* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.08.21 → 打ち合わせ
朝から雨。西三河では大雨洪水警報がでてるよ。

今日は岡崎でK社長と打ち合わせ。もう一度土地が見たいとの事。
そういや前に見てもらったときも雨だったなぁ。雨男?(笑)

スパーンと晴れてるときに見てもらいたいなぁ。すごくいいところだから。(田舎って意味でね)

土地を見てもらってから近くのファミレスにて打ち合わせ。

こちらの予算の変更部分とか、間取りはあれ以上小さくしない方向で、など具体的に話し合うことができた。細かい部分では、「玄関ドア」をこうしたい!と言うと、こちらのイメージをすぐにわかってくれる。

あ~やっぱり若いだけあるわ~。キラリとセンスが光っております。

総予算は4200万だけど、外構は後々やることにして、家具もボチボチ買い足していくことにして、なんとか2000万の建築費でやってくれると助かるんだけどねぇ。他に付帯工事費もあるし。

K社長は「照明器具は安くお分けします、協力できることはやります」とおっしゃってくれた。


なんていい人。R工務店に出会えて本当によかった!!
私は元々疑り深~い人間なんだけど、K社長に対しては全面的に信用している。これは私の直感。人を見る目、洞察力に関しては結構自身があるんだよね。友達は私のことある意味恐いと言う(笑)


「駆け引きはしたくありません」


K社長が言った一言。
単にお金のことだけを意味しているんじゃないと思うのよ。
駆け引きって、してる方もされてる方も精神的にすごく疲れる。
そして何よりも時間の無駄。駆け引きしてプラスに出ることってそうそうない。

ミドリ電気で「あっちの方が安かったから値引きして~」とかは言うけどね(笑)



話は全然変わるけど、


私は「人情」って言葉が大好き。長崎の田舎で人情どっぷりで育ったせいもあるけど、人情のある人はすぐにわかる。だいたいが、おせっかいだったり、一言多かったり、ウザかったりね(笑)

今住んでる西三河は人情がない。(三河人ごめんなさい!)

例えば居酒屋に入って、もう少し席をつめれば座れるのになぁ~という場面でも皆さん無視。無視っていうか気にもしてない感じ?

これが地元なら、「二人来たからみんなもう少しつめて~!」なんて当たり前。隣同士もすぐに仲良くなるしね。それに挨拶をよくする。


魚や野菜がたくさんとれたら近所の人にわけて、帰りも手ぶらになることはない。

よかったなぁ昔の田舎は。隣の子供も「うちの子じゃ」みたいなね。


先日北海道に旅行に行ったんだけど、帯広の街でお酒を飲みに繰り出したときは皆さん人情丸出しだった。いやぁ久しぶりにいいお酒を飲んだ。また行きたいなー。


家造りにおいて、信頼関係ってすごく大事だと思う。お互いが信頼、信用した上での話し合いってスムーズだもん。

反対にいつまでも疑っている関係は進歩がない。むしろ害が出る場合が多い。

人を信用するのには勇気がいる。騙されたくないからね。

でももっと難しいのは人を信用させること。

完璧に仕事ができても、何考えてるかわからない人は信用できない。
格好ばかりつけてる人も、プライドが高いばかりの人も×

心に響くか響かないかなんて話して5分でわかるよね。

だから熱い人が好き。

人情のある人が好き。

嘘がなく正義感の強い人が好き。


この話は長くなりそうだ。
スポンサーサイト
22:11 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
<<宅地になった! | Home | 内覧会。>>
Comment
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/21-437f2d61
Home
