄関ドアと同じようなこげ茶色にしようかなぁと思っております。そうするとウッドデッキもこげ茶かな。

玄関入ってすぐにニッチを一箇所。あとダイニングと洗面所と階段もニッチを造ってもらう予定。これは上部をRにせず四角いニッチ。Rもかわいいんだけどねぇ。リビングからダイニングの間の開口部もRにするので、全体的に甘くなりすぎないようにしたいもんな~。ニッチの大きさや位置は現場で確認ということに。図面じゃイメージできないもんね~。

リビングのドアは工務店おすすめのパインドアも素敵なんだけど、ネットですごーーく素敵なドアを見つけてしまった♪アンティークパイン色でステンドグラスがはまってていい感じ。オーダー家具の感じともあいそう。社長も「いい感じですね、探しておきます」とおっしゃってくれた。もちろんお値段はアップするけど…

トイレもわかりやすい図面をいただいたので、今までよりグッとイメージできるようになった。トイレの窓下に物を置ける棚があるとグリーンを置けたり便利なので造ってもらうことに。横のカウンターとL字につなげる感じで。

オーダーキッチンのカウンター部分は無垢材を使用。ちょっとした所だけど、雰囲気が違ってくるもんね。キッチンの水栓はコーラー社の輸入水栓にする予定。他はキッチン窓の位置や高さを確認。

我が家をお願いしているRobinさんはとっても腕のいい左官屋さんが壁を塗ってくれる。何軒かオープンハウスを見たんだけど塗り壁の丁寧な仕上がりに感動!断熱材と塗り壁が特徴のお家を建てているので当然といえば当然だけど。ホント素晴らしい。

が、しかーーーーーし!私の好みの塗り方はこってりした塗り方なのですよ。。ちょっとデコボコした味のある感じ?でも「きっちり仕上げの職人さんに、デコボコに仕上げてくださいって言いずらいよねぇ」とオットと話していたんだけど、あっさり解決。

社長「大丈夫ですよーやれます」との事。(≧∇≦)よかったぁぁ~。

でもイメージ伝えるのって難しいね。スペインのミハスの様に、真っ白い壁にアイアンのフェンス、、、

私のイメージははっきりしてるんだけどねぇ。

「下手な人が塗った生クリームケーキみたいな」←わかりにくい?
社長も???てな感じでした。そりゃそうだな。すんません。

いい言い方をすれば味のある感じ、悪い言い方だと汚く(笑)

次回の打合せはこんな感じぃっていう雑誌を持参しよ。


ある美容院の屋根がすっごく雰囲気がよくって、一目惚れ。
どこのものかわからないけど、色使いが素敵でまさに私好みでございます。

赤っぽい色とグレーの錆びた感じ。かなりダークな感じ。屋根は明るくした方がいいんだろうけど、なーんかピンとこないんだよねぇ。これもなかなか雑誌などに載っていないような色合いで、イメージを伝えにくい。アウ~。

写真撮ってこよ。美容院の前でウロウロ写真撮ってたら怪しい?ってオットに聞いたら「月曜日撮ればいいじゃん」だって。あ、そっか。休みだもんね。


地盤改良⇒今月中 11月1日⇒着工予定 12月1日⇒上棟予定 3月末⇒引渡し となりそうです。


Robinの社長が先日屋久島へトレッキングへ行かれたんだけど、(うらやましい!)

今日はお土産をいただきました。センスが光る



芋焼酎 でした。

ヤッホーー!焼酎好きの私たちにはたまらない~!(≧∇≦)
鹿児島はやっぱり芋!焼酎は芋に限る!カマンベールチーズをつまみに焼酎を飲むのが最近のお気に入り。あぁでも飲んでしまうのがもったいない~。
量産酒じゃないらしいし、屋久島のお酒なんてなかなか手に入らないもーん。しばらくは飾っときます♪新居で飲みたいな~。



お土産ありがとうございました☆
01:21 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2005.10.14 → 軒と窓。
色んなお家を見るようになって、思うこと。

庇がない。軒がない。バルコニーにも軒がない。なぜ?

雨降ったら間違いなく降りこむであろう。2階の窓を開けて出掛けて雨降ったらあせるだろうなぁ。

リビングに庇がないと、直射日光が入って夏はめちゃくちゃ暑い。

今住んでるマンションの近くにとーーっても素敵な英国風のお家が建った。そのお宅は庇がないんだけど、よっぽど暑かったのか全ての窓にすだれをかけるようになった。

カッコワル~。せっかく素敵なお家なのに。

実家の祖父の家は古い日本家屋。昔のお家ってみんな庇が長い。だから夏も直射日光が入らず涼しい。家の中はめちゃ明るい!って訳じゃないけど、明るすぎる部屋が苦手な私は少し薄暗いくらい方が落ち着く。それにフローリングの一部分だけに陽が当たると、そこだけ色が変わってくるからそれも嫌。全体的に古びてほしい。

だから、家を建てようと思ったときから、直射日光が入らない庇のある家!ってずっと言っていた。でもプロバンス風のお家って軒や庇がないんだよね。見た目はかわいいけど。

我が家はバルコニーが庇代わり。ということで大きめのバルコニーを希望した。

工務店のRobinの社長が「軒は出しますか?うちは出してもカッコよくしますよ」とおっしゃってくれた。軒は出して欲しい!と思っていたので、どんぴしゃのアドバイスがとてもうれしかった。こういう所で「あ~この工務店にしてよかったなぁ」と思う。見た目のカッコよさより、機能性もしっかり提案してくれる。


どこかのサイトに日本人は太陽を家の中に入れたがる、と書いてあった。だから窓をたくさんつけたがるんだって。明るけりゃ明るいほど好まれるんだって。へぇ~。


明るすぎると落ち着かないけどな~。
20:59 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2005.10.09 → 地縄張り
工務店から「地縄を張りました」と聞いていたのでさっそく見に行ってきた。
別に縄張ってあるだけなんだけどね。見ると家の大きさが大体わかるもんね。

*******

先日の打合せでキッチンの高さを決めた。身長が167cmなので90cmの高さでお願いした。オーダーキッチンの仕様はまだまだこれからだけどね。これから色んなシステムキッチンを見てまわって参考にしないと。

キッチンで考えないといけないのがゴミ箱置き場。キッチンシンクの下をフリースペースにしてゴミ箱を置こうか、後ろのタイルトップカウンターの下をフリーにするか、、、どっちにしても表から見えないようにしたい。

そうそう、アイアンの妻飾りをオットがデザインしてくれた。これってオーダーできるのかしら。デザインは蝶なんだけど、お家に蝶が止まってるのって素敵…(≧∇≦)



 
***今日の色々***

夜中の12時出発。福井県越前まで。アオリイカを釣りに。釣果は全然だったけど、やっぱり海っていいねぇ。オットは釣りに夢中だったけど。。


私は空ばかり見てた。超満天の星空。手を伸ばしたら届きそう。吸いこまれそうな宇宙。流れ星を数えてたけど、ものすごい数で忘れてしまった。願い事はかなりしたけど(笑)

100901.jpg

車で仮眠をとって砂浜でキス釣り。

砂浜に寝転がってまた空を見る私。





留守電に実家の父親からメッセージ。


「誕生日おめでとう」


Σ( ̄ロ ̄lll)ハウ!

もうおめでたくないんすけど。。。
23:02 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(6) | Top
* 2005.10.07 → 打合せ。
今日は工務店Robinの社長と打合せ。

建築概要、内外部仕上表、平面図、立面図、電気設備、給排水図、基礎併せ図、基礎断面詳細、矩計図、建具表、などなどをいただいた。図面なんて見たことないからどこをどー見ていいのかさっぱり^^;

でも図面を目の前にすると、いよいよ始まるんだなぁって実感がわくね。オットも真剣に図面を見てた。口元笑ってるし(笑)そりゃうれしいよねぇ。自分の城だもん。きっと私よりうれしいんだと思う。



今日の打合せでうれしかった事。
社長が蓄熱暖房のこともちゃーんと考えてくれてた事。我が家の間取り、断熱性で熱負荷計算した結果、1階に7kW、2階に3kWが一台ずつ必要らしい。でもまずは1階に一台入れてみて、様子をみよう。たぶん大丈夫だと思うけど。


次回の打合せはバルコニーのスリットに入れるアイアンと、トイレの面格子アイアンのデザイン、オーダー家具のデザインなどなどを決めていく予定。

社長、今日も遠いところありがとうございましたm(_ _)m




 
 
****今日のベランダ****
 
100701.jpg
ベランダのバジルがわっさわさでございます。バジルって重宝するんだよねぇ。鶏モモをガーリックとレモンと粗塩とバジルに漬け込んでグリルで焼くお手軽簡単レシピ。オットの大好物。ワタシも大好き。
バジルをバターに練りこむとハーブバターの出来上がり。
パンに塗ってから焼くとめちゃウマ。



100702.jpgこうしてジップロックに入れて冷凍室へ。半年くらいは使えます。我が家はオリーブオイルに漬け込んでバジルオイルに。これ一番簡単。マメじゃないワタシにはぴったり。


ま、バジルは使えるということで。
家を建てたらバルコニーをハーブだらけにしよう。
23:55 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.10.04 → 隣の家デカっ。
我が家は土地と建物の2本立てローン。なので、契約も別々。
土地代は1750万だけど、その他に市に払う上下水道工事費が約50万。
土地の融資は1320万なので、残りは全て自己資金から。

さっそく預けてあった定期やら積立やらを解約しに。
そしたら「現金は本日用意できませんので、カードで引き出してください」だって。

えーーーーーー!面倒くさっ。しかも1日の限度額は200万なので2日に渡っておろしに行かないといけない。なんじゃそりゃ。預けるときは親切なのにおろすときは素っ気無いねぇ。

現金は数秒間私の手にあっただけで、すぐにろうきんの通帳へ移動。あ~悲しい。

建物のローンも無事に通ったので、土地が自分達のものになったらすぐに申し込み。

いよいよ借金生活のはじまりですな。

********

日曜日に土地を見に行った。お隣さんの基礎が気になって(笑)
どれくらいの大きさかなぁ~って気になるもんね。

そしたら結構前に出てた!家デカっ。我が家との境界線も結構ギリギリ。後ろもいっぱいいっぱい。どんな家なんだろうなぁ~。ていうかどんな人なんだろうなぁ~。ドキドキ。
続きを読む
01:03 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(4) | Top
Home
