* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.10.04 → 隣の家デカっ。
我が家は土地と建物の2本立てローン。なので、契約も別々。
土地代は1750万だけど、その他に市に払う上下水道工事費が約50万。
土地の融資は1320万なので、残りは全て自己資金から。

さっそく預けてあった定期やら積立やらを解約しに。
そしたら「現金は本日用意できませんので、カードで引き出してください」だって。

えーーーーーー!面倒くさっ。しかも1日の限度額は200万なので2日に渡っておろしに行かないといけない。なんじゃそりゃ。預けるときは親切なのにおろすときは素っ気無いねぇ。

現金は数秒間私の手にあっただけで、すぐにろうきんの通帳へ移動。あ~悲しい。

建物のローンも無事に通ったので、土地が自分達のものになったらすぐに申し込み。

いよいよ借金生活のはじまりですな。

********

日曜日に土地を見に行った。お隣さんの基礎が気になって(笑)
どれくらいの大きさかなぁ~って気になるもんね。

そしたら結構前に出てた!家デカっ。我が家との境界線も結構ギリギリ。後ろもいっぱいいっぱい。どんな家なんだろうなぁ~。ていうかどんな人なんだろうなぁ~。ドキドキ。
 
私はOL時代に2度引越ししているので、たぶん次回もスムーズにいくと思われる。この時期からはじめたいのは、ダイレクトメールの把握。引越ししてから元の住所に郵便物が届いても1年間は転送してくれるけど、メール便なんかはそのままポストに入れられてしまう。

自分の名前の郵便物がいつまでもよそのお宅のポストに入るのはよろしくない。次に入居した方にも迷惑。

この作業、1ヶ月くらい前からじゃ遅いんだよね。6ヶ月くらい通してチェックすると、「あれ、こんなところからも届いてた」というのがわかる。服屋とか美容院とか。車検の案内とかさ。誕生日月に割引チケットがきたり。あとカタログとか。めちゃ届くもんね。

さっそくダイレクトメール一覧表を作ってみた。今日からつけていこう。そして引越し間際に片っ端から引越しの連絡をしていく。


オットがそんな私を見て、「A型っぽいね」だって( ̄ー ̄ )

うん、そうかも。。というか完璧主義なのかしら。

そういや仕事をしてるときも、周りから完璧主義って言われてた気がする。でも仕事って、完璧にやって当たり前の世界でしょ。実際は失敗ばかりだったけど、完璧にやろうという姿勢が大事っていうか。

「夕方から雨が降りそうで、洗濯物が心配だから今日は早めにあがります」

と言ったパートのおばさんがいた。すごいよね。あり得ない。ある会社の支店長だった私は、迷ったあげくおばさんには辞めていただいた。いや迷ってないか。みんなの士気を下げる発言や行動を平気でとる人だったから。

「私はパートだから」とか「派遣だから」という逃げ道発言は大嫌い。会社に入って電話をとればパートも社員も関係ない。普段、パート気分の人に限って「ボーナスがない」って文句言うんだけどね。

仕事が出来る出来ないは二の次。能力よりも情熱。情熱をもって仕事をすれば相手にも伝わるものだし、情熱のある人は、何でも吸収しようとする。その時間も早い。結果それが力になるよね。
でも20代の頃はそれで通用してたけど、30代になると情熱だけじゃーダメなのかねぇ。

今も情熱を持って仕事をしているか?と自問してみたけど、、、


(* ̄∇ ̄*)えへ。 さて、ガンバロ。

ヤフーのリニュがショップの売上げにどう影響することやら。。
スポンサーサイト
01:03 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(4) | Top
<<打合せ。 | Home | 新居のタオル>>
Comment
お隣さんって気になりますね。
うちは田舎なので若い家族がやってくるとなにかと期待されています。
近所付き合いとか今はまったくしていないので
これからがちょっと心配です。

うちも今ローンと家賃を払っていて、もういっぱいいっぱい。
お金の事になると頭が痛いです…

2005.10.04 01:34URL | a-sa→*kaoriさんへ[ Edit] | Top
こんにちは。いつも拝見しています。遅ればせながら契約おめでとうございます!土地探しでもたもたしている私からすると光って見えます(笑)

お金のことが詳しく書かれているのでとても参考になります。正直驚き!!やっぱり土地の予算を下げなくちゃ。。。。。というのが正直なところですね。脱岡崎も考えてマス。*kaoriさんはどこの不動産なんでしょう?何も進まないことに少々焦り気味です><
2005.10.04 15:32URL | jam[ Edit] | Top
>a-saさん
田舎の大変さ色々あると思いますが、やっぱり田舎っていいですよね。
都会にはない時間が流れてると思いません?ゆったりのんびり。大好きです。
うちもすごーく田舎なので緑のいい香りがして気持ちがいいです。
お隣さんは気になりますが。。こればっかりは運ですね~。同じ年代くらいで話が合うといいよね。
そうそう!家賃とダブルだときっついですよね。やりくり下手なのでドキドキです(汗)
2005.10.04 22:32URL | *kaori⇒a-saさんへ[ Edit] | Top
>jamさん
こんにちは。jamさんの焦るお気持ちすごーくわかりますよぉ~。私もそうでした。
土地が決まらないとなかなか工務店探し、までいかないんですよね。まずは土地!ですものね。
岡崎近辺はホントに高い!!豊田なんて土地がない!!安城の田舎でさえ恐ろしく高いでしょ。まぁその分資産価値はあるんでしょうけど。岡崎も場所によっては何じゃこりゃっていうくらい安かったりしますよね。ちょいと山の方とか。岡崎に仕事があればちょいと田舎でも安くてイイ土地の方がいいかもしれないですね。その分お家にお金かけられるし。
利便さをとるか、、お家にこだわるか、、、本当に難しいですよね。どっちも取りたいし(笑)

岡崎の不動産屋、メールでよければ教えますよ。HPにあります。スパム対策で画像になってます。コピペできませんのであしからず。

http://house.holy.jp/
2005.10.04 22:43URL | *kaori⇒jamさんへ[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/48-6bccd781
Home
