* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.10.21 → 打合せ。
打合せ。

建築確認申請書とやらをいただきました。
まぁ見てもよくわかんないんだけどね。ペラペラ見ただけ^^;

あと、玄関、リビング、ダイニング、トイレなどなどの展開図を見ながら各所を確認。
玄関ドアの大きさは、ちゃんと810⇒1000に訂正してありました^^うちは親子ドアじゃないので1mもあれば十分。上部をRに加工。全部の窓に窓飾りのトリムボードをつける予定なんだけど、玄関ドアだけは上部がRなのでトリムが難しい。違う素材でそれっぽく作ってもらうか、、、
「いい感じにしてね」と社長にお願いしてきた。ウヒヒ。

トリムボードをつけるとやっぱり感じがいいもんね。窓も大きく見えるし。このトリムボードの色は選べるんだけど、玄関ドアと同じようなこげ茶色にしようかなぁと思っております。そうするとウッドデッキもこげ茶かな。

玄関入ってすぐにニッチを一箇所。あとダイニングと洗面所と階段もニッチを造ってもらう予定。これは上部をRにせず四角いニッチ。Rもかわいいんだけどねぇ。リビングからダイニングの間の開口部もRにするので、全体的に甘くなりすぎないようにしたいもんな~。ニッチの大きさや位置は現場で確認ということに。図面じゃイメージできないもんね~。

リビングのドアは工務店おすすめのパインドアも素敵なんだけど、ネットですごーーく素敵なドアを見つけてしまった♪アンティークパイン色でステンドグラスがはまってていい感じ。オーダー家具の感じともあいそう。社長も「いい感じですね、探しておきます」とおっしゃってくれた。もちろんお値段はアップするけど…

トイレもわかりやすい図面をいただいたので、今までよりグッとイメージできるようになった。トイレの窓下に物を置ける棚があるとグリーンを置けたり便利なので造ってもらうことに。横のカウンターとL字につなげる感じで。

オーダーキッチンのカウンター部分は無垢材を使用。ちょっとした所だけど、雰囲気が違ってくるもんね。キッチンの水栓はコーラー社の輸入水栓にする予定。他はキッチン窓の位置や高さを確認。

我が家をお願いしているRobinさんはとっても腕のいい左官屋さんが壁を塗ってくれる。何軒かオープンハウスを見たんだけど塗り壁の丁寧な仕上がりに感動!断熱材と塗り壁が特徴のお家を建てているので当然といえば当然だけど。ホント素晴らしい。

が、しかーーーーーし!私の好みの塗り方はこってりした塗り方なのですよ。。ちょっとデコボコした味のある感じ?でも「きっちり仕上げの職人さんに、デコボコに仕上げてくださいって言いずらいよねぇ」とオットと話していたんだけど、あっさり解決。

社長「大丈夫ですよーやれます」との事。(≧∇≦)よかったぁぁ~。

でもイメージ伝えるのって難しいね。スペインのミハスの様に、真っ白い壁にアイアンのフェンス、、、

私のイメージははっきりしてるんだけどねぇ。

「下手な人が塗った生クリームケーキみたいな」←わかりにくい?
社長も???てな感じでした。そりゃそうだな。すんません。

いい言い方をすれば味のある感じ、悪い言い方だと汚く(笑)

次回の打合せはこんな感じぃっていう雑誌を持参しよ。


ある美容院の屋根がすっごく雰囲気がよくって、一目惚れ。
どこのものかわからないけど、色使いが素敵でまさに私好みでございます。

赤っぽい色とグレーの錆びた感じ。かなりダークな感じ。屋根は明るくした方がいいんだろうけど、なーんかピンとこないんだよねぇ。これもなかなか雑誌などに載っていないような色合いで、イメージを伝えにくい。アウ~。

写真撮ってこよ。美容院の前でウロウロ写真撮ってたら怪しい?ってオットに聞いたら「月曜日撮ればいいじゃん」だって。あ、そっか。休みだもんね。


地盤改良⇒今月中 11月1日⇒着工予定 12月1日⇒上棟予定 3月末⇒引渡し となりそうです。


Robinの社長が先日屋久島へトレッキングへ行かれたんだけど、(うらやましい!)

今日はお土産をいただきました。センスが光る



芋焼酎 でした。

ヤッホーー!焼酎好きの私たちにはたまらない~!(≧∇≦)
鹿児島はやっぱり芋!焼酎は芋に限る!カマンベールチーズをつまみに焼酎を飲むのが最近のお気に入り。あぁでも飲んでしまうのがもったいない~。
量産酒じゃないらしいし、屋久島のお酒なんてなかなか手に入らないもーん。しばらくは飾っときます♪新居で飲みたいな~。



お土産ありがとうございました☆
スポンサーサイト
01:21 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(5) | Top
<<こんな屋根 | Home | 軒と窓。>>
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005.10.21 07:25 | [ Edit] | Top
おー、家づくり楽しそうですね。
我が家は月末が地鎮祭です。
よかったらウチのブログにも遊びにきてください。
2005.10.21 22:42URL | 元祖スーパーサラリーマン[ Edit] | Top
こんばんわ。
だいぶ打ち合わせ進んでいますね。
記事を読んでいて♪((O(*'(ェ)'*)O))♪ワクワクしちゃいました。
ニッチいいですね。
うちは結局作りませんでした。だからいいなぁいいなぁ。

壁の塗り方。下手な人が塗った生クリームケーキみたいなってたとえ、
わかります、わかります。
うちは結局コテあとが少し付くぐらいなんですが、そういうの一時期考えていました。
だんなさんがあんまりだったみたいで(oー(ェ)ー;)
色も重要ですけど塗り方でまたイメージ変わりますもんね。

前の記事のテーブル、私もチェックしていたHPだったのでうれしかったです。
うちは結局http://www.curiousgoods.co.jp/←キュリオさんで買いました。実物を見ないとやっぱりね~。色とか分かりずらいですもんね。

今後たのしみにしています。
2005.10.23 00:18URL | a-sa[ Edit] | Top
初めまして、こんばんは☆
ロムってばかりだったのですが、書き込みさせていただきます(*^^*)
ワタシもちょうど契約前の打ち合わせ中でいろいろ悩んでいます。
こうしたい!って言うのと現実の金銭的問題でうまくいきませんw
でも、予算はないけど妥協もしたくないと言う矛盾さw
注文住宅なんだからワガママにしないとね(わたし予算低いのに言う事はデカイという嫌なお客かも...)
kaori*さんのお宅はこだわりがたくさんあって、わたしが諦めざるを得なかった事が詰まってるので出来上がりが楽しみです♪
一緒に家のお話やインテリアのお話など出来たら嬉しいですvvv
また遊びに来ますね♪
2005.10.23 00:20URL | miki[ Edit] | Top
>元祖スーパーサラリーマンさん
家作り楽しんでますよぉ~。一生に一度ですからねっ。
地鎮祭、我が家はカットしました^^;ま、気持ちですよね。

>a-saさん
a-saさんなら「下手な人が塗った生クリーム」でわかってくれると思いましたよ~☆塗り方でずいぶん雰囲気違いますよね。今回色々打合せをしていくうちに、自分の好みがやっとわかりました。漠然としていたイメージがリアルになっていくのがおもしろいです。
テーブルもアンティークっぽいボロっとした感じがすきです。仕上げる塗料で全く違ってきますよね。ネットで買うのは勇気がいるけど。。でも近くにいいお見せを探せない~(泣)
a-saさん宅、もうすぐですね。私も楽しみです。

>mikiさん
はじめまして(´∀`)/ロムありがとですー。
誰もがぶつかる予算の壁。。妥協したくないけど妥協も必要。。わかっちゃいるけど一生に一度だと思うとなかなかふんぎりつかないですよねぇぇ。そうそう、注文住宅なんだからワガママ言わないと(笑)
我が家も諦めた部分多々ありますよ。トリプルサッシとか、、一番は外溝です!!ヒー(≧ヘ≦) まぁあとからやりますけど。
お互い素敵なおうちを建てましょうねっ。
また話しましょ♪
2005.10.23 19:35URL | *kaori[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/58-b8605b73
Home
