* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.03.07 → 室内の塗り壁。
名古屋のカーテン屋さんは残念ながら閉まっていて見ることができなかったんだけど、今日現場監督さんがサンプルを借りてきてくれた。まだじっくり見てないけど、う~ん( ̄ー ̄ )という感じ。ゆっくり見よう。

昨日は、カーテン屋さんに行ったついでに、パルコのサンデーママ(雑貨屋)でダイニングテーブルにあわせるベンチをオーダーしてきた。ベンチだけはどうしてもサンデーママがいい!というのは、座面が布張りで、布色や柄も選べて張替もできるから。ダイニングテーブルがこじんまりしているので、イスを4脚置くほどのスペースはない。だから片側だけベンチにしてみた。テーブルの高さにあわせてベンチも2センチあげてもらう。たった2センチなのに、オーダーになると高くなるねぇぇ。は~。


今日は現場で室内の塗り壁の塗り方を決める、ということで、オットに行ってもらった。私は前回、外壁のときに職人さんにうまく伝えることができなかったので、今回はオットにお任せ。がんばってくれ~。

帰ってきて、デジカメで撮った写真を見たら、いい感じ~!

「コテあと」じゃなくて、「塗りあと」で表情を出して欲しかったんだけど、うまく伝わっていて一安心!現場監督さんもかなり頑張って職人さんに伝えてくれたみたいでありがとうございます~。


夕方から私も現場へ。壁は目立たない納戸から塗ってあったんだけど、実際に見ると思ったよりもいい感じだった。これから塗り作業が1週間くらいかかるらしい。4人も職人さんが入って1週間かかるので、自分達でやったらもっとかかるんだろうねぇ。


なんか部屋がガランとしてるなぁ~と思ったら、棟梁がいないんだった。大工道具がないだけでこんなに寂しいとは。。丁寧な造作部分を見て、改めて素晴らしい大工さんに造ってもらったんだなぁと感動。高山から来てもらって、ずっと岡崎で寝泊りして、本当に大変だったと思う。もしもまた家を建てるときがあっても(ないだろうケド)絶対に棟梁にお願いしたい。


キッチンの高さは、現場監督さんが急いで家具屋に連絡してくれたおかげで、どうにか当初の図面通りに。は~間に合ってよかった。5センチ分引き出しの高さが変わるので、その振り分けも確認。

今日は、オーダーしたダイニング収納カウンターが納入されていた。興奮して写真撮るのを忘れちゃったけど、マジで素敵!!想像以上にどっしりしていて、まるでアンティーク家具のよう。色も完璧!取っ手もコロンとした木で出来ていて、うっとりするくらいかわいかった。キッチンの取っ手は白の陶器にしようか迷っていたけど、これ見て木ノブに決定!

次回は忘れずに写真を撮ってこよう。


これから壁が塗られて、床に色がついて、家具が入って、照明がつく。
どんどん家らしくなっていくのが本当に楽しみ。
よく考えたら、我が家の照明は全部メーカーが違う(笑)リビングのメインはコイズミ、4角のウォールライトはワッツ、ダイニングやキッチンカウンター、吹き抜け、トイレ、2階のホール、それぞれ違う雑貨屋さん。見事にバラバラ。

全体に統一感がなかったらどうしよ~と思ってたけど、好きな照明を好きな場所につける!これが一番後悔しなくて、楽しい!統一感なんてなくていーじゃーーん。(開き直りともいう)うはは。

何はともあれ楽しみです♪


次回は我が家のこだわりの一つ、炭化コルク畳の縁の色を決める。

炭化コルク畳が気になる方



*************

工務店ロビンHP
image.gif


バナーの名称おすすめアイテムをセレクト。
「お気に入りの雑貨」は実際に購入した商品ばかりです♪
スポンサーサイト
00:12 *** 設備や仕様 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
<<タイトルなし | Home | 造作も終わり。>>
Comment
キッチンの高さ、元に戻ってよかったですね♪
照明・・・ウチもバラバラです(^-^;)。
トイレ2ヶ所、洗面所はアンティーク。
居室は陶器の安い(笑)ブラケットの多用。
まだダイニングの上の照明とキッチンカウンターの上は
決まってませんが、私の恐ろしいセンスで統一感が出るかは疑問。
想像の域を越えちゃってるんで、どうにでもなれ~状態です(笑)。
2006.03.07 06:54URL | かっちゃん[ Edit] | Top
>かっちゃん
キッチンひやひやしましたがよかったです^^ふ~。
あ、かっちゃん宅も照明バラバラすか。いいですね~)^o^(同じ同じ!
吹き抜けにつけるブラケットも、本来の付け方とは逆に取り付けたり、やりたい放題です(笑)
キッチンカウンターの上は一個5千円くらいの安いものです^^:
メーカーのわからない物が多い…まーいいんすけど。
かっちゃんのおうち、どうなるか楽しみです☆早く着工できますように!
2006.03.10 14:39URL | kaori[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/105-f8ccecbb
Home
