* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.03.24 → キッチン設置
今日は岡崎市に転入届けを出して、印鑑証明などを登録。
新居から10分くらいの所に支所があるので便利。
その後差し入れを買って現場へ。

今日はキッチンが搬入される日!

着いたらちょうど設置されたところだった。

ワタシ「どう?いい感じですか?」

現場監督「………色が…」


え?



見ると、思った色とは違ったのであーーる(号泣)

深みのある色を出そうと何度も重ねて塗ったような、、濃い色に仕上がっておりました(号泣)

032402.jpg

濃い色というか、こげ茶だね。
写真ではちょっと明るく写ってるけど、実際はもっと暗い感じ。キッチンが暗くなったのはショックかも。真っ白な天板とシンクを乗せたら少しは明るくなったケド。。



現場監督さんも「残念です...」と言ってすぐに家具屋さんに連絡をとってくれた。
だけど濃い色を薄くするのは出来ないよねぇ。どうするかはこれから決めるみたい。

ハァ~。完成間近に大きな悩みができてしまいました。

それでも天板・シンクはめちゃ素敵!想像以上にきれいな白。シンクはステンレスなので傷もつきくい。大きさも結構あるので使いやすそう。
三菱のIHも設置。レンジフードともいい色のバランス。
そして!コーラー社の水栓が素敵すぎる!!白の天板にゴールドが映える!
032403.jpg032415.jpg032414.jpg



032405.jpg
洗面台はTOTOのクリアZです。使い勝手を優先。
ワタシが写っております。ブログデビューです(笑)




昨日に引き続きタイル屋さんが作業中。玄関&ポーチ。
これから目地を入れていきます。やっぱ太い目地はカッコイイな~(〃∇〃)
032406.jpg032409.jpg



ウォーー!炭化コルク畳でございます!テレビで見てからどーーーしてもこれを使いたくて、工務店にお願いしたもの。土台がコルクで出来ているので、クッション性がいい。コルクには天然の防虫成分スペリンが含まれているので虫を寄せ付けないらしい。虫嫌いの私にはかなりうれしい。ワインの栓として使われているコルクは殺菌断作用があるのでカビにくく腐りにくいので長持ちする。実際に触った感想は、少しフカフカしてて気持ちがいい!クッション性があるので、子供がバタバタしても普通の畳よりは静かだと思う。
032408.jpg032407.jpg


032410.jpg
勝手口にも照明がついてた。我が家の外回りは全てキチラーの物。



032413.jpg

木製の玄関と照明もバッチリあっていた。
小窓のアイアンもいい感じ。


032416.jpg

北側のトイレの格子もゴツイ仕上がりでいい感じです。
北側はトリムボードと3つの板戸、そしてこのトイレの格子がポイント。
みんな通りに面しているところばかりに気合いを入れると思うけど、後ろから見たときのバランスも設計のときに考えて、窓の配置などを決めましょう。窓の高さを揃えたり、等間隔にするだけですっきりします。



修正箇所がちょこちょこあるけど、あとは完成を待つだけ。
外構は引越し翌日から施工にはいる。3週間かかると聞いて驚き。

木製のフェンスをぐるりと立てていくのが結構大変みたい。あと目隠しの木フェンスを石組みの上に立てるので、それにも時間がかかる。いや~それにしても3週間は長いな~。毎日お茶出して、、、

でも頑張ってくれているので!お願いします!



*********

工務店ロビンHP
image.gif
スポンサーサイト
22:40 *** インテリア、家具 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
<<キッチン色の打合せ | Home | 完成まであと10日!>>
Comment
キッチン、もっと明るい感じを希望してたんですね。
でも、初めて見る私にとってはとっても素敵な色。
落ち着いていていいですよ~。
天板、シンクの真っ白にとてもよく似合ってる。
そしてコーラ社の水栓が高級感を引き立ててますね。
外観もほんと素敵。遊びに行きたいよ~!!
そして、kaoruさんも若くてかわいいのね。
2006.03.24 23:33URL | ほたる[ Edit] | Top
こんにちは♪
キッチンは写真だと良い感じですけどね~。
実物はもっと焦茶なんですね。
確かに濃い色を薄くするのは難しいですよね。
しかも染み込むタイプの塗料なのかな?。
削って塗り直すのも大変だし、白を塗って上塗りなんてやってたら木の質感が変わっちゃうし。むむむ…。
天板とシンクも真白でゴールドの水栓がホントによく似合いますね。
白のステンレスシンクの遣い心地、教えてくださいね。

外構も良い感じですね!
うちはしばらく野ざらし(笑。
kaoriさん、かわいらしい感じの方なんですね^^。
2006.03.25 17:31URL | メロウ[ Edit] | Top
初めまして。
私も最近家日記を始めて、こちらのブログさんにたどり着きましたぁ・・
可愛いお家ですね♪趣味が似てるかも・・・。
私は、輸入住宅で、着工したばっかりです。
まだまだ形にならないので、もどかしいですが、こちらのブログをみて
色々勉強さしてもらってます。
照明も可愛いですね。どうぞよかったらブログ遊びに来てください。
引越しも間近でお忙しいとは思いますが、頑張って下さいね★
2006.03.25 23:19URL | akichimama[ Edit] | Top
こんにちわ。
転入届けを出されたそうで、晴れて家康市民ですね。
おめでとうございます。

改めて見ても、木製の玄関ドア素敵ですね~
我が家は、普通のドアです。なおかつ、できるだけ安くしようとしてるので、
とてもフツーのドアです。
ピンクに縫って「どこでもドア」にしたろうかな?

それより、小早川ちゃんの最終回は、ガッカリじゃなかったですか?
会社でも、オバちゃん連中がみんな文句言ってました。

それでは。  
2006.03.27 12:43URL | sige[ Edit] | Top
>ほたるさん
キッチンの色、素敵なんですよ。私の希望ではなかっただけで。
白の天板とパインは相性ばっちりですね。コーラーの水栓もいい感じです。
でもやはり日本性の水栓の方が性能はよさそうですね。この水栓はシャワーのみなので、小さなコップや花瓶に水を入れるときなんかは入れにくそうです^^;
家って小物や照明でガラリと印象がかわりますね~。
これから入居してから色々揃えていくのが楽しみです♪
お近くなら遊びにきて~!なんですけどね(´∀`)/

あ、わたくし、マスクをしておりまして、、顔はほとんど写っておりませんのよ。
そういう意味ではかわいいかも(笑)うはは。でも若くはないっす^^;


>メロウさん
いやいやかわいらしくないですから^^;マスク効果です(笑)
キッチンは結局作り直しになりました。濃い色を薄くするのは難しいようです。
無垢への塗装は色の出方がまちまちなので本当に難しいですね。
サンプルで見ても実際に現場に置くと光の加減や壁の色なのでずいぶん変わってきます。
白の天板とステンレスはとてもきれいな白なので、キッチンが明るくなります。ステンレスなので食器にも優しいですしね^^ 使ってみての感想も書きますね☆
外構はほとんど自分でデザインしました。素人が考えたので出来上がりが不安でもあり、楽しみでもあります。うちも当初は外構までやらない予定でしたが、たぶん今やらないとずーーっとやらないような気がして、(性格がずぼらだし!)エイッと気合いを入れてやることにしました。モチベーションが高いうちに、、なんとか形になりました^^;

>akichimamaさん
こんばんは。はじめまして。着工されたばかりなんですね。これからどんどん形になっていくのが楽しみですね~♪趣味が似てる、と言われると親近感がわきます。
我が家は振り返ると、好きなものを好きなところにつけた!という感じです。好きなものが決まっていたのであまり迷いがなく探すことができました。照明探しは大変だけど楽しいですよね。
素敵なおうちのご様子、こっそり見にいかせてもらいます☆


>sigeさん
>家康市民
爆笑。

まだ安城に住んでるのに住民票は岡崎、、これはいいのか?まぁどうでもいいんですが。

新居のすすみ具合はいかがですか?ブログのアップを楽しみにしておりますが。

ドアは木製にしてよかったです。かなりお値打ちなんですよ。
うちも出来るだけ安くしているところ、たくさんありますよ~。
ピンクのドア、ある意味素敵ですな。脳内で色んなところに行けそう(笑)
あ、小早川ちゃん、(←ちゃんていうキャラじゃないし)まだ見てないんです。ラスト言わないでね。なんか想像つきますがー。
2006.03.28 03:07URL | kaori[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/112-cf748367
Home
