* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.03.21 → 打合せ
完成間近ということもあり現場での打合せ回数も多くなってきました。

カーテンレールの取り付け。

トイレの格子取り付けの高さチェック。

コンセント位置の確認。

玄関の簡易ピンポンの位置変更。

玄関照明の取り付け。

トイレ、洗面台の設置。



床の塗装も終わって、すっかり家らしくなった。
色も想像以上に素敵で、かなりうれしい。床の色で置く家具の色なんかが違ってくると思うので、ソファーなどはこれからゆっくり見に行こうと思っております。


名古屋にしかよいものがなくて、毎週末名古屋です。疲れるす。でも名古屋でランチするのは楽しいす。ついでに服買って、、雑貨買って、、


ハウ!!こんなことしてる場合か。とまぁ毎回こんな感じです(笑)




今日はキッチンの天板をチラッと見ることができた。

COMO最高~~!!

想像以上に素敵だった~(〃∇〃)人造大理石の白がきれい。

シンクはステンレスに特殊加工した白なので、全部白で素敵!
木製のキッチンの上に乗るともっといい感じになるだろうなぁ~。


今日ちょっと気になった点は、階段の躍場に塗料のシミがちょっとひどかったこと。こぼして慌てて拭いたけどシミちゃった、みたいな。あと、2階の部屋の壁に青い色がついてた。青い服でザッとこすったような。どちらも現場監督さんに言って対応してもらうことに。

あと、リビングのブラケットは調光つきのスイッチをお願いしてあったんだけど、ついてなかった。図面を見ると書いてない...打合せのときあんなに話したのに~。


玄関のピンポンの位置だって、勝手についてた。せめて高さくらいは聞いてほしかった。子供の手の届かない位置に取り付けられていたので、すぐに変更をお願いした。子供の手が届かない、と言えばモニターホンのモニターと受話器も結構高い位置についていたような。今度確認しないと。こういうのって、電気屋さんの感覚で取り付けてるんだろうか。標準とかあるのかしら。どちらにしても施主に確認はするべき。

電気関係は、一度は直接電気屋さんと打合せをした方がいいね。
コンセントの変更をお願いしたときも、電気屋さんに「やっぱりそうですよね~普通はここにはつけませんよ」と言われた。

早く言ってよ。

今回勉強になったこと。それはいちいち施主に確認しない部分もある、という事。

毎日電気のことばかり考えられないけど、確認は施主が積極的にやった方がいい。「聞いてくれるよね~」と思っている間に家は完成してしまう。マメに現場に通って、窓の高さ、位置、ドアの開口の大きさや高さ、照明の位置、コンセントの位置も、とにかくあらゆる部分を図面とにらめっこしながら確認するべし。

現場の邪魔になる勢いで(笑)


玄関の簡易ピンポンの位置を変更したので、電気屋さんには迷惑をかけてしまった。でも電気屋さんもすごくいい方で、すぐに対応してくれた。ありがとうございました。


032001.jpg玄関の照明がきてたので、さっそく付けてもらった。ウォーー!!かっこいい!てゆうかデカイ!縦は40センチ以上はある。
木製の玄関にぴーーーーったりのごつい照明です。


****

久々に風邪をひいてしまった。朝起きたら喉が痛くて寒気がする。
色々やることある時に限って。。今日の打合せはしんどくてもすぐに帰ることが出来なかった。
現場でウダウダ。現場も寒い。


家に帰ると仕事。基本的に在宅ワークなので楽なんだけど、パソコンに向かってる時間が半端じゃない。ブログ書いてる場合じゃないか^^:



ショウガ湯でも飲んで寝よ。



工務店ロビンHP
image.gif



  
スポンサーサイト
21:45 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(3) | Top
<<完成まであと10日! | Home | 塗装>>
Comment
いよいよ完成間近なのですね!バタバタされている様子を読ませて頂いてたら
我が家の完成間近の頃を思い出しました^^; 
今思い出すと、よく乗り切って来たよなーと我ながら感心しちゃいます(笑)
そういえば、うちもミスというミスは、ほぼすべて電気関係でした。
電気関係は、あれだけ打ち合わせしてたのにナンデ???って事が本当に多かったです^^;

カーテンに地震保険にお仕事に、とってもお忙しい毎日だと思いますが
どうかお体など壊さないように頑張って下さいね^^
そうそう、うちも保険は迷いに迷って結局AIUにしました♪
2006.03.22 17:26URL | あま吉[ Edit] | Top
ご無沙汰ちゃんでございます。
竣工間近のようで忙しそうですが、頑張って下さい。
前にも書きましたが、とても参考になり、感謝しています。

我が家の方は、屋根工事が終わり、床組をしております。
昨日おじゃましたら、根太を並べてました。
僕も邪魔になるくらいに覗いてます。現場が会社から20分くらいの所
なので、ちょくちょく昼休みに行っております。

1回の床は、パインにしました。ちょうど良い木が入ったらしく、
厚さ30mmのパインです。楽しみだ~。

壁塗りも結構時間がかかるようですね。
自分と嫁の2人だけだと、いつまでかかることやら。。。
カオリさんのダンナに、助っ人に来てもらうとしよう。ケケケ

カオリさんの所は、年内の融資だったんでしたね。
家は、ろうきんで今年に入ってからの融資だったので、
火災・地震保険は、全労災のに入りました。

ファニチャードームって、ポートメッセの所ですか??
僕も一度行きたいと思ってました。
今度行ってみます。

これからも、沢山の情報をお待ちしてます。

僕からも情報を1つ。
小早川ちゃんが最終回ですよ。(知ってた?コリャ失礼!)
2006.03.23 12:54URL | sige[ Edit] | Top
>あま吉さん
もうほんっっと大変ですね、この時期。スケジュールがびっしりです。
風邪なんてひいてる暇ないのに~~(≧ヘ≦)
でもこうやってバタバタするのもあと少し!でもそれもなんだかちょっと寂しいような。。家造りがとっても楽しかったので、まだ続いてほしいような、、複雑な気持ちです。いや、やっぱり早く引っ越してのんびりする日がきてほしいカナ。
カーテンはやっと決まってホッとしています。地震保険は対応が一番早かったAIUに決めようと思います。どこもあまり変わらないんですけどね。これもお金のかかることなので頭が痛いです(≧ヘ≦) 金銭感覚がおかしくなっているので引き締めていかないと!
どんどんダンボールが増えてきて家の中はすごいことになってます^^;


>sigeさん
順調に進んでいるようですね。出来上がっていく過程を見るのは楽しいですよね。
しっかりチェックしてミスを防ぐのも施主の仕事です。頑張ってください。
うちは電気関係のやり直しが全部で5箇所ほどありました。最近お願いした1箇所はとってもやっかいな修正になりそうです。もっとしっかり見ておけば、、と後悔。アウ。

床、パインにされたんですね^^30ミリあれば触りが違いますよね。うちも気持ちがいいです。早くゴロゴロしたい。

壁塗りはマスキング作業が大変みたいですね。時間がかかっても普段やらないことをやるのは楽しみですよね。先日机を塗らせてもらったんですが、ずっと塗っていたいくらい楽しかったですヨ。それが仕事だと大変なんでしょうケドね。

ろうきん、今年に入ってからだと保証料がないのでずいぶん違いますよね~( ̄ー ̄ ) チッ。まぁ金利が安かったからよしとしよう。この先こんな金利はもうないでしょうね。いい時期にあたったな、と思います。

ファニチャードーム、いいですよ~。カーテンめちゃ豊富!そして安い!
ソファーもいいのを見つけました。ナツッジの真っ白なソファーです。値段を見ると吐き気がしますが。家具も豊富なので行ってみるといいですよ♪ただ周りに食べ物屋がないのと、店内は高い&○ズイです。

ウハハハ、小早川、録画しました。もちろんですわ。
2006.03.24 02:05URL | kaori[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/110-61f42fa2
Home
