* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.11.07 → 建物 融資契約。
労金にて建物の融資の金消契約。無事に終了。

後はお家に屋根がのれば口座へ大金が振り込まれます。
ま、一瞬で工務店様へ移動するんだけどね(* ̄∇ ̄*)

でも労金は良心的だよなぁ。屋根がのったら全額融資されるんだもん。フツーは家が出来てからだよねー。その間はつなぎ融資でしのぐのが一般的。でもそうすると、つなぎ分の手数料やら金利がもったいない。

金利も低かったしね。労金は来年になると保証料がなくなるので、さらに利用する人が増えるだろうね。その代わり火災保険は自分達で入らないといけない。

それでも保証料なしの方がいいよなー。労金の火災保険は地震保険がついてないから、どっちみち後から地震保険に加入しないといけない。労金の火災保険とダブルでは掛けられないので、労金の方は取り消す形になる。だからやっぱり火災保険がなくても保証料なしの方がいい!

ってなんかややこしいね。家をいつ建てるかによって、人生設計って変わるけど、住宅ローン控除やら金利やらその時々の流れがあるから、身を任せるしかない。頭の中では今建てた方がいいのかなぁ~と思ってても、「んじゃ買おう」なんて即決できるもんじゃないしね。

でも金利とか控除を考えて、マイホーム購入を決断する人は多いんだろうねぇ。私たち夫婦も思ったもんなー。でも毎年、住宅のチラシには「建てるなら今!!」とか書いてあるんだよね。ずっと店じまいセールやってる服屋じゃん。いつだよ!みたいな(笑)

金利も大事だけど、いい工務店と出会えるかがてすごく大事だと思う。
私たちが感じたメーカー、工務店探しのコツを紹介。当たり前のことばっかりだけど。

●予算、収入などをすぐに聞いてくるところは足元を見ているので注意。(予算が少ないと相手にしない)

●「土地がない」と言った瞬間に冷たくなるようなところは論外。(土地があるお客を優先したがります)

●現場見学会をたくさんやっているかどうか。(建築途中を見せられるということは自信がある)

●どういう家を建てたいか、夢を親身に聞いてくれるかどうか。
これは結構大事なポイントだと思う。聞いてくれるのは当たり前じゃない?と思ってたけど、どこでも聞かれたことがなかった。契約が取れると踏んだ場合は親身になるけど、それまではメーカー側のアピールばかりで、お客のアピールはなかなか聞いてくれない。
はじめに「こういう家を建てたい」というメモを持っていって、親身に聞いてくれるかチェック。

●「土台に使っている木材は何ですか?」と質問して、すぐに答えられないような工務店は論外。

●口約束の多い営業マンも× 約束はメモをとるのが当たり前。

●メール、電話の対応が早いかどうか。お客様を大事にしているかどうか。

●何度か打合せをしても、契約を急がせるようなところは× 見積も自分がとことん納得してから、検討して答えを出す。契約はお客が決めるもの。営業マンの言いなりはダメ。

●見積書がちゃんとしているか。(建具一つの細かい値段が書いてあるか)全てが○○一式は注意。

●間取りや本体部分だけではなく、造りつけ家具などの相談、アドバイスをしてくれるかどうか。
(造りつけやオーダー家具など、あまり儲けのない部分は親身になってくれない)

●基礎や地盤のことを詳しく説明できるかどうか。(売ってよしの会社は勉強不足な社員が多い)


他にも色々あるだろうけど、これくらいはしっかりおさえたい。


低金利の今、最高の工務店に出会えて、私たちは本当にラッキーだったと思う。これから家が完成するまでこの気持ちが変わらないことを祈りつつ…
スポンサーサイト
19:41 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(2) | Top
<<基礎 | Home | 着工。>>
Comment
こんにちわ。
順調に進んでるようですね。
自分もろうきんで借りる予定です。日曜日に書類を揃えて、申し込んできました。
保証料が無くなるのは嬉しいですよね。
火災保険については、会社の労組でやってる「ゆうゆう共済」で安く入れるので、大助かりです。
地震保険も、つけたいですしね~

そういえば、スロットで儲けたそうで、おめでとうございます。
家は嫁さん共々お馬ちゃん好きなので、毎週末は慌しいです。
といっても、そんなにお金に余裕も無いので、1レースでお互いに500円か1,000円買うだけです。
最近は、3連単で高配当が望めるので、100円ずつ、100万以上になる馬券しか買ってません。
ほんでもって、
「コイツが来れば、2階も無垢の床」
「コイツが来たら、太陽光発電」などと言いながら見ています。
レース中は「無垢~!!無垢~!!」などと騒がしくてたまりませんわ。

先日、工務店の最近完成した家を見に行ったのですが、やっぱり2階も無垢のフローリングと塗り壁がいいな~って思いました。

大穴、当たらんかな・・・
2005.11.08 13:09URL | sige[ Edit] | Top
>sigeさん
ろうきんで借りるなら来年ですよねー。保証料なしは大きい!
やっぱり地震保険は入らないと不安ですよね。でもちょっと面倒です^^;

うちのオットも馬好きですよー^^G1(?)だけはやってるみたいです。3連単で夢が広がった~とか言ってるけど、私はまーーーったく分かりません^^;当たったらトイプードルねーーーー!ばっかり言って困らせてます(笑)

>レース中は「無垢~!!無垢~!!」

ぶははは!!何か楽しそうですねーー。我が家も大穴きたら屋根にまわるでしょう、オットには申し訳ないけど。うしし。
2005.11.08 21:49URL | *kaori[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/64-f252bf8e
Home
