* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.12.29 → サッシが入った!

サッシが入った(≧∇≦)
これはリビングの上げ下げ窓。
木製のサッシがなんとも素敵です。
結露とも無縁?かな。楽しみ~。


掃き出し窓もペアガラスだけど、今思うと、掃き出しだけはトリプルガラスにしとけばよかったなぁ。と思ってしまう。ペアガラスのは片開きなんだよね。。窓が両方開かないってなんか不便な気がする。でも今のマンションじゃ普段は片方しかあけないんだけどね。掃除のときくらいかな、不便なのは。

サッシが入るとグンと家らしくなるねぇ。ムホホ。


122801.jpg

玄関横のステンドグラス。5種類の中から決めなきゃだったんだけど、5秒でこれに決定。シンプルなものを選びました。まだ取り付けてないんだけど、現場監督さんに押さえてもらって写真を撮らせてもらいました^^



122802.jpg

リビングの梁。リビングは空間が広いので、普通より太い木材を使っているらしい。強度もバッチリっすv我が家は梁を見せる家なので、これもこのまま。



今日はちょっとだけ現場で打合せ。バルコニーのスリットの位置と大きさを決めた。家の外観は全てバランスが大事。だからホント難しい~。
00:28 *** 設備や仕様 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.12.24 → 照明打ち合わせ

今日は照明の位置の確認。あとはポーチタイルのサンプルを見せてもらった。本物のテラコッタは汚れが目立って黒ずんでくるらしく、だったらテラコッタ風のタイルの方がいいのかな。タイルといっても表面はザラザラしているので、パッと見は本物っぽい。これだと汚れもつきにくく、落としやすい。色は少し濃い目のレッドブラウン?

目地は太めのグレーにする予定。太めにするとカッコイイ。細めにするとかわいい感じかな。目地の色ひとつでイメージが変わってくるよねぇ。


122401.jpg
玄関入ってすぐに住宅保障機関のJIOのボードが張ってあった。こういう機関にチェックしてもらうのは本当に安心です。




今日も寒い中、大工さんが作業をしていました。この時期の作業は本当につらいと思う。私なんて1時間立ってただけで足の感覚がなくなってきたもん(><)

大工さんにはホント感謝の気持ちでいっぱい。今年もあと少し、ケガのないよう頑張ってください。

そして来年も引き続き宜しくお願いします。
 
00:45 *** 建て方 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.12.19 → キッチン水栓
キッチンの水栓がきた。コーラー社。素敵。マジで。


木製キッチンにばっちり合いそう!

もひとつシルバーも取り寄せてくれていたけど、やっぱりゴールドがカッコイイ!こう見えて、シャワーノズルつき。
こういうちょっとした物で家の中がグンとおしゃれになるよね~。



土曜日は現場で定例(週1回の打ち合わせ)。棟梁が一人で黙々と作業をしていた。かなり寒い日だったので温かいお茶を差し入れ。ほんと寒かった~!


蓄熱暖房機 30万
追加見積り 30万
外構(概算)200万
家具家電  50万
引越しなど 20万

330万です(汗)


そんな私たちを知ってか知らずか、Robinの社長がバルコニーに設置するシンクをプレゼントしてくれた★イヤッホーー!
1211703.jpg
社長みずから探してくれたシンク。さらっとイメージ伝えただけだったんだけど、もうドンピシャ!!イメージ通り。かわいい~♪

理科室にあるようなシンクですな。


社長ありがとうございました(≧▽≦)


そうそう、玄関ポーチのタイルがなかなかイメージできなくて、色んな本を見てもピンとこなかったんだけど、やっとコレダ!と思える写真を本屋で見つけた。これでひとつ悩みがへった~。

 
 
01:20 *** 設備や仕様 | Trackback(1) | Comment(7) | Top
* 2005.12.14 → 玄関照明
次の打合せは追加分の見積がでる。こわっ。

キッチンの水栓(コーラー社)
和室の床上げ
床のカラーリング
蓄熱暖房機

こんな感じかしら。まだあったかしら。ないことを祈ろう^^;

ネットでオーダーキッチンの仕様を見て勉強してるんだけど、色々あるねぇ。このサイト はとても素敵。こんな素敵なキッチンなら料理の腕もあがるっちゅーもんですわ。(たぶん)

食べるのが好きなので、作るのも大好きなんだけど、今のマンションは作業スペースがなさすぎる!野菜を出しても置くところがない。その都度冷蔵庫にしまわないと、料理ができない。もうダメダメキッチン。あ~素敵なキッチンが出来るといいなぁ~♪


***


玄関の照明はずいぶん前に購入。あ~素敵すぎ。
平ぺったくてアイアンの蝶がかわいい(〃∇〃)
天井からチェーンで下げるタイプ。ほわ~んとした幻想的なあかりです。




わたし、照明見るの大好きかも(笑)
16:26 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(1) | Top
* 2005.12.11 → 基礎パッキン
今日もいそいそと現場へ。日曜日なので静かでした。


基礎パッキン工法とやらです。

基礎と土台の間にパッキンをはさむことによって風通しがよくなって、土台の木材に湿気がこもらず乾燥している状態が保てるわけですな。

ちなみに土台は米ツカです。




121101.jpg
もう電気配線がしてありました。

素人の私にゃ何が何やらわかりません^^;




23:12 *** 建て方 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.12.09 → 屋根がのった!
屋根がのるとまた感動。





カラーがちょっとかわいすぎたかな。写真の写りもそうだけど、遠くから見ると、オレンジ、ピンクって感じ。もっとくすんだ感じがよかった。瓦は相当悩んだんだけど、最後はカタログの写真を見て決めてしまった。小さいところでサンプルを見てもピンとこないし、やっぱり実際に施工したお宅の屋根を見せてもらうべきだった。どんなに遠いところでも見にいけばよかった。実際と写真では違うもんねぇ。

張り替えるわけにいかないので、現実を受け入れるために、「アレでもかわいいよね、かわいいよね...」の繰り返しですわ。アウ。ま、見慣れていくよね。。(←言い聞かせてるし)


今日は午後から現場で監督と打合せ。玄関ドアの形などなど。玄関は幅1mの一枚ドア。ホントは親子ドアに憧れたけど、家の間口が狭いので断念。その代わり、ドアの上部をちょっとRにして、遊び心をもたせてみた。早く実物を見たいなぁ~。かなーーり楽しみ♪♪


あとはちょこちょことコンセントの変更や追加など。

来週から週に1回現場で打合せをするらしい。週に1回ってスゴイよねぇ。でもマメに打合せをすることで、思ったことも言いやすいし、気づいたことも色々言えるし、進行具合がよくわかっていいかも。

現場に通うのが本当に楽しみ★
22:26 *** 建て方 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2005.12.06 → 上棟2日目

今日は屋根ができるので、ワクワクで見に行きました。昨日みたいに朝からビッタリは無理なので、3時の休憩にお茶とお菓子を持って見に行った。

いや~。屋根のるとまた興奮するね。
 

今日は天気がよかったけど、寒さは昨日と同じ。1時間ほどいたけど、仕事もあるので帰ってきた。明日は瓦を乗せるために防水シートを敷いたり下準備。瓦が乗るのは明後日の予定。これまた見にいかねば!

現場監督さんは若いけど、しっかり現場を管理されていて、資材もきちんと片付け、ゴミもきれいにまとめていました。人当たりの良い笑顔の素敵な方。


高山から来られてる棟梁もものすごーーーーーく人当たりの良い方。人に恵まれるってこういうことなんだなぁと思う。Robinの社長をはじめ、みなさん本当に良い方ばかり。

都会のギスギスした感じがなくて、ほわ~んとした田舎~な感じが(ごめんなさい^^;)超田舎者の私には居心地がよかったりする。



田舎のばあちゃんや母は人が来ると「食べなさい、飲みなさい」ばっかりで、学生の頃は友達が家に来ると、それがちょっと恥ずかしかったんだけど、私も同じだなぁ~と結婚してから思った。友達がきても「お腹すいてない?」「これ持っていって」と食べ物ばかり持たせる。気の利いたもてなし方を知らんつーのもあるけど^^;

だから、本当はおにぎりやらサンドイッチやら現場に持っていきたいんだよねぇ。
けど、かえって気を遣わせちゃうのかねぇ。と思ってグッと我慢してるんだけど。


120602.jpgそうそう、ちょっくらカーテンを買ってみた。ぴったり測ってピシッとつけるのがンンン~と思ってたんだけど、こんなルーズな感じなら適当に下げるのがカワイイよねぇ♪

結び目から20cmくらいの部分は麻なの。カーテン部分は薄いコットン。まるでガーゼみたいに柔らかい素材。ふわふわしたドレープがいい感じ~♪緩く結ぶだけで長さを調節することが出来る。
21:48 *** 建て方 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2005.12.05 → イエイ!上棟!!

わーーい!待ちにまった上棟!!!
ちょいと雲ってはいるけど、雨じゃなくてよかった。
なんかワクワクして昨日はあんまり眠れなかった~。
寝不足で朝10時にお茶やらコーヒーやら買い込んで現場へ。
オットとオットのおかんと3人で。




クレーンで木材を吊り上げておろして組み立てての繰り返し。どんどん出来上がっていくのを見ては「スゲ~」ばっか言ってる私。だってホントにスゴイ~。「ザ・職人」て感じ。足場もひょいひょいスルスル登っていくんだよねぇ~。って当たり前なんだろうけどさー。

今日は名古屋では初雪が降った。どおーりで寒いわけだ~。高山から来られた棟梁と現場監督さんは「高山では30cm積もってたよ~」だって!そりゃスゴイ。岐阜は雪がめちゃすごかったみたい。

何はともあれ雨が降らなくてよかった。寒かったけど、それよりも何よりも「感動」の方が大きくて、寒さも全然我慢できる!てゆうかずっとずっと見ていたいくらい~。びったり張り付いてる施主もあんまりいないだろうねー。ひょっとしたらウザ~い感じだったかも( ̄ー ̄ ) うはは。


お昼のお弁当は近くの仕出し屋さんに届けてもらった。私も楽しみにしてたんだよねー♪「ご飯は絶対に熱々で届けてください!」と何度も念をおした甲斐あって、温かいお弁当を出すことができた。こんな寒い日はやっぱり温かい飯とお茶でしょ。いや~うまかった。

120502.jpg

お昼過ぎはここまで出来上がってた。
画像悪いケド、、


3時のお茶出しもオットと一緒にチョコパイとコーヒーを配った。
「どぉもねぇ~、いただくねぇ~」皆さん感じのいい職人さんばかりでよかった~。

120503.jpg
夕方4時頃。もう2階部分が完了。明日は屋根の部分。こうして2階まで出来上がると「思ったよりでかい~」と思った。これで屋根がのるとまた違うんだろうね。あ~楽しみ~(≧∇≦)




日が暮れるのが早いので17時には終了。皆さん寒い中お疲れ様でした!ケガや事故がなくホッ。明日もよろしくです~。私の鼻は真っ赤、手の感覚はもうなかった。


岐阜の雪で遅れて到着した社長から「おめでとうございます」と言われたのがオットはうれしかったみたいで、「なんかあの一言で実感がわいた」とか言ってた。わたしゃまだ自分達の家、ここに住むって実感わかない~。アウ~。

社長からお祝いのお酒をいただいた。ありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いします。


私達からはちょっとしたお礼を皆さんに。棟梁にはお酒を2本。
120504.jpg

おめでたいっつーことで赤と白のワイン。とビィタメールのチョコ。
めちゃ自分好みで決定しました。うはは。
ま、気持ちっちゅーことで(* ̄∇ ̄*)

19:25 *** 着工~ | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2005.12.04 → 土台&足場。

土台が組んでありました。んでもって足場も組んでありました。んでもって大工さん(かな?)とご挨拶。誰もいないよなーと思ってたのでビックリした。とっても穏やかそうな方。車は飛騨ナンバー。なんかスゲー。


我が家をお願いしている工務店Robinさんは元々は岐阜県の高山でリフォーム会社をされている。なので、飛騨の職人さんが来られることがある。

なんか「飛騨の職人さん」て響きがカッコよくて好き(笑)

いよいよ明後日は上棟。当日は寒いみたいだから職人さんは大変だな~。これからさらに厳しいしねぇ。

上棟式はやらないけど、代わりにお土産を用意しようかな、と。思っております。

こういうのって、「気持ち」だよね、と思っても、みんなはどんなもの渡してるのかしら、、と思ってネットで検索しても、なかなかヒットしない。「鯛の折り詰めと赤飯」とか、「紅白まんじゅう」とか、上棟式くさいことばっかり。中には赤いタオルと軍手とか。その土地によって色々なんだろうけどねぇ。


私は九州育ちなんだけど、昔は近所で家が建つと、餅投げやって、餅やらお金を拾いに行ったり、お菓子もらったり、パーーっと景気よくやる所が多かった。でも今は餅投げやる所なんて見たことないなー。上棟式自体をやらないところが多いよね。ま、我が家もやらんのだけど。

鯛の折り詰めもらってもうれしくないと思うので、自分がもらってうれしいもの、、を考えるとこれしかないか。うしし。

またお知らせします。うしし。

雨が降らないことを祈る。
01:33 *** 着工~ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
Home
