* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.04.18 → 
今日はちょっと気温が下がったので朝から寒い...と思って1階に下りたら蓄熱暖房機サマが素晴らしい仕事をしておりました。ほんわか暖かい!最近暖かい日が続いていたので温度設定を低めにしていたせいか足元は寒かったけど、朝起きて部屋を温めなくていいのはすごく楽!蓄熱暖房機は導入して大正解でした。乾燥はするケド。


完成後も現場監督の廣田さんにはちょこちょこお世話になっていて、雑貨屋で買った棚をつけてもらったり、カーテンつけてもらったり、どこまでお願いを聞いてくれるのか、今後も楽しみであります。ドSな施主ですみません(笑)


引越し当日は完成祝いとお礼も兼ねて食事にお誘いしました♪
食事というか酒?(笑)忙しい社長も来てくださって嬉しかったです。ありがとうございました。

それにしても廣田さんはお酒が強い...若さゆえ~な?ぜひまた行きましょうね。


家具屋さんで造ってもらったダイニング収納カウンターはすごくイイ!!ショップの在庫もきれいに収まるし、仕事がしやすい。やっぱり自分好みにデザイン・設計した造りつけの家具は無駄がない。

明日はいよいよカップボードとタイルトップカウンターが届きマス!!

今日、家具屋さんから電話があって、 「最高の出来上がりになりました」だって!(≧∇≦)ウオ!!楽しみ♪♪♪到着したら写真アップします!




041706.jpg

オールドパインのダイニングテーブルはご覧の通り釘穴なんかもあり、かなり味わい深くて素敵なんだけど、やっぱりオイル仕上げの無垢のテーブルはすぐに輪染みが出来たり汚れやすい。汚れや傷はいいんだけど、湯飲みを置いただけで輪染みが出来るのはちょっとやっかいかも。。オールドパインはすごく乾燥してるので、ちょっとの水滴もすぐにシミになって小汚く見える。

という訳で自然素材からできたワックスを軽く塗り込むことにしました。
撥水効果もあるのでちょっと水をこぼしても大丈夫。オイル仕上げの上からも塗れるので、無垢の良さはそのまま。


↓ニオイも気にならず布につけて塗り込むだけの手軽さ。
無垢の家具は手入れをしてかわいがってあげましょう。
自然塗料 エコブレンド 撥水オイルワックス

スポンサーサイト
00:22 *** 完成後 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
<<カップボード! | Home | 新居生活10日目>>
Comment
こんにちは。以前にrusticの家具について書かせていただいた者です

素敵なおうちが完成しましたね。他とひと味もふた味も違うセンスに感心しっぱなしです。

デスクも拝見しましたがいいですね~。我が家は定番のでしたが、それでもいつ見ても 良かった~これにして。 と思えるのにご自分でオーダーされたとなるとなおさらでしょうね。

紹介されていたワックスを私も早速先程購入してみました。
ワックスも色々あって悩んでたのでとても有難かったです♪

これからも楽しみに拝見させていただきます。
2006.04.18 08:22URL | こころまま[ Edit] | Top
こんばんは。
蓄熱式床暖房うちも入れたかったんですよ。
せっかくビルダーさんが得意としている暖房なのに、予算の都合でダメでした。
将来リフォームする時に施工してもらおうかなと思ってます。

無垢材は水の跡がつきますよね~。
テーブルだと輪ジミも付きますよね。
うちもカウンターにはワックスを塗るつもりです。
床材を仕入れた材木屋さんから無料で頂いたものですσ(^_^;)。
2006.04.18 19:13URL | メロウ[ Edit] | Top
すっかりのご無沙汰です。
大変遅くなりましたが、竣工おめでとうございます。
自分も早く、引っ越ししたい気分一杯です。
とはいえ、外壁の事で迷ってまして、工事が止まってる状態です。。。
ここのブログを読んでたら、塗り壁に惹かれてしまい、、、
でも、予算の関係もあり・・・・
試行錯誤中です。もう少し、早いうちにしっかりと決めておくんでした。トホホ(←死語)

蓄熱暖房は友人宅にも付いていて、良いな~って思ってたんですが、
設置スペースなどの関係もあり断念しました。

これからも、住み始めて分かる
「これはつけて大正解」等の情報の垂れ流しを、お願いしますね。




2006.04.19 00:10URL | sige[ Edit] | Top
>こころままさん
ラスティックさんのテーブル&デスクはとっても気に入ってます。
やっぱり造ってもらったものはいいですね。大事にしよう!と思う気持ちも大きいです。
すでに輪染みができてしまって、ペーパーで軽くこすってワックスを塗ったら元通りになりました。ホッ~よかった!無垢はあじがあるけど手入れもしなきゃダメですね。エコブレンドは乾くまでちょっと時間がかかりますが、テカテカにならず撥水してくれるので良いですよ^^

>メロウさん
こんばんは~★うちは床暖房じゃないんですが、蓄暖は24時間暖房なので家中がまんべんなくと暖かいのはいいですね。床暖房には負けるケド^^;うちも将来は床暖房入れたいです。無垢でも大丈夫なのかな?
そうなんですよね~無垢は輪染みがすぐつきますねぇ。がっちり塗装するのは嫌だし。。ワックスは必須です。タダでもらえたなんていいですね~^^ 洗面台はTOTOにしてよかったです。本当は木の洗面台にしたかったんですが…水周りは機能性重視にするべきですね。キッチンの白シンクもすごーーーく汚れが目立ちます( ̄ー ̄;

>sigeさん
ありがとうございます。すっかり岡崎っ子です(笑)
どうすか。お家の方は。順調すか。
塗り壁は雰囲気いいですが、汚れたらザッと水で流して、、という訳にいかないので汚れてもいいのダ、むしろ汚れてナンボじゃ、とか思える人向けですね。無垢床もそうです。パインは木がやわらかいので、携帯を落としただけで凹みますから。うちはもう傷&凹みバリバリです。

蓄熱暖房、時期が中途半端なのでイマイチ効果はわかりませんが、寝るときに2階の部屋が暖かいのは助かりますね。すごく大きいので設置スペースは設計時に決めるべきですね。床の補強も必要ですし。

これはつけて大正解は、
各部屋入口すぐのコンセント(掃除機がかけやすい!)
コンセント関係は生活シュミレーションを何度も繰り返して携帯を置く棚の位置まで決めると充電器を棚において、その後ろにコンセントを作ってもらったり、下の方ばかりじゃなくて、棚の上にたくさんコンセントをつけてもらったのはすごーーく便利です。
脱衣所の天井物干しポール(室内に洗濯物をかけるポールはあった方がいい!)

他にも思いついたら垂れ流しますね☆

2006.04.20 00:28URL | kaori[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/118-11c76ee1
Home
