* --.--.-- → スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.12.06 → その後
新居に住みはじめて8ヶ月が過ぎようとしています。

このブログ、まだまだたくさんの方が訪れてくださっているようで
その後の住み心地をちょっと書いてみようと思います。(チョー気まぐれ)

ここに引っ越してきたのが4月だったので初めての冬となります。
我が家の暖房器具は スティーベルの蓄熱暖房機のみ。

12月に入ったばかりだけど、これ1台で1階も2階もまかなえております!!スゲー!!!

これは蓄熱暖房機がスゴイんじゃなくて、家の断熱材がすごいのだと思う。
温まった空気が外に逃げることなく、保温されてる感じ。

家を建てるときって、いっぱい考えることがあるから冷房や暖房の効き具合なんて真剣に考えない人も多いと思うけど、 

けど!!やっぱり実際に住んでみてリアルに実感&後悔する部分なんだよねぇ。

灯油が高いので蓄熱暖房機は本当に長宝してます。深夜電力で蓄熱して昼間はそれを放熱しているだけなので電気代もしれてます。

夏場の電気代はエアコンフル稼働&節約なしだったにも関わらず1万円をきっておりました。これにはビックリ!賃貸時代よりもはるかに安い!オール電化にしてよかった~。

冬はお湯をけっこう使うので1万5千円くらい。これでもガス代がないので安いよねぇ。


ここはちょっと工夫が必要だったな~という分部。

お風呂の脱衣所の床はタイルじゃない方がよかったかも。
冷たすぎて冬は裸足じゃ無理!寒い~。

洗濯機のあるところに室内干しのポールを設置したけど、2階のバルコニー近くに設置すればよかった。急に雨が降ってきて1階にわざわざ干しなおすことはない…結局は近くの部屋のカーテンレールに避難させてます。浴室乾燥機はやっぱり便利だと思う~。

よかったこと。

~キッチン編~
キッチンのレンジ前をタイルではなくレンガにしたこと。
掃除しなくてすむ!!(ハイ、ダメ主婦です)レンガなので汚れも目立たず、むしろいい味を出してカッコイイ。
油はねも気にせず調理ができる!とーーても楽チン♪ホントおすすめ!

我が家のキッチンスペースはそんなに広くないんだけど、洗った食器を置くところと(食洗機の場合は設置場所)食器棚は近い方が絶対イイ!!食器棚にしまうのに何度も往復するのは面倒!2歩くらいしか動きたくないよねぇ~本当は振り返ってすぐくらいがイイ(って私だけ?)

あとこれも盲点だと思うけど、食器を洗ったら右側に置くほうがいいか、左に置くほうがいいか?利き手の問題もあるけど、今のキッチンに慣れていると、逆になるだけでストレス!コンロも向かって右が使いやすいか、左がいいか、、、それぞれですな。ちなみに私は右利きなのでコンロは右が使いやすいんだよねぇ。(今は左のコンロに慣れたけど~)

~リビング編~
テレビを設置する壁面に大きな窓を作らなかったことは大正解。
光が入らないのでテレビが見やすい!
リビングの間取りを決めるときはテレビの大きさと場所を先に決めた方がわかりやすいかも。

照明はおしゃれ~な白熱灯タイプが多いけど、省エネタイプの蛍光灯が電気代も安いので照明をきめるときは蛍光灯に付け替えれるタイプかを確認するといいかも。我が家は6灯タイプの白熱照明だったけど全部付け替えました^^


各部屋にパソコンのモジュラージャックをつけたのも正解!
無線LANの人は1つあればいいけど、やっぱりケーブルが安全!という人ははじめから各部屋にケーブル通してジャックをつけておくと便利です。

まだまだいっぱいあるけどキリがないので、この辺で。。

木製の玄関ドアはクリスマスリースもいい感じでした。
122001.jpg

スポンサーサイト
16:49 *** 土地のこと | Trackback(1) | Comment(0) | Top
Home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。