* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.03.27 → キッチン色の打合せ
もうすぐ完成というのに引越しの準備はまだなーーんにもやってない。
あまり早く手をつけると生活しずらくなるのでいらない物を捨てるくらいしか出来ない。アッという間にゴミ袋が増えていく。うちはゴミばかりだったの~^^;


キッチンは造り直し、ということになりました。
引き出しの感じも大きさも雰囲気も言うことないくらい素敵なキッチンだったけど、悩んで悩んで悩んだ結果、造りなおしてもらうことになった。もちろんお金は払いますと現場監督さんに伝えた。

すると、工務店ロビンの社長から、今のキッチンは展示用に使いますから、もう一台造ってもらいましょう!とメールをいただいた。

お金の問題じゃないけど、私が払う、と言っても社長は受けないでしょう。そういうお人です。施主のこだわりに最後まで責任をもって付き合ってくれる、そういう会社なのです。現場監督さんにもずいぶん思い悩ませてしまった。キッチン一つでここまで必死になってくれる姿に、この工務店で建ててよかった、廣田さん(現場監督さん)でよかった、と改めて思いました。

お金のことよりも、せっかく私のために造ってくれた家具屋さんに申し訳ないことしたな。。という気持ちの方が強い。出来上がった家具は一生かわいがっていこう!


せっかく造りなおしてもらうんだから、色選びは慎重に!ということで、今日の打合せはオットも同席。1時間近くカラーサンプルを比べて見て、「ライトオーク2回塗り」がベストかな、ということに。節や木質によって色の出方が違うので、難しいけど、薄目に仕上げておけば、パインの飴色に変化していく様子を楽しめるかな、と思います。




032703.jpg
一番のお気に入り、ダイニングの吹き抜け。
写真が下手だけど^^;



032704.jpg
これは玄関ドアの指紋認証キーです。すごくカッコイイ。オットがかなりのテンションで喜んでおりました。男の人ってこういうメカっぽいのが好きだよね~。と言いながら私が一番喜んでいたかも。だって指でピッとするだけでドアが開くんだよ~。スゴイ!田舎者の私達は触りまくってキャーキャーいっておりました^^;工務店おすすめの指紋認証キーはドアと2重ロックになるので防犯効果も。



032705.jpg
和室の照明。2000円くらいの安価なもの。
こういうところで節約を。でも高そうに見える...?



032701.jpg
外構はあまり細かいことを打合せてないので、現場で実際に確認しながら進めていく。ポストや門灯の場所もまだ適当。目隠しの木フェンスはこういう石組の上に立てる予定。ちょっと石を使うだけで高そうに見える(笑)全部を石組みにするお金はないので、部分的に効果的に使うのがよろしい。



4月1日、2日は完成見学会です。
愛知県近辺にお住まいで我が家が気になる方は工務店まで。


*********



今日は結婚記念日でございました。&オットの誕生日。


誕生日プレゼントは自転車が欲しいと子供みたいなことを言ったと思ったら、


値段はしっかり大人でした(爆)


これからもよろしく。

頑張ってローンをかえしていきましょう。


え?色気ない?


現実はそんなもんです。


工務店ロビンHP
image.gif


スポンサーサイト
02:35 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(4) | Top
<<完成です。 | Home | キッチン設置>>
Comment
いよいよ完成ですね!おめでとうございます!!
キッチン、決断は大変だっただろうけど、いい結果に転んでよかったですね(^-^)。
家作りはいろんな人の協力あってのことだから、『素材』も大切だけど
関わってくるすべての『人』の温かさも大事ですよね。
私もヒシヒシ、感じてる今日この頃。
近くだったら完成見学会に行きたいな~。
愛知だったら片道4時間コース・・・・。春のレジャーに行っちゃうか?!
2006.03.28 07:32URL | かっちゃん[ Edit] | Top
こんばんは。
キッチン造り直してもらえるんですね!
よかったですね^^。
造作ということは多分一生ものでしょうから。
見学会行きたいなぁ。飛行機なら1時間くらいかな(笑。

結婚記念日(&ご主人のBD)おめでとうございます!
自転車も結構高いですよね。
2006.03.28 22:13URL | メロウ[ Edit] | Top
こんばんは!いよいよ完成ですね♪いろんな造作が、とても素敵です!ダイニングの吹き抜けも、いい感じ~。毎日のお食事が一段と楽しくなりそう♪♪
我が家も、ほぼ完成しました!引越しは、外構工事が終わってからの予定にしているので、4月半ばです!
お互い、新居での新しい生活、楽しみましょう~。
2006.03.29 21:29URL | あっちゃん[ Edit] | Top
>かっちゃん
ありがとうございまーす!ようやく完成です。家造りで色んなことを決めていくのが本当に楽しかったので、まだやっていたい気持ちです。キッチンは工務店さんのおかげで納得のいくものが出来そうです。
工務店や職人さんたちが本当に良い人達ばかりで気持ちよく作業が進んだのはラッキーだと思います。私達の好みをわかってくれたこと、こだわりにトコトンつきあってくれたことに感謝!です。かっちゃんはこれからですね!良い縁がたくさんあるといいですねー。楽しみにしています。
あ、方通4時間!遠っっ。近くには岡崎城があるくらいで、、花見がてらどうすか(笑)


>メロウさん
キッチン、色々悩んだり、迷惑をかけたりしたけど、私達のこだわりに理解を示してくれた工務店のおかげですね。職人さんや現場監督さんに恵まれたなと思います。
結婚記念日といってもなーんもなかったですけどね。お祝いのお言葉ありがとうございます!誕生日プレゼントが自分が思ってた自転車の値段じゃなかったので結構ビックリしましたよ~^^;高い~

>あっちゃん
あっちゃん宅も完成ですね。おめでとうございます♪外構工事が終わってから引越しなんですね、楽しみですね~。うちは外構工事が3週間もかかると聞いて、待ってられーーん!ということで引越しを先にすることにしました。でもまだ何ひとつ片付けておりません。。ヤバ。。
ダイニングの吹き抜け、一番のお気に入りです☆吹き抜け空間は色々こだわりがあるので完成したときは感動で泣きそうになりました^^
新居での生活、また教えてくださいね~と、その前に外構はどんな感じでしょうか、また教えてくださいね~(´∀`)/
2006.03.30 01:15URL | kaori[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/113-992e245d
Home
