* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.10.14 → 軒と窓。
色んなお家を見るようになって、思うこと。

庇がない。軒がない。バルコニーにも軒がない。なぜ?

雨降ったら間違いなく降りこむであろう。2階の窓を開けて出掛けて雨降ったらあせるだろうなぁ。

リビングに庇がないと、直射日光が入って夏はめちゃくちゃ暑い。

今住んでるマンションの近くにとーーっても素敵な英国風のお家が建った。そのお宅は庇がないんだけど、よっぽど暑かったのか全ての窓にすだれをかけるようになった。

カッコワル~。せっかく素敵なお家なのに。

実家の祖父の家は古い日本家屋。昔のお家ってみんな庇が長い。だから夏も直射日光が入らず涼しい。家の中はめちゃ明るい!って訳じゃないけど、明るすぎる部屋が苦手な私は少し薄暗いくらい方が落ち着く。それにフローリングの一部分だけに陽が当たると、そこだけ色が変わってくるからそれも嫌。全体的に古びてほしい。

だから、家を建てようと思ったときから、直射日光が入らない庇のある家!ってずっと言っていた。でもプロバンス風のお家って軒や庇がないんだよね。見た目はかわいいけど。

我が家はバルコニーが庇代わり。ということで大きめのバルコニーを希望した。

工務店のRobinの社長が「軒は出しますか?うちは出してもカッコよくしますよ」とおっしゃってくれた。軒は出して欲しい!と思っていたので、どんぴしゃのアドバイスがとてもうれしかった。こういう所で「あ~この工務店にしてよかったなぁ」と思う。見た目のカッコよさより、機能性もしっかり提案してくれる。


どこかのサイトに日本人は太陽を家の中に入れたがる、と書いてあった。だから窓をたくさんつけたがるんだって。明るけりゃ明るいほど好まれるんだって。へぇ~。


明るすぎると落ち着かないけどな~。
スポンサーサイト
20:59 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(3) | Top
<<打合せ。 | Home | 地縄張り>>
Comment
ちょくちょく読ませてもらってました。書き方が自分好みで読みやすいですね。家の建築に関してはあまりよくわかりませんががんばってください。
2005.10.14 23:57URL | けんたろう[ Edit] | Top
こんばんは!軒や窓のこと、これから家を建てていく私にとってとても勉強になりました☆今のアパートはベランダが狭くて雨がすぐに振り込みます。。

テレビの位置はナルホド~!です。窓の場所も大事なポイントですね。メモメモ(笑)

今日は土地を見てきまた。正直う~~んという感じでした(泣)
旦那様ともう少し範囲を広げようか相談中です。。
イメージはどんどん膨らんでいるんですけどね♪♪
2005.10.15 01:46URL | さち[ Edit] | Top
>けんたろうさん
はじめまして~。ちょくちょくありがとうございます~。
好みといってもらえてテンション上がってます~。マイペースにがんばります。

>さちさん
先日はどうも。家が建つまでに時間があると色々勉強できていいですよね。、、といってものんびりはできないですが。いい土地見つかるといいですね。範囲を広げると意外とすぐ見つかったりするので頑張って!
私もイメージふくらみすぎて若干疲れ気味っす( ̄ー ̄ ) あう。
2005.10.15 18:54URL | *kaori[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/53-35530e6b
Home
