* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.04.25 → イペのウッドデッキ♪
素足で歩くと気持ちがいい。無垢の床。

パインは木がやわらかいので傷はつきやすいけど、足触りは最高です。

夏はもっと気持ちよさそう。

今日は家の抵当権の設定の為ろうきんへ。オット任せで私はよく分かりません^^;


******


実は…家が完成してからまだ誰も家に呼んでいません(* ̄∇ ̄*)

オットの両親すら(爆)

外構ができてから、、、ね。と思ってるんだけど、なかなか外構が進まず。
友達には引っ越したことすら連絡していなくて、メールで知らせようかちゃんとハガキを書こうか、悩んでもうすぐ1ヶ月が経とうとしております。あはは。

おうちを見て見て!という気持ちはあるけど、なかなかゆっくり招待する時間がないんだよねぇ。
(と言い訳)

外構ができたらお披露目会でもしようかなぁ~。と、その前に両親を招待しなきゃね^^;


ブログを読み返してみると、今まで家のことばかりで自分のことをあまり書かなかったなぁ~。
まぁ家作り日記だから当たり前なんだけど。

今さらですがちょいと自己紹介。(遅っっ)
ワタシは自宅で小さなネットショップをゴソゴソとやっております。
小さいとはいっても、1人で全てをこなしていると1日があっという間。
気づけば朝から夕方まで何も食べてない!という事もしばしば。(だけど痩せないのはナゼ…)

家を建てるときに絶対に欲しかったのが、ショップの在庫入れ。梱包作業はダイニングテーブルを使う予定だったので、ダイニング近辺に造りつけの棚は必須。しかもサプリメントがぴったり入る引き出しが欲しい!

という事でオーダーしたのが下の家具。素敵です。
ぴったり収まっているし、高さも丁度良いので作業も楽。
042401.jpg
←クリックで大きくなるけど、生活感丸だしっす。
手前に写っているベンチはとっても便利。オットはこの上であぐらを組んでご飯を食べてるんだけど、なんか落ち着くそうです。

042403.jpg
名古屋のサンデーママで購入。どっしり感はないけど、そのせいか使いやすくて(移動しやすい)お値打ちなのも○
上の布は張替可能で、チェック柄など色もたくさんの中から選べます。大きさもオーダーできるので、お手持ちの買ったダイニングテーブルにぴったりのサイズが出来ます。




階段前は思ったより広くて、開放感があります。階段の目の前は収納棚なんだけど、ちょっと狭いので、これはもう少し大きくしてもよかったかな~と思うけど、こういうちょっとした所が開放的だと家に広がりが生まれていいのかも。
向こうは洗面所(お風呂)へのドアです。右にチラっと見えているドアはトイレ。




トイレは階段の横にあるので、階段下のスペースを利用して収納棚を造ってもらいました。
042501.jpg
生理用品を入れるために引き戸つきの棚が欲しかったんだけど、ゴミ箱を入れたらトイレがすっきりした。トイレのゴミ箱って邪魔なんだよねぇ。
カウンターも無垢なので落ち着く空間になりました。

トイレに座るとよくわかるんだけど、角々の棟梁の細かい仕事に感動します。




今日はイペ材でオーダーしたウッドデッキが出来上がった!!
興奮して写真撮るのを忘れちゃったけど、またアップします。
イケメンのお兄さん2人で朝早くから(本当に早かった!)コツコツ木を切っては打ち付けて、、ご近所にはちょっと迷惑だったかもしれないけど、素晴らしい出来上がりで大満足!きっちりいい仕事してくれました。

早くコンクリートが入らないかなぁ。近所の路駐にも限界が、、、(汗)


*************

工務店ロビンHP
image.gif

スポンサーサイト
01:03 *** 完成後 | Trackback(0) | Comment(6) | Top
<<現場監督に感謝。 | Home | 塗り壁の汚れ>>
Comment
はじめまして。ずっとのぞかせていただいてました。
「実家が不動産」に笑ってしまって書き込みしています。
私は数年前に家を建てましたが、ここまでこだわりを聞いてくれるメーカーではなく(屋根やドアはプランの中から選ぶ)半分注文住宅?のような感じでした。
今の家は好きですが、私もいい工務店を見つけたかったです。
御手洗とお風呂、うちは少し遠いです。言われてみれば近い方が便利ですね。
もっと早く勉強しておけばよかった!
インテリアも素敵です。また来ますね^^/
2006.04.26 09:47URL | emineko[ Edit] | Top
こんにちはv(^^)vお引越しご苦労様でした。
おウチ素敵ですね(*^_^*)階段あたりも可愛い§^。^§
トイレメチャお洒落なんですね~我家はトイレ少し狭いので・・・
はやから、ちょっと後悔^^;
まだ建築中なので色々参考にさせてくらさいね(^^ゞ

また可愛いお部屋楽しみにしてます。
2006.04.26 19:57URL | akichimama[ Edit] | Top
>eminekoさん
はじめまして。
実家を不動産屋にしただけで敷金がかえってくるなら言ったもん勝ちですよね~(笑)旦那さんは驚いていましたが^^;
半分注文住宅、というところ多いようですね。ある程度プランがあった方が決めやすいお客さんにはいいですが、注文住宅ならこだわりたい!という方にはムムム、、、ですね。
家が完成すると今まで大変だった苦労をすっかり忘れてしまいます。もう1軒家を建てる機会があっても(ないと思うケド)今回お世話になった工務店ロビンで建てたい、と思えるのは幸せなんでしょうね。
トイレとお風呂は近い方が便利なんだな~と新発見でした。
女性は特に便利かも、、と書いたけど私だけかなぁ~^^うはは。

>akichimamaさん
引越しからもうすぐ1ヶ月、すっかり落ち着きました^^(荷物はまだだけど...)
素敵、と言ってもらえて大喜びです(≧∇≦)
トイレと階段だけはメーターモジュールにしてもらったんです。(他は尺モジュール)
狭い空間は少し広くなるだけでだいぶ違いますね。
私も窓の大きさや高さなどなど後悔しているところがいっぱいありますよ~。全てがバッチリ!なんて無理でしょうね~。最近、納戸を作っておいてよかった~!と心底思います。後悔もあるけど住んでみてよかった!と思えるとこともきっとありますよ♪
トイレお洒落と言ってもらえてこれまた喜んでおります^^だけどマットは千円くらいのやっすーい物なんですよ(汗)こういうところでケチケチしないと~(笑)
2006.04.27 23:02URL | kaori[ Edit] | Top
はじめまして、おーちんと言います
うちのブログに来てくださってありがとです
おーちんは近々引越し予定なんですが
壁紙と畳は借主が負担して直さなくて良いのですね!
てっきり借主負担かと
良いことを聞きました
うちはタバコのヤニでクロスは黄ばみ、畳もかなり傷んでますけど
大丈夫なんですか?
2006.04.28 20:30URL | おーちん[ Edit] | Top
>おーちんさん
いえいえこちらこそいつも来てくださってありがとうございます^^
そうなんですよ~普通に使っていたなら壁紙などは負担しなくていいんですよ。たばこのヤニも大丈夫みたい。契約書によると思いますケド、、
でも頑張って強く言った方がいいですよ。世の中知らないと損することっていっぱいありますよねぇ。
頑張ってください。そして最終的には実家を不動産屋に、、、(笑)
2006.04.29 01:55URL | kaori[ Edit] | Top
書き込みしたあと気になってネットで色々調べたら
負担の場合でも全額負担しなくても良いみたいで
なんでも経年劣化がどうとかで・・・
もうすこし勉強して
敷金を取り戻したいと思います
これから物入りですから
2006.04.29 09:52URL | おーちん[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/122-3a558b7c
Home
