* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.09.17 → 我が家の仕様
土地が決まって、工務店が決まって、間取りが決まって、見積が出て、次に軽く打合せしたら契約。
はーここまでマジで大変だったぁ。

ここで我が家の仕様を再確認。

基礎はべた基礎
壁は外、中とも塗り壁
断熱材 セルロースファイバーとフレックスパネルのダブル断熱
瓦はS瓦
床はパインフローリング
窓は木製サッシペアガラス
畳は炭化コルク畳
人造大理石トップのオーダーキッチン(扉パイン材)
トイレ TOTOのピュアレスト
お風呂 INAXのルキナ
玄関ドア オリジナルのアンティーク調ドア
その他のドア パイン材
カップボードとキャビネットは造りつけ。


外壁は生クリームみないな真っ白な塗り壁にしてもらう予定。
真っ白だとのっぺりしそうだけど、こげ茶色の大きな玄関ドアと、バルコニーに入るアイアンのスリットフェンス、そしてウッドデッキを玄関ドアと同じ色にすることによって引き締まるかなぁと思ってるんだけど。。こればっかりは建ってみないとわかんないか。

あとトリムボードもこげ茶色にしてもらおう。白に茶のシンプルな外観だけど、シンプルにした方が外構やガーデンが映えると思うし。


玄関タイルって結構重要なアイテムだから悩む。ピッカピカのタイルより、ちょっぴり古びた感じのタイルがカッコイイと思うんだけど、本気で汚く見えても嫌だしなぁ。わざとってわかってくれる人がいるかナ、、、

無垢のフローリングは傷がつきやすいっていうけど、むしろ早く傷っぽくなって色も汚くなってほしいくらい。今はマンションだからすごく気をつかって傷つかないようにマット敷いたりしてるけど、自分の家なら気にしなくてもいいもんね。

無垢って素足がサイコウに気持ちいいから何も敷きたくない。
一日中フローリングの上でゴロゴロするのダ。これが一番の夢かもしれない。


ゴロゴロゴロゴロ。ムシャ。


庭は狭いけどハーブを全体に植え込む予定。今は狭いベランダでちょこちょこハーブを育ててるけど、ドライにするには全然量が足りない。だから株ごと切り取れるくらいのハーブを育ててみたい!



小さいカモミール。
近づくといい香りがします♪

緑は癒されますね。

スポンサーサイト
00:56 *** 設備や仕様 | Trackback(0) | Comment(4) | Top
<<階段。 | Home | カップボード>>
Comment
おはよー。乳デカは関係ないっしょ(笑)
さっそく遊びにきたなりよ。いい感じじゃん。
私の部屋も用意してネ。よろしく★
厄払いいってきますわ。マジで。一緒に行こうよ~。
あと仕事紹介して。(真剣)( ̄ー ̄ )
また飲みに行きましょう。(ムフフ)
2005.09.18 02:09URL | saya[ Edit] | Top
やっと契約ですね!お疲れ様でした。
結構、なんやかんやと大変だったでしょうね。
でも、我が家の構成ですから一番大変でも楽しい時期なんですよね。

ステキなMyhoomが建ちそうで、イメージが出来上がってるんですよね!
フローリングはムク材がいいですよ~。とっても心がやすらいでいつでも
ゴロンと、、、。

カップボードやキャビネット関係は作り付けがいいですね!
先日の地震(震度6+)でも大丈夫でした。
億ションに住んでる知人宅は高層階に住んでるんだけど、
左右に揺らされて、キッチンなんかはメチャメチャでしたね。


仕様書や図面を見ていると、あそこは、、、ここは、、、な~んて
ついつい変更、、???したくなったりするもんです。
何度打ち合わせしても迷うんですよね!
でも楽しいんです。
楽しみですね!これからもっと楽しみが増えますよ。
良かったですね!
2005.09.18 10:56URL | 大黒天[ Edit] | Top
おはよー。コメントありがとー。外車は塗装代が高いねぇ。ビックリだよ。
てゆーか君の部屋用意したたら彼氏ビックリだよ(笑)彼は元気ですか?だいぶ会ってないかも。
そろそろ温泉でもどうすか。ムフフフ。高山の例のところはどう?(爆笑)もう辞めてるかしら。

ではまた連絡します。
2005.09.18 21:55URL | *kaori⇒sayaへ[ Edit] | Top
こんばんは~(≧∇≦)そうなんですよ~もうすぐ契約か?というところまできております!ここまで大変でしたがトラブルなくスムーズに話が進んだのでよかったです。
これからがまたまた大変みたいだけど、工務店がいい仕事、いい対応をしてくれれば問題ないでしょう。。たぶん、、、

フローリングは無垢がいいですよねぇぇぇ。ゴロゴロゴロ、、
木の厚みによっても触りが違うみたいですね。大黒天さんのお宅は木にこだわってらっしゃるので、本当に素敵です~。うっとりっす~。

カップボードやキャビネットやキッチンは扉などに統一感を出したいので造りつけにしたのですが、地震にもいいんですね。うしし。

そうなんです!間取りも決まったというのに、見てるとついつい「あれ、ここは…」なんて色々考えてしまいます。もう見ないようにしないと!(笑)

これからの打合せもモチベーションを保っていい家作りますっ!
2005.09.18 22:12URL | *kaori⇒大黒天さんへ[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/37-18204c9b
Home
