FC2ブログ


* --.--.-- → スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.02.18 → 塗り壁 サンプル
午後2時、塗壁の塗り方を決めるために今日も現場で打合せ。

今日は飛騨高山から左官屋さんが4人見えていた。

職人オーラばりばりで気軽に話しかけられる感じじゃない。。ウウ。
その中でもとりわけ職人オーラ全開の大将?らしき人と塗り方について話をしたんだけど、、
021801.jpg
サンプルを3種類作ってもらった。
初めて匠の技を目の当たりにしてテンションが上がる私達。
サササーーっと塗っていく姿がすごくカッコいい!
←クリックすると少し大きくなります


好みの塗り方は、ピシーーッときれいにコテでならすより、ちょっとデコボコしたルーズな塗り方がいいなぁと思ってたんだけど、匠の技を持ってる職人さんに「汚く塗ってください☆」とはなかなか言いずらく、その代わりの言葉も見つからず、

「ルーズな感じで…」

と言うのが精一杯。もし言ったとしても汚く塗れないと思よ~。なんていうか職人技が染み込んでて、ついついきれいに塗ってしまうような気がするよ。。うれしいような、、、うれしくないような、、

011802.jpg
ちょっと見えずらいけど、こんな感じでとお願いしたサンプル。
「規則的なコテあとじゃなくて、不規則でお願いします」私が言えた精一杯の一言。あとは実際に塗っていくときにお願いをする予定。


021803.jpg我が家の塗り壁材は「フレクックスコート」というもの。
これは空気は通すけど、水は通さないという優れもの。耐久性もばっちりで、年月が経っても汚くなりにくいい。伸縮性もあるので、ヒビ割れしにくいのです。もちろんホルムアルデヒドや発ガン性も検査済みのエコ素材。
塗壁はメンテナンスが大変と聞くけど、これは汚れがつきにくく、ついても水洗いだけでOK。色も好きな色をオーダー可能。パステル色もできます。価格もお値打ち。



今日の差し入れはクロワッサンの中にトロリとしたチョコが入ってる「チョコクロ」もう大好き~~~何個でも食べられる感じ~♪これと美味しいコーヒーがあれば幸せなり(≧∇≦)うひゃひゃ。皆さん美味しいといって食べてくれました。

いよいよ来週の水曜日から塗りに入っていく。家の外観もガラリと変わるだろうねぇ。楽しみというよりドキドキ!
 
スポンサーサイト
23:55 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(2) | Top
* 2006.02.18 → 外回りの照明
今日もキッチンの図面の最終確認などで打合せ。
毎日現場へ行ってる気がする…

キッチンの左側がIHになるんだけど、パネルを左に思いっきり寄せたくなくて、少し物が置けるくらい隙間をあけたい。オイルポットが置けるくらい。壁から15センチくらいあけてIHのパネルを設置すると、当然のことながら右側が狭くなってくる。。

IHのパネルからシンクまでは最低でも50センチは欲しい。そこにまな板を置いたり作業するし。

食洗機をやめたので、食器カゴを置くスペースをシンクの右側に。35センチのスペースは欲しい。


あ゛ーーーー>(;/゜o゜)/ もう頭が混乱~。



だったんだけど、現場監督さんが完璧な図面を考えてくれた(≧∇≦)ワーイ!この人本当に仕事が早い!!!そんな時間どこにあるの?っていうくらい色々な頼みごとを最短で片付けてくれる。「忘れてました」っていうのもない。完璧です。カッコイイです。


今日は他にも、外回りの照明KICHLER(キチラー)を何点かもってきてもらった。
まー「KICHLER」って感じですな。あんまりこだわりはないけど、ドアが濃い茶なので、照明も錆びた茶っぽいものにしようと思う。

←現場監督さんに押さえてもらってます。

外壁はまだフレックスパネルの状態。明日から左官屋さんが入って白く塗っていきます。しかも飛騨高山からすごい職人さんがくるらしい。匠の技なり。テレビなんかにも出ています。スゲ~。そこのスタッフさんが来るので間違いはないでしょう!塗壁は職人によって仕上がりが全然違うらしいので、楽しみ!!


021703.jpg
もってきてもらった照明の中で、玄関先にいいなと思ったのはコレ。
でも100%気に入ってるわけじゃーないんだよねぇ。
これもKICHLER


キッチンコンロの前壁と横壁はタイルにする予定なんだけど、これもそろそろ決めていかないといけない。私としてはキッチン全体が白っぽいので、タイルは茶(カフェオレ色)にしたいんだけど、オットはレンガがいいみたい。そりゃーーねぇレンガにしたら味があるかもしれないけど~。

でも!掃除が難しいよねぇ。タイルならサッと拭けるけど、レンガは油もしみ込んでいくし、どんどん黒くなっていく。

「逆に掃除いらずじゃん?」←オット


Σ( ̄ロ ̄lll)うわっ。男的発想~。

でもその通りかも?外国のストーブみたいに黒くなったレンガもいいのかなぁ。ムムム。
よっぽど汚くなったら張り替えればいいのか。

レンガのサンプルを取り寄せてもらっているので見てから決めよう。

洗面所兼、脱衣所もタイル。そこに無垢はきびしいもんね。
汚れや髪の毛などが目立たない色がいいな~。(←掃除しろ~)


カーテンも色々見てまわったけど、どうしてどこも似たような柄ばかりなんだろーー。大きな花柄とかストライプとかさ。どこかにいいカーテンないかなぁ~。情報求む。

*************

工務店ロビンHP
image.gif


04:08 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
Home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。