* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.09.05 → オーダーキッチン。

090409.jpg
またまた気になって土地を見に行きました。

ポッカリと開いた穴。
地盤調査が終わっておるようです。



そして今日はR工務店のK社長と打合せ。
現状確認とか見積のこととか。雑談とか。雑談とか。(笑)

地盤調査の結果は、はやり地盤改良が必要ということに。

気になるオーダーキッチンですが、
扉などはパイン材で、トップとシンクはINAX製。
人造大理石なので汚れもサッと落ちて、シンクもステンレスに特殊加工してある「エクセラガードシンク」というもの。色も白とベージュから選べる。このベージュがなんともカワイイ。

真っ白なトップにベージュのシンク。

うわ~。想像しただけで素敵です。料理も上手になるに違いない!(笑)


090202.jpg

イメージはこんな感じ。我が家は上のキャビネットはなくてオープンだけど。
やっぱりパインのキッチンはいいねぇ。定価は120万円也。
でも安くなるみたいなので、普通のキッチンと変わらないのかな。


見積も色々考えてくださってるんだけど、


それでも 170万 のオーバー。ヒエー!


オーダーキッチンとか言ってる場合じゃないのか。。でも言いたいし。
色んなものを削っていく作業ってちょっぴり淋しくなりますな。。


次の打合せ 9/8


今日も社長と色んな話をした。

といってもほとんど雑談だけど(笑)
家を建ててもらうわけだから、お仕事の部分もちゃーんと話し合っていくのは当たり前だけど、人間性などはちょっとした雑談から見えてくることが多いよね。

家って妥協したくない(できない)買い物だし、長くお付き合いしていく関係なので、人間性ってとても大事。いくらいい仕事をしても嫌な営業されたらお願いできないし。

逆に人ばかりよくても仕事がダメダメだったらお願いは出来ないけどね。こりゃ当たり前か。

R工務店は(契約したら名前オープンします)大きなハウスメーカーとは違うけど、嘘なく駆け引きなく「人対人」の部分を大事にされているので、安心して任せようと思える。

構造や工法、仕様などは話せばわかるけど、「信用できるかどうか」を見極めるのは難しいよね。


「騙されたらどうしよ~」


このストレスがなくなるだけで本当に楽になる。


私たち夫婦も、現在に至るまで何件かモデルハウスを見て話を聞いたけど、帰り道は「なんか怪しくない?」ばっかり言ってた気がする(笑)

あと、「絶対足元見られたって」とか「こないだと話違うよねぇ」とか「広告に金かけすぎ」とか「オプションばっかりじゃん!」とかとかとか、、、

楽しいはずの工務店探しが、全然楽しくなかったかも。


断熱、耐震、自然素材(無垢、塗り壁)、センス、どれも「絶対に妥協したくない!」と思っていたので、今の工務店と出会ったときは、肩の荷が下りたっていうか、やっと見つけた~~!!という気持ちで心臓が本当にドキドキした。


みんなはどうやってメーカーを決めてるんだろ。
友達なんてパパッと決めたみたいだし。決め手って何だろうね。

家作りってホントに人それぞれだよねぇ。
スポンサーサイト
23:54 *** 土地のこと | Trackback(0) | Comment(4) | Top
<<見積も大詰め。 | Home | キッチンシンクと照明>>
Comment
はじめまして、こんばんは!
家作り、楽しみですね!

我が家も去年、建てましたが地盤改良に100万ほど掛かりました。
予定外の出費でした。でも、その土地の上に建てるのだから仕方ないと捻出!
頑張って建てて下さいね。

また遊びに来ます。
2005.09.06 01:31URL | 大黒天[ Edit] | Top
はじめまして。今チラリと遊びに行かせてもらいました。
ログハウス素敵ですね~!ため息がでましたよー。

地盤改良は痛~い出費ですが、大事なことですものね。
あ~~自己資金もっと貯めとくんだったー!と毎日言ってます(笑)

また遊びにきてください。そして色々アドバイスくださいっ。
よろしくお願いします!
2005.09.06 02:29URL | *kaori⇒大黒天さんへ[ Edit] | Top
またまた、おじゃましま~す。
工務店選びってやっぱり重要ですよね。
と、言ってもうちは旦那様の知り合いがお家を建てられて、そのお家を見てひと目ぼれしてしまい同じ建築会社さんに依頼しました。
輸入住宅で忠実に外国の家を再現されていてなんとそのお宅は2×8ツーバイエイトなんですよ!!

すっごくこだわりを持っている会社で、とっても信頼できるので今は本当に安心してお願いしています。
名古屋の方の会社なんですよ~。

*kaoriさんみたいに社長さんと雑談するのはいいと思います。
うちも打ち合わせといっていつも雑談がほとんどですから。
でもどうやったらコストを抑えられるかとか、大手住宅メーカーの裏話とか勉強になる事をいつもおっしゃっています。

地盤改良の出費は痛いですね~。
うちも最初は地盤改良が必要かなぁと言われていましたが、しなくてよかったので助かりました。
でも基礎はちゃんとしとかなくちゃいけないし…
痛い出費ですががんばってください。。
2005.09.06 13:54URL | a-sa[ Edit] | Top
外国のお家、、という響きがもう素敵です~^^
a-saさんがこだわりをもっていらっしゃるので、こだわりを持った工務店さんと自然と出会えたんでしょうね。
2×8なんてあるんですねー!知らなかったです。丈夫そうですね。

私も名古屋の工務店なんですよ~^^ 社長との雑談は楽しいです。私も今度裏話聞いてみようかしら(笑)

我が家の土地は元が田んぼだったので地盤が弱いんですよぉ~(泣)改良、基礎しっかりしてもらいます!
いろいろと予算があわず頭の痛い日々です~。アウ~
2005.09.07 00:25URL | *kaori⇒a-sa さんへ[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/29-f16000ba
Home
