* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.02.24 → 造作
今日も現場で打合せ。
先日お願いしたキッチンのブリックタイルのサンプルがきた。
洗面室のタイルもきたけど、これはう~ん。やっぱりカタログと実物は違うねぇ。難しい!もう一度色々なサンプルを取り寄せてもらうことにした。現場監督さん、わがまま言ってごめんね~。


壁を塗ったらトリムボードがいい感じになった^^
白壁に濃い茶が映えます。勇気がいったけど白にしてよかった!
窓は全てこのトリムがつくんだけど、これがあるとグッと存在感のある窓になるねー。
2階の北側の窓にはトリムと同じ色の板戸がつきます。これも楽しみ。


022403.jpg
玄関入ってすぐのニッチ。30×40cmの大きさ。イイ感じ!


022406.jpg
階段のはじまり3段だけはナラ材で重みと雰囲気を出しています。
やっぱり無垢は触りがいいねぇ。しっとりしてて気持ちがいい~。
これからオスモで塗っていくのでまた楽しみ♪



022405.jpg
和室の入口はR加工に。


022402.jpg
和室は一段上げて下を収納に。ちょっと段差があると腰掛けられて便利かも。収納は思ったより奥が深かったので、座布団もたくさん余裕でしまえる。こりゃいいや。ただ、後から床上げをお願いしたので、和室の窓の高さが低くなってしまった(泣)これは我が家の失敗です。


022404.jpg
我が家を建ててくれた棟梁。ほぼ1人で建ててしまった。スゴイねぇ~。今では少なくなってきた大工さんが建てる家。木を測って切って加工して建て付ける手造りの家。まさに芸術。棟梁の背中が大きく見えます。本当にかっこいい!


*************

工務店ロビンHP
image.gif


バナーの名称おすすめアイテムをセレクト。
「お気に入りの雑貨」は実際に購入した商品ばかりです♪
20:52 *** 建て方 | Trackback(0) | Comment(3) | Top
<<カーテン、表札、ポスト | Home | 追加見積り。>>
Comment
小上がりの和室いいですねー^^ うちもいつか年を取った時にリビングの一角に小さくてもいいから、こんな感じの和室を作りたいな~なんて思っています^^

大工さんの手作りの家って良いですよね~(´∇`) 我が家も大工さんが、ほぼ1人で作り上げてくれました^^ 出来上がって行く工程もずっと見てきたからこそ、また家に対して思い入れも深くなりますよね~^^ 大工さんがコツコツ作り上げてくれたこの家をずっと大事にしなきゃ~。って思います♪
2006.02.25 23:24URL | あま吉[ Edit] | Top
あら、これまた一緒(笑)。ウチも小上がりの和室があります。
でも段差は20cm程なので、収納は作らなかった(作れなかった)んです。
段差でも悩んで、階段の段差が約20cmなので、30~40cmだと
『よいしょ!』って登る感じですよ~って言われたので20cmになりました。
色んな事が決まってるけど、まだ着工が見えてない我が家(涙)。
でも来週はストーブ屋さんに打ち合わせに行きます。
着工以外の事はバンバン決めなきゃ!
タイルはね~INAXのぼこぼこっとしたタイルにしました。
一枚で見るのと、全面になって見るのとでは全然違いますよ~。
完成までもう少しですね~がんばれ!!
2006.02.26 21:57URL | かっちゃん[ Edit] | Top
>あま吉さん
和室の小あがりは便利そうです。四畳半の和室でしたが、出来上がってみると、十分な広さだったので一安心^^ 基礎のときはビックリするくらい狭く感じんですけどねぇ。
あま吉さん宅も大工さんが1人で造られたんですよねー。我が家の大工さんもとうとう今週一杯くらいで作業が終わりそうです。なんだか悲しい~。買ったばかりの机の引き出しがカタカタしてたので、もって行って直してもらっています。(仕事増やしてます^^:)

>かっちゃん
和室の段差、我が家も悩んで、当初はなかったんです。年とったときの事を考えてたんですが、う~んその時は低くしよう!と思い切って上げてもらいました。ちょっとでも段差があると座れて便利ですよね。でもそのせいで窓が低くなってしもうた~(泣)
かっちゃん宅はストーブがあるんですねっっ。スゴーイ(・o・)
着工は遅れてるけど、考える時間がたっぷりだと後悔のない素敵なおうちができそうですね。
タイル....これも結構悩んでおります。レトロな感じにしたくて、コーヒー色に濃い茶の目地が第一候補です。うまくいくかは不明、、(汗)
次回の打合せはリビングドアのステンド選びです。これもまた悩みそう。。。
2006.02.27 19:30URL | kaori[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/100-f2913788
Home
