* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.03.30 → 完成です。
JIOの検査なども無事に終わり、あとは家の登記や最後の支払いなどがあるだけ。

着工から約4ヶ月かかりました。「まだかなぁ~まだかな~」と毎月楽しみだったけど、いざ完成するとなんだか寂しい気もする。まだまだ楽しんでいたいような。でも早く新居で生活したいような。
ああすればよかったな。。という分部は正直あるけど、自分なりにこだわりぬいた!という達成感があります。

普段生活していて、新鮮な出来事ってなかなかないけど、家造りは全てが初めてのことばかりで、ドキドキワクワクの毎日。自分のイメージ通りの家が出来上がっていく様子はなんとも言えない快感~。そうして完成した家で生活するのはもっと快感~なんだろうねぇ^^

土地探しも大変だったけど、工務店探しも本当に大変だった。
もう一度同じことをやれ、、と言われたらきっとムリ。。。

無垢の床、塗り壁、セルロースファイバー(断熱材)が施工できて、私達のこだわりを受け入れてくれる、センスのよい工務店を探して、探して、探して、やっと出会えたのが、工務店ロビンだった。職人が造る丈夫な家を実際に見せてもらって、社長の家造りに対する誠実さを感じて、何の迷いもなく施工をお願いした。

結果、大満足の家を造ってもらうことができた。造りつけの家具からアイアンのデザイン、タイルの目地の太さまであらゆる要望に応えてくれたことに感謝。ここまで細かくこだわりを聞いてくれた、ということは打合せの回数も半端じゃない。施工前もかなりの打合せ回数だったけど、施工中は週に1回は現場で細かい打合せをした。

家造りを失敗しないためには、打合せを密にすること、現場にマメに通うことはもちろんだけど、自分がこうだ!と思ったことは取りあえず言ってみること。「一般的には○○です」と言われてしまうとつい流されてしまいがちだけど、自分の家なので一般的じゃなくてもいーのです。

前に窓の高さのことは書いたけど、階段の手すりやレンジフードの高さも「一般的」だと低すぎたので10センチは高くしてもらった。電話のモジュラージャックも各部屋につけてもらった。これでケーブルテレビのペイパービュー(観たい番組や映画をリモコン一つで購入できる)も各部屋で出来る。LAN配線も各部屋に。リビングのテレビのコンセントもテレビの真裏にくるようにテレビ台やテレビの高さを測って決めた。



スティーベルの蓄熱暖房機でございます。
空気もクリーンでございます。
でも結構デカイので場所を取るのが難点。



そろそろ本格的に引越しの準備をはじめないと。。


4月1日、2日は完成見学会です。
愛知県近辺にお住まいで我が家が気になる方は工務店まで。


*********

工務店ロビンHP
image.gif


バナーの名称おすすめアイテムをセレクト。
「お気に入りの雑貨」は実際に購入した商品ばかりです♪

 
スポンサーサイト
03:11 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(9) | Top
<<ダイニングテーブル完成♪ | Home | キッチン色の打合せ>>
Comment
はじめまして!素敵なお家が完成しましたね!おめでとうございます。
私も調度いま建てています。蓄熱がでていたので教えていただけたら
うれしいです。今週末に配線をしてくれる電気屋さんと打ち合わせで機種を決定してくださいとあり悩んでいます。蓄熱の容量を決めるのにメーカーで機密性を調べていただいたのですか?取り付け工事は専門の施工業者でされましたか?容量はいくらでしょう?
2006.03.30 13:45URL | ようよう[ Edit] | Top
はじめまして^^ありがとうございます。ようやく完成しました~☆
蓄暖導入されるんですね。気密性によって容量が変わってきますので、メーカーに調べてもらいました。部屋の広さはもちろんですが、吹き抜けの大きさや断熱材の種類などで計算するようです。我が家は吹き抜けが少しあるので本当は7kWの大きさ(一番大きいサイズ)と、予備に2階にもう一台すすめられましたが、どうせ2台つけるのなら、1階に6kWを置いて、2階は普通の暖房器具を置こうと思っています。6kWと7kWでは大きさが全然違うので、部屋の設置場所をよく考えて決めたほうがよいと思います^^

日本スティーベルはお値段高めですが、薄型でコンパクトサイズがあります(といっても写真の通りデカイですが…)マイコンつきなのでいいかなと思っています。
専門の業者が運んで設置しました。あと床と壁の補強も必要です。
2006.03.30 20:07URL | kaori[ Edit] | Top
完成おめでとうございます♪
色々な思いが込められたマイホ-ム・・・・・感激ですよね。
こだわりを持ってるのは大事ですね。
我家も1Fは全て床材は無垢のパイン材を使用する予定で、予算組みで2Fは諦めていまいした。
でも着工した今になって、やっぱり無垢に引かれ、2Fも無垢に変更しましたぁ。
みんな家は2.3ケン建てて満足のいく家・・・・と言いますけど、
こんな高いお買い物そうそうできないし、初めての家でもこだわって建てると
いい家になるんですよね。kaoriさんのいえづくりを見て、改めて思いました。
また遊びにきまぁす。
お部屋の写真楽しみにしてます。
2006.03.31 08:15URL | akichimama[ Edit] | Top
完成おめでとうございます!
12月以来コメント書き込みしていなかったのですが、
実は毎日のようにkaoriさんのおうちの様子を見に来ていました。
本当に素敵なおうちができましたね~!

私もGWにお引越し予定なんですが、同じ岡崎で
こんなにお洒落なおうちを建ててるkaoriさんの家作りは
知らない私にはとっても参考になりました。ありがとうございました~☆

私は予算の関係で塗り壁を諦めたので、kaoriさんの
おうちは憧れです。うらやましい!
でも、やっぱりいろいろと悩んでつくってきたから
我が家には愛着がわきますね。きっと住んだらもっと好きになるんでしょうね。

折角近くに住んでいるので、明日オープンハウスに伺います!
よろしくお願いします♪

お引越ししても、kaoriさんこだわりの外溝やインテリアを紹介してください☆楽しみにしてます♪
2006.04.01 11:35URL | みゆ☆[ Edit] | Top
お久しぶりです。
遊びに来ていたんですが、なかなかコメントもせず読み逃げでゴメンナサイ。
完成ですね♪
オメデトウございます。
なんだか私もうれしいです。
もっと近くに住んでいたら完成見学会ぜひいきたかったですよ~。残念…
これから引越し大変ですけど、新居での生活を考えるとウキウキってとこですか?
またインテリアの紹介なども楽しみにしています(●´C_,`●)ゞ
2006.04.01 17:21URL | a-sa[ Edit] | Top
完成おめでとうございます♪ 
打ち合わせの段階から、ずっと拝見させていただいていたので
なんだか私まで感動的な気持ちになってしまいます。。。
私も家が完成した時に嬉しい気持ちと、
もう少し家作りを楽しんでいたいような気持ちとが入り混じって
何とも言えない気持ちになった事をよく覚えています^^

今頃は完成見学会ですね!近かったら私も行きたかったなぁー
引越しなどでバタバタ大変だと思いますが、あと少し!頑張って下さい!
2006.04.02 10:20URL | あま吉[ Edit] | Top
>akichimamaさん
ありがとうございます。完成したのにまだ実感がわかず。。です^^;
おおっ2Fも無垢にされたんですね~!こだわるところって人によって違うけど、床は直接触れるところだけにポイントですよね。傷がついたり汚れたりしやすいですが、時の経過とともに変わる木の表情を楽しんでいきたいですね。早く床でゴロゴロしたい~^^
打合せを重ねていく中、本当はこうしたいけど、やっぱりおかしいかなぁ~と結構人の目を気にしていたのですが、途中から自分がイイ!と思えればそれでいいじゃーんと開き直ってから、こだわり部分が見えてきました。色使いとバランスと照明、我が家のこだわりはこれにつきますね^^
akichimamaさんも素敵ないえづくり、頑張ってくださいね~☆

>みゆ☆さん
ありがとうございます。オープンハウスこられたのかしら?(〃∇〃)
みゆさん宅ももう完成なんですね。楽しみですね~♪うちは引越し準備で家の中がスゴイことに...ゴミもえらいことになっとります^^:
毎日家づくりのことばかり考えて考えて完成した家なので、大満足の仕上がりです。これから自分達の色を足して、もっと素敵な家になればいいなぁと思ってマス。
外構の様子も綴っていきますね♪いつも見てくれてありがとうございます!

>a-saさん
おひさしぶりです♪
私もいつもa-saさんとこで素敵な写真を見てはおじゃま逃げしてましたワ(〃∇〃)
やっと完成しました~。振り返るとアッというまですが、ブログを読み返してみると、同じことは二度とやれんな。と思います(* ̄∇ ̄*)
新居での生活を考えるとウキウキ、、、、のはずなんですが、、
やりきった感があってちょっと抜け殻状態です^^;
先日やっとチャーチチェアを購入しました。なかなか高さや座面の大きさなど気に入ったものに出会えなくて。。
引越しのダンボールで家の中はめちゃくちゃですが、すみっこにあるチェアだけいい雰囲気です(笑)
また写真アップしますね~♪おおおっ引越しの準備しないとーーーー!
またゆっくり遊びにいきますねん。

>あま吉さん
ありがとうございますーー!!完成したよ~(嬉泣)
もう少し家づくりを楽しんでいたい気持ちはあるけど、目の前のダンボールの山を見ていたら、早いとこ新居での生活を早く落ち着かせたいですね。^^;今年はゆっくりお花見、、はムリみたいです。アウ~。
ブログを見てくださった方が見学会に参加されたり、工務店さんに契約された方もみえるみたいです。おどろきです。ネットってスゴイですね~。

また落ち着いたらゆっく遊びにいかせてもらいますっ。
2006.04.03 13:56URL | kaori[ Edit] | Top
遅くなりました。
完成おめでとうございます!
見学会も終わって一息ついているところでしょうか?
これから引越し、外構工事とありますが頑張ってくださいね。
入居後編も楽しみにしています♪
2006.04.04 15:11URL | メロウ[ Edit] | Top
>メロウさん
ありがとうございます~♪色々ありましたが完成しました!
ただ今引越し準備、、、現実逃避中です(笑)
外構ももうすぐ施工がはじまります。まだまだゆっくりは出来そうにないですね^^;
どんな仕上がりになるか、また経過をアップしていきますね☆
2006.04.04 17:38URL | kaori[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/114-0e3334c3
Home
