* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.04.21 → 塗り壁の汚れ
我が家の塗り壁は「フレックスコート」という素材を使ってるんだけど、これは汚れがつきにくく、ヒビ割れしにくいという優れもの。工務店ロビンのおすすめだけあって、汚れてもサッと水で流せばきれいになります。(がっつり染み込んだ汚れはダメだけど。。)

外構屋さんもこの塗り壁はよく水をはじくねぇ~と感心していた。


ただ!


バルコニーの中の壁はスジ状に汚い。手すりからダラダラ流れてくる雨が汚れと一緒に染み込んでしまって黒いスジが入っています。!cid_A00011.jpg
完成前からずっと気になっていたんだけど、洗えば取れるサ~と軽く考えてたら、この汚れはとれなーーーい(泣)ゴシゴシ洗剤でこすっても全然ダメ。塗料が剥がれ流れてくる~。
屋根のある半分は大丈夫なんだけど、屋根のない方は一面こんな黒いスジが入っております。


壁が真っ白なだけに目立つんだよね。年月が経った自然な汚れは全然OKなんだけど、むしろそれがいい感じだと思えるんだけど、こんな風に塗ってすぐから取れない汚れがつくのはどうかと思う。

ということで、アルミ製の笠木をつけることになった。(手すり分部にパコッとはめるやつ)←全然説明になってない、、

笠木はない方が断然カッコイイんだけど、仕方がない。


今のうちに家の写真撮っとこ。



住みはじめてからわかることって沢山あるけど、

コンセントの位置はすごく慎重に決めたのに、スイッチの位置はおまかせだった、ということ。ある程度は図面でチェックしてたけど、実際の高さや場所は1度も現場で打合せをしなかった。スイッチの場所もそうだけど、色んなスイッチが固まってるところだと、枠の中に4つくらいスイッチが入ることになる。右上はリビング、右下はダイニング、左下は階段、、、、とか自分が使いやすいところに配置するべき。よく使うスイッチは右上の方が押しやすいとかあるもんね。

我が家の階段のスイッチは階段の横外壁側にあるので、降りてから消すときにわざわざキッチン側に回り込んで消すことになる。あ~階段の内側につけとけばよかった~!これは近々電気屋さんを呼ぶことになるだろうねぇ。


最近やっと床や建具の塗装臭が消えてきた。自然素材を使っていても、100%ではないから、入居から数日は棚を開けたり引き出しを開けたりするだけで目が痛くて、鼻がムズムズで家でもマスクをしてる状態だったんだけど、今日はすこし良い感じです。木の香りを楽しめるのはもう少し先かな。


追記。。
さきほどロビンから連絡がありました。
このブログを見てくださって、階段のスイッチを直してもらえることに!!
ワーーーイ!ありがとうございます。


建築日記もそろそろ終わりな感じ?

(´∀`)/



*********

工務店ロビンHP
image.gif





*******


ずーーーっと欲しかったナツッジのソファ。

色んなソファに座りまくってオットと「これだ!」と意見が一致したもの。背もたれ部分が高くて、座面の奥行きがたっぷりしてるので、座っていてとても楽!色もクリーム色なのでどんな家にも馴染みます。
お値段は3割引きで10万の値引きでした。元値は....


高っっ!グハァ~!!




一生大事にしなきゃ!!ということで、ソファ屋さんがすすめる皮のクリーナー&保護クリームを買うことに。


クリームが 5千円也。  高っっ>(;/゜o゜)/  クリームごときに5千円。小さいソファが買えるわ。(ムリか)


引っ越してからソファに座った時間は10分くらい。

あ~早くゆったりテレビを見ながらお菓子とか食べながらコーヒー飲みながら通販雑誌をめくりながらゴロゴロゴロゴロ...


ムシャムシャ。


したい。






14:19 *** 完成後 | Trackback(0) | Comment(0) | Top
<<イペのウッドデッキ♪ | Home | カップボード!>>
Comment
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/120-3da45fed
Home
