* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.02.28 → 足場が取れた。
足場が取れてた。

トリムボードの釘かくし(?)がはまっていました。かわいい。
022803.jpg



022801.jpg
玄関のシューズボックスとクローゼットも形がわかるようになった。
2階の造作はほぼ終了。早ければ大工さんも今週いっぱい。なんか淋しいねぇ。


D0000001.jpgE0000001.jpg

2階のホールの照明はこの2つのうちのどちらかにしようと思う。小さい方の赤がかわいいかな。
作業をしない場所はちょっと薄暗い方が雰囲気があってよい。と思われる。

続きを読む
22:26 *** 建て方 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2006.02.27 → カーテン、表札、ポスト
朝から雨。今日は名古屋で打合せ。

打合せというか、名古屋パルコに素敵なカーテンがあったので、工務店ロビンの社長にわざわざ来てもらった^^;カーテンはすごーく素敵なんだけど、なんせ雑貨屋なので高い!ムムム~。
VFSH0052.jpg
←これは麻素材。シャリシャリ感がなんとも気持ちがいい~。ここのカーテンはほとんどが麻と綿。ナチュラル志向な人にはオススメ。

どうしてもツルツルした素材のカーテンが好きじゃなくて、布系のカーテンを探したけど、どこもいいのがないんだよねぇぇ。とくに麻素材のカーテンが少ない!
ここはサンプルも結構あるので見てるだけで楽しい♪

何時間でも見てしまいます。





外構の打合せもだいぶ進んだかな~。家の周りは木製フェンス。結構お高いです。一枚一枚取り付けていくのは相当手間がかかるらしい。


←表札と門灯はこちらのショップで購入。表札がいい感じ!わざと錆びた加工をしています。犬釘をアクセントにしてるところもグー!




ポストはステンドグラス入りの銅製ポストに決定。存在感バリバリです。
↓クリックするとショップにいきます。
ステンドグラス入りの郵便受け銅製ポスト CURIO BOX POST

現場は足場が取れたそうなので、明日見に行こうと思う。
全貌が見られる~楽しみ♪


*************

工務店ロビンHP
image.gif


バナーの名称おすすめアイテムをセレクト。
「お気に入りの雑貨」は実際に購入した商品ばかりです♪
00:21 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.02.24 → 造作
今日も現場で打合せ。
先日お願いしたキッチンのブリックタイルのサンプルがきた。
洗面室のタイルもきたけど、これはう~ん。やっぱりカタログと実物は違うねぇ。難しい!もう一度色々なサンプルを取り寄せてもらうことにした。現場監督さん、わがまま言ってごめんね~。


壁を塗ったらトリムボードがいい感じになった^^
白壁に濃い茶が映えます。勇気がいったけど白にしてよかった!
窓は全てこのトリムがつくんだけど、これがあるとグッと存在感のある窓になるねー。
2階の北側の窓にはトリムと同じ色の板戸がつきます。これも楽しみ。


022403.jpg
玄関入ってすぐのニッチ。30×40cmの大きさ。イイ感じ!


022406.jpg
階段のはじまり3段だけはナラ材で重みと雰囲気を出しています。
やっぱり無垢は触りがいいねぇ。しっとりしてて気持ちがいい~。
これからオスモで塗っていくのでまた楽しみ♪



022405.jpg
和室の入口はR加工に。


022402.jpg
和室は一段上げて下を収納に。ちょっと段差があると腰掛けられて便利かも。収納は思ったより奥が深かったので、座布団もたくさん余裕でしまえる。こりゃいいや。ただ、後から床上げをお願いしたので、和室の窓の高さが低くなってしまった(泣)これは我が家の失敗です。


022404.jpg
我が家を建ててくれた棟梁。ほぼ1人で建ててしまった。スゴイねぇ~。今では少なくなってきた大工さんが建てる家。木を測って切って加工して建て付ける手造りの家。まさに芸術。棟梁の背中が大きく見えます。本当にかっこいい!


*************

工務店ロビンHP
image.gif


バナーの名称おすすめアイテムをセレクト。
「お気に入りの雑貨」は実際に購入した商品ばかりです♪
20:52 *** 建て方 | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2006.02.23 → 追加見積り。
追加の見積が出た。

和室の床上げやらキッチンの追加やら。

テレビをアンテナからケーブルに変えたので、アンテナ工事代はマイナスになってた。食洗機もやめたのでマイナス。

それでも蓄熱暖房機代を含めプラス50万ほど追加金。ヒョエー。


これから必要なお金(考えたくないケド~)

ダイニングテーブル 18万。
パソコンデスク&ブックシェルフ 9万円。
その他の家具 10万くらい。
ソファー 25万。リビングテーブル 5万。

決まってるだけでもこれだけあるんだから、考えれば他にも出てきそう~。
ワンコ欲しい~とか言ってる場合じゃないじゃん!


022201.jpg
そんなピンチも負けず(?)お気に入りの雑貨屋スタジオクリップで棚を購入。これは結構大きいので存在感たっぷり。
マルシェカゴや保存瓶、ナチュラルな雑貨がたくさんあります。




*************

工務店ロビンHP
image.gif

01:27 *** お金のこと | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2006.02.21 → 塗り壁とバルコニーのアイアン
外壁の塗装がはじまるので今日も3時のおやつとお茶を持って現場へ。


到着した時には外から見えないバルコニーの中を塗りはじめていた。
さっそくチェックしたら、、、、、、、

う~んラフな感じで塗ってるのはいいんだけど、なんか本当に汚く見える…

「もう少しコテでならしてもらえますか…?」

まだ乾く前だったので手直しをしてもらった。すぐに対応してくれて、間に合って一安心。でも私がイメージしていた塗り方とは違うんだよねぇ。←なかなか職人さんには言えない。


イメージ写真も持っていったけど、画像が悪くてあまり参考にならず…本屋でもネットでも塗り壁の写真て少ない!

022104.jpg
ちょっと見えずらいけど、コテあとはこんな感じ。
近づかないとコテあとがわからないくらいのならし方です。

イメージとは若干違うけど、仕事はすごーーーーく丁寧&綺麗!(この綺麗な感じが逆にいやだったんだけど。。)


「指示してください」って言われても難しいよね。こっちは素人だから、指示の仕方もわからないし、はじめての事をイメージだけで上手に伝えるのは大変!


自分でデザインしたアイアンの飾りです!!バルコニーのスリットに入れ込みます。
022101.jpg
現場監督さんが完璧に図面にしてくれて、出来上がったものはイメージ通り!!すごくうれしい!!

アイアンは平たいものが嫌で、細い丸棒を加工してもらいました。ピッチもいい感じで、R具合もステキ♪♪

←これは写真用に逆に置いてみた。本当は外側につけます。↓こんな感じ。
022102.jpg



他にも玄関と洗面所のニッチの大きさと場所を決めた。
玄関以外はニッチの底に板をつけて少し出すんだけど、玄関だけは板を張らずに塗りだけに。自然でさりげないニッチにさりげない物を飾りたなーと思っております。

塗りだけのニッチってカッコいいよね。


*************

工務店ロビンHP
image.gif


23:58 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(0) | Top
* 2006.02.18 → 塗り壁 サンプル
午後2時、塗壁の塗り方を決めるために今日も現場で打合せ。

今日は飛騨高山から左官屋さんが4人見えていた。

職人オーラばりばりで気軽に話しかけられる感じじゃない。。ウウ。
その中でもとりわけ職人オーラ全開の大将?らしき人と塗り方について話をしたんだけど、、
021801.jpg
サンプルを3種類作ってもらった。
初めて匠の技を目の当たりにしてテンションが上がる私達。
サササーーっと塗っていく姿がすごくカッコいい!
←クリックすると少し大きくなります


好みの塗り方は、ピシーーッときれいにコテでならすより、ちょっとデコボコしたルーズな塗り方がいいなぁと思ってたんだけど、匠の技を持ってる職人さんに「汚く塗ってください☆」とはなかなか言いずらく、その代わりの言葉も見つからず、

「ルーズな感じで…」

と言うのが精一杯。もし言ったとしても汚く塗れないと思よ~。なんていうか職人技が染み込んでて、ついついきれいに塗ってしまうような気がするよ。。うれしいような、、、うれしくないような、、

011802.jpg
ちょっと見えずらいけど、こんな感じでとお願いしたサンプル。
「規則的なコテあとじゃなくて、不規則でお願いします」私が言えた精一杯の一言。あとは実際に塗っていくときにお願いをする予定。


021803.jpg我が家の塗り壁材は「フレクックスコート」というもの。
これは空気は通すけど、水は通さないという優れもの。耐久性もばっちりで、年月が経っても汚くなりにくいい。伸縮性もあるので、ヒビ割れしにくいのです。もちろんホルムアルデヒドや発ガン性も検査済みのエコ素材。
塗壁はメンテナンスが大変と聞くけど、これは汚れがつきにくく、ついても水洗いだけでOK。色も好きな色をオーダー可能。パステル色もできます。価格もお値打ち。



今日の差し入れはクロワッサンの中にトロリとしたチョコが入ってる「チョコクロ」もう大好き~~~何個でも食べられる感じ~♪これと美味しいコーヒーがあれば幸せなり(≧∇≦)うひゃひゃ。皆さん美味しいといって食べてくれました。

いよいよ来週の水曜日から塗りに入っていく。家の外観もガラリと変わるだろうねぇ。楽しみというよりドキドキ!
 
23:55 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.02.18 → 外回りの照明
今日もキッチンの図面の最終確認などで打合せ。
毎日現場へ行ってる気がする…

キッチンの左側がIHになるんだけど、パネルを左に思いっきり寄せたくなくて、少し物が置けるくらい隙間をあけたい。オイルポットが置けるくらい。壁から15センチくらいあけてIHのパネルを設置すると、当然のことながら右側が狭くなってくる。。

IHのパネルからシンクまでは最低でも50センチは欲しい。そこにまな板を置いたり作業するし。

食洗機をやめたので、食器カゴを置くスペースをシンクの右側に。35センチのスペースは欲しい。


あ゛ーーーー>(;/゜o゜)/ もう頭が混乱~。



だったんだけど、現場監督さんが完璧な図面を考えてくれた(≧∇≦)ワーイ!この人本当に仕事が早い!!!そんな時間どこにあるの?っていうくらい色々な頼みごとを最短で片付けてくれる。「忘れてました」っていうのもない。完璧です。カッコイイです。


今日は他にも、外回りの照明KICHLER(キチラー)を何点かもってきてもらった。
まー「KICHLER」って感じですな。あんまりこだわりはないけど、ドアが濃い茶なので、照明も錆びた茶っぽいものにしようと思う。

←現場監督さんに押さえてもらってます。

外壁はまだフレックスパネルの状態。明日から左官屋さんが入って白く塗っていきます。しかも飛騨高山からすごい職人さんがくるらしい。匠の技なり。テレビなんかにも出ています。スゲ~。そこのスタッフさんが来るので間違いはないでしょう!塗壁は職人によって仕上がりが全然違うらしいので、楽しみ!!


021703.jpg
もってきてもらった照明の中で、玄関先にいいなと思ったのはコレ。
でも100%気に入ってるわけじゃーないんだよねぇ。
これもKICHLER


キッチンコンロの前壁と横壁はタイルにする予定なんだけど、これもそろそろ決めていかないといけない。私としてはキッチン全体が白っぽいので、タイルは茶(カフェオレ色)にしたいんだけど、オットはレンガがいいみたい。そりゃーーねぇレンガにしたら味があるかもしれないけど~。

でも!掃除が難しいよねぇ。タイルならサッと拭けるけど、レンガは油もしみ込んでいくし、どんどん黒くなっていく。

「逆に掃除いらずじゃん?」←オット


Σ( ̄ロ ̄lll)うわっ。男的発想~。

でもその通りかも?外国のストーブみたいに黒くなったレンガもいいのかなぁ。ムムム。
よっぽど汚くなったら張り替えればいいのか。

レンガのサンプルを取り寄せてもらっているので見てから決めよう。

洗面所兼、脱衣所もタイル。そこに無垢はきびしいもんね。
汚れや髪の毛などが目立たない色がいいな~。(←掃除しろ~)


カーテンも色々見てまわったけど、どうしてどこも似たような柄ばかりなんだろーー。大きな花柄とかストライプとかさ。どこかにいいカーテンないかなぁ~。情報求む。

*************

工務店ロビンHP
image.gif


04:08 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.02.15 → ユニットバス搬入。
キッチンの天板のサンプルが届いたので、今日も現場で打合せ。
021501.jpg
INAXの人造大理石よりも真っ白でいい感じ!価格もお値打ち。INAXならプラス14万円だったけど、これならプラス6万くらい。COMOというメーカーなんだけど、シンクもカラーが揃っていて、オーダーキッチンにも対応。

←小さいサンプルでイメージをつかむには難しいけど、ツヤがあって真っ白な方を選んだ。シンクも白にする予定。


121702.jpg
超~~カッコよくないですか?キッチンにつけるコーラー社の水栓です。



今日も現場監督さんと、キッチンの図面について、ああでもない、こうでもない言いながら話をつめていく。IHもう少しずらして~食洗機は諦めて~引き出しはこれくらいの幅が欲しくて~


当初どーーでもよかったキッチンにこうも熱くなるとは…( ̄ー ̄ ) 自分でもナゾ。


IHは三菱のワイドトップ。これは家を建てる前から決めていたこと。

趣味が釣りってこともあり、我が家では魚をグリルで焼く機会が多い。三菱のワイドトップはグリルが大きくて大きな魚も丸々入る^^他にも色々探したけど、デザイン的にもこれが気に入って決定。パネルも大きいので使いやすそう♪


バスルームのチェックも。


外溝屋さんともメールで打合せ。「センスのよい庭、造りますから」もぉ~頼もしい!こちらの好みなどは、はじめて会ったときに、2時間くらい話をして感じ取ったそう。スゴイ。

そしていただいた図面は、どこもいじる所がないくらい、どんぴしゃのセンス。自分のセンスに自信がある人独特のオーラがある素敵なおじさま。ちょい悪な感じがまた素敵(笑)


人に恵まれてるなー!と感じる今日この頃です♪♪
21:03 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(5) | Top
* 2006.02.14 → 玄関ドア
岡崎市、今日は暖かく過ごしやすかった~。ずっとこうならいいのに。

今日は待ちに待った玄関ドアが入る日。ワーーイ!
家の顔ともいえる玄関ドアはオリジナルで造ってもらったもの。

雲ってたので、少し濃い目に写ってるけど、色も思った通り、無垢の質感もいい感じ。
上部のアールもばっちり。

真ん中の小窓はアイアンの格子が入る。

うーーん素敵(〃∇〃)


021402.jpg
内側はパカッと開く小窓もついてる~。



021401.jpg
先日取り寄せてもらったドアノブはまるでこのドアのためにあるかのようにピッタリと収まっておりました。(完全に自己満足だけど^^)
このノブには、ちょっとレトロな感じの鍵が2本ついてた。けど、指紋認証キーがつくので、鍵は使うことはないかな。
休みでも入れるようにと1本鍵をもらえた。なんか「新居の鍵」というだけで重みが…^^;

←鍵穴もかわいい♪


玄関ドアが入るまで外溝屋さんとの打合せが出来なかったんだけど、今日やっと現場にきてもらうことができた。ある程度の図面は出来上がってるんだけど、実際に現場を見てから、最終調整をしてもらう。

まだまだやることたっぷりだけど、外溝のことは今から楽しみ~。


現場は2階の床を張っている最中。
021404.jpg
オスモで塗った建具。床もこれから塗っていく。工務店からは、事前に「多少のムラはでます」と言われているけど、ムラもあじのうちかなぁと思っております。

色はアンティークっぽい感じ。造作家具なども全てそんな感じ。


*************

工務店ロビンHP
image.gif


バナーの名称おすすめアイテムをセレクト。
「お気に入りの雑貨」は実際に購入した商品ばかりです♪

続きを読む
20:46 *** 設備や仕様 | Trackback(0) | Comment(1) | Top
* 2006.02.13 → 
これから決めること。


オーダーキッチン(天板、シンク、仕様などなど)

レンジフード下(コンロ前)のタイル

キッチンカウンター下、横のニッチ、玄関のニッチ

2階ホールの照明、2階個室の照明

外回りの照明

カーテン


こうして書き出してみると、あと少しだなぁ~と思うけど、ここまでが結構大変だったので、まだこんなにあるんだぁ~と少し凹む。。モチベーションを保つのってホントにしんどい。

何でも自由にできる注文住宅は夢があるし、形になっていくのを見るのは何ともいえない感動がある。けど決めることもたくさーーんある。完全に面倒くさがりの私でも、これだけは気を抜くことができないから、頑張った。ヒジョーに頑張った(笑)今はちょっとお疲れモードかも。。。でも頑張らないと~!

今日はTOTOのショールームへキッチンを見にいった。
人造大理石の質はINAXより好きかも。ツヤがあって高級な感じ。色も限りなく白に近い。でもやっぱりシンクがステンレスしかないんだよねぇ。

とても素敵なシンクの情報をいただいたので、それも視野に入れる予定。

INAXの天板でいいなと思ったのがプラス14万円なので、食洗機は諦める方向で。引き出しの位置もかなり自由にできるしね。(と言い聞かせ...)

ちなみに食洗機が92,880円なので、諦めても足は出る( ̄ー ̄ )

あと蓄熱暖房機も30万くらいかかるし、、、はぁ~。


来週は外溝の打合せがはじまる、、、


決めることがまた増えるよ~。



そんな私のストレスを感じとったオットが名古屋の雑貨屋に連れていってくれた。おおぉ優しい~。
新居の照明にいいのがないかなぁ~と探したけど、いいのは見つからず。



今日のお気に入りは真っ白のホーローポット。傾けても上ブタが落ちないもの探していたんだけど、やっと見つけました~(≧∇≦)大きさもちょうどいいし、お値段ちょっと高めだっただけあって質もよい。

上の丸っこい黒いつまみがカワイイ。フタはアルミかな。



私の寝室は雑貨の箱で足の踏み場がないくらい。はやく新居でバーーンと開けたい~!


*************

工務店ロビンHP
image.gif


バナーの名称おすすめアイテムをセレクト。
「お気に入りの雑貨」は実際に購入した商品ばかりです♪

00:15 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(4) | Top
* 2006.02.11 → オーダーキッチン
今の悩みはキッチン。


真っ白な人造大理石を諦めて、INAXのちょっといいランクを選べば、フルオーダーが可能。


アァ~悩むのはきらいじゃないけど、同じところをぐるぐるして結果が出ないことにちょっとイライラモードでございます。


どなたか色が選べるシンクを知ってる方がいたら教えてください~。



この写真はオーダー家具を造ってもらっている家具屋さんで売っているカップボード。我が家の食器棚も下部はこんな感じに格子にしてもらいたい。



*************

工務店ロビンHP
image.gif

16:56 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.02.10 → セルロースファイバー!
待ちに待ったセルロースファイバー(断熱材)の吹き込み!


中をチラっとのぞこうと窓を開けた瞬間、ボワーーーッとセルロースが舞い上がっていました。いやいやこりゃ中には入れない~。窓にぴったり顔をつけて中を見る私とオット。かなり怪しい(笑)作業をされていた方はしっかりとマスクをつけてたけど、本当にすごい作業だった。


←細かい綿のようなのが舞ってる~



021002.jpg
たっぷりのセルロースファイバーを機械で細かくしてから、ホースで壁の中へ丁寧に入れていく。白い布(紙?)の中にはびっしりと断熱材が入っています。

どの断熱材もそうだけど、いいものを使っていても施工が下手だと意味がない。セルロースファイバーは吹き込みが難しく、ベテランの作業員が施工しないとスカスカに入れられたりして、せっかくの断熱効果も落ちてしまう。



今日はロビンの社長とちょっと打合せ。
断熱材のこと色々聞けて勉強になった~。
セルロースって何じゃ?と思う方は見学会で聞いてください。
皆さん熱~く語ってくれますよ♪


~外断熱~
8割くらい張り終えたかな?グレーの部分がフレックスパネルです。
021001.jpg
外断熱のフレックスパネルは何日もかけて棟梁が現場でパネルをカットして一枚一枚外壁にはっていく。これも見ていると大変な作業。大きなパネルをペタっとはるわけではなく、カットしたものを丁寧につなぎ合わせていく地道な作業。もう少し!棟梁頑張ってくださいね~

←これからグレーのパネルの上に真っ白な塗料をのせていきます。塗り壁もこだわりのひとつ。




11、12日は我が家でセルロースファイバーの現場見学会を行うらしい。
すでに予約がたくさん入っているみたいだけど、気になる方は下記工務店HPからどうぞ。断熱材もさることながら間取りや構造がしっかり見れます。


*************

工務店ロビンHP
image.gif


バナーの名称おすすめアイテムをセレクト。
「お気に入りの雑貨」は実際に購入した商品ばかりです♪


19:25 *** 設備や仕様 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.02.08 → オーダー家具
バルコニーシンクの水栓がきてました♪♪

020402.jpg
チェリー柄がカワイイ(≧∇≦)


オーダー家具の図面。
020401.jpg
ずっと家具の図面とにらめっこ。これはダイニングの窓下にぴったりはめこむ収納棚。オーダーだと棚の大きさや位置など自由なので、逆にどうしていいか分からなくなってしまう。。一から決めるのって結構大変かも~。

01:27 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.02.07 → バルコニー
020409.jpg
2階のバルコニー。
高いところが苦手なのでおそるおそる外に出てみた。コワすぎ。
我が家のバルコニーは半分はインナーバルコニーで半分普通のバルコニーです。この写真じゃわからないケド。次はもっと上手に撮ってきます^^;



020408.jpg
バルコニーから見た景色。ここから外を見る日がくるなんて、、、なんだかちょっと感動。前は田んぼ、ほのぼのした環境です。
上のアールもいい感じの高さだった~。下から見て高さを決めたので、ちょっぴり不安だったけど、よかった。

四角にあいているスリットにはアイアンの格子を入れる予定。
今はデザイン図を元に試作品を作ってもらっています。これも楽しみ☆



今日はオーダーキッチンの打合せのため現場へ。
キッチンの仕様も考えだすと深いね。はじめはあんまり興味がなかったんだけど(爆)、やっぱりこうしたい、ああしたい、こうした方が使いやすい!など考えだすと出てくる出てくる。悩みをクリアにするにはお金がかかる、、という結果でした。はぁ~~、ため息なり。


020601.jpg
そうそう!玄関のノブがきてた~。かわいい!アイアンの格子つきのハードな感じの玄関ドアなので、ドアノブはちょっとかわいいものを選びました。
早く実際につけたところが見たい!




*************

工務店ロビンHP
image.gif

01:47 *** 設備や仕様 | Trackback(0) | Comment(3) | Top
* 2006.02.06 → 階段ができた!
階段が出来てた~!(≧∇≦)はじめて2階を見ることができた!
020410.jpg
設計当初は直線階段だったんだけど、どーーーしても曲がり階段(踊場がほしい!)という私達の希望通りになりました。
しかも階段とトイレだけはメーターモジュールにしてもらったので、ゆったりしてる~。ちょっと広いだけでずいぶん開放的に感じるよぇ。



020405.jpg
2階は3部屋と4帖程度の納戸とトイレ。

この部屋は南側。私の部屋になる予定。日当たりもばっちり。
オットと別部屋?というコメントは不可で(笑)

01:22 *** 設備や仕様 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.02.04 → 断熱材(フレックスパネル)
今日も現場で打合せ。週に1~2回は打合せしてるかも。それってすごいよねぇ。
進行状況を確認できるので楽しい☆



この写真は工務店ロビンのこだわりの1つでもある外断熱材「フレックスパネル」です。

ロビンの家はこのフレックスパネルの外断熱と、セルロースファイバーの内断熱のダブル断熱!なのです。

このパネルを外壁全体にぐるりとまんべんなく施工していきます。今日も棟梁が寒い中、「バチン!バチン!」とパネルをはっていました。


020414.jpg
外断熱として使う「フレックスパネル」は、雨水を通さず水蒸気は通すので、内部結露を防ぎ、カビ・ダニの発生する要因を減少させる効果があるし、燃えにくいというのもうれしい。難燃剤が添加されているので、パネル自体で燃焼を継続しない性質(自己消火性)があるんだってー。耐久性も100年くらいあるという。こりゃスゴイ。

発砲スチロールっぽいんだけど、こうしてぐにゃっと曲がるぐらい柔軟性があるのです。


外断熱にすることで、構造体が外気温の影響を受けにくく、壁内の結露を防ぐので構造体の劣化がおこりにくいメリットがある。というのわかってたけど、外断熱だけだと何だか断熱性に不安で、内断熱だけだと外断熱が気になって…

工務店を決めるときも、なかなか外断熱か内断熱かを決められなかった。
(優柔不断ていうのもあるけど)

外断熱と内断熱とどっちがいいんだろぉ~と悩んでた私達は、このダブル断熱のことを知って、「これだ~!!」と思った。しかも内断熱は話題のセルロースファイバー!

暖かい家に住みたい!結露しない家に住みたい!を第一条件に家作りを考えていた私達にぴったりのダブル断熱。これから家作りをはじめる方は、断熱材、断熱性能はしーーっかり勉強した方がよいですよ。

断熱材って「冬暖かい」に重点おきがちだけど、本当は

夏涼しいか

がポイントだと思う。「断熱材」読んで字の如く。熱をシャットアウトできるか。

これまでたくさんのモデルハウスや見学会に行ったけど、時期が夏だったので、断熱性能を知るにはバッチリでした。2階に上がるとすぐにわかるんだよね。ダメな断熱材を使ってたり、屋根裏の断熱材が手抜きだったりすると、とにかく暑い!!


私達が工務店ロビンに決めたひとつが、夏のオープンハウスに参加したこと。

外はジリジリ暑かったのに、家の中(特に2階)が涼しかった!!のです。そりゃーもう驚くぐらい。初めて体感したダブル断熱は夏の熱をしっかりシャットアウトしておりました。

帰り道は「スゴかったねぇ~涼しかった!暑くないんじゃなくて涼しいってどうよ!」とオットと二人で興奮(笑)


我が家の内断熱のセルロースファイバーの吹き込みは来週。見学会もします。
中部地方にお住まいで気になる方は 工務店ロビン へ問い合わせてみては。

当日は私もウロウロしてるかも(笑)


*************

工務店ロビンHP
image.gif

19:23 *** 設備や仕様 | Trackback(1) | Comment(0) | Top
Home
