* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.11.15 → ポーチ

コンクリートが入っておりました。
JIOの検査も無事に通ったとのこと。よかった~。
細かくチェックが入るのは大変よろしい。



今日は現場でRobinの社長と待ち合わせ。
実は、、突然私が「ポーチが大きすぎるかも~」と言い出したから^^;
我が家のポーチは奥行きが1800㌢、これは2階のインナーバルコニーの奥行きに合わせてある。横幅も結構大きくて、正面から見て、家の長さの半分以上ポーチになる形。我が家は正面から見ると、玄関とリビングの掃きだし窓だけなので、玄関からリビングの方までドーーンとポーチがあるわけです。ま、これには上のバルコニーを支える柱の関係で設計上ポーチが大きくなってるんだけど、なんか気になっちゃって^^;

無理を言って現場で説明をしてもらうことになりました。
そして、ポーチを少し小さくするってことで解決。

ポーチといえば、どこのお家もポーチとエントランスが別素材なのはどうしてなんだろーー。ポーチは明るいテラコッタで、エントランスはちょいと暗めの石だったり。それがあってれば素敵なんだけど、明らかにあんまりつながりを考えてない感じがする。

私もすごーく悩むところだけど、いっそ一続きにエントランスからポーチまで同素材の石を使おうかなーと思ってるんだけど、、まだ未定。
111503.jpg
こんなヨーロッパの石畳みたいな。
ちなみにこれはベルギーの石。
かなり素敵~(〃∇〃)



あと、和室を一段上げることにした。そうすることで和室の下が収納にもなるし、腰掛けることができて便利。はじめはフラットがいいなぁと思ってたんだけど、思ったよりリビングが広かったので、和室とフラットにしなくてもいいかな、と。

今ごろになって心変わりするなんて。。工務店にはホント申し訳ないっす~。

オーダー家具の図面が出来てきました。
キッチンのタイルトップカウンターはほぼイメージ通り♪電子レンジを収納できるスペースと、ゴミ箱を隠せるフリースペースもあり。

カップボードも何点か提案図面をいただき、迷ってしまう~。上部に飾りがあるとかわいらしいけど、シンプルな方が飽きがこなくてよさそうだし。。

ショップの在庫をしまう収納カウンターも素晴らしい提案がしてありました(〃∇〃)うへへ。

111501.jpg
今のこのサイアクの状況を見たまえ。
もう片付ける気力も出んくらいごちゃごちゃです。
ダイニングまで在庫があふれております。アウ~。



これから家具屋さんとやりとりをして細かくつめていきます。


あとは屋根がなかなか決まらずムムム~どうしよ~って感じ。
 
 
そうそう、知り合いのガーデニング屋にウッドデッキについて聞いてみたら、「レッドシダーは5年で腐るからやめた方がいいよ」と言われた。ええええぇ!!なんで??カヌーにも使われる素材でしょーーー。そしたら、カヌーなんかは、コーティング塗料をまんべんなく塗れるけど、ウッドデッキはよく塗れて上と横だけ。隙間やら下は塗れない。だから横から侵入した水はどんどん下にたまって、下から腐ってくるんだってー。

へーそうなんだー。うーーんそれは困る。木が割れるのは味だな、と思えるけど、腐るのはよろしくない。で、おすすめなのが、イペセレクト(ウリン)これは腐ることはほとんどない。実際にサンプルの木をもってみたけど、重い!!こりゃ水は含まないだろうねー。メンテナンスフリーっていうのも良いじゃない。

欠点は、1年で真っ白になること^^;ヤニなのでしょうか。。それを味だと思える人は絶対にイペがおすすめみたい。塗料を塗ると少しは持ちが違うみたいだけど、そういうのは古びた方がカッコイイよねー。腐っちゃダメだけど!

でもイペは高いのです( ̄ー ̄ )
スポンサーサイト
22:23 *** 工務店打合せ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
<<カパラス瓦 | Home | 基礎(鉄筋)>>
Comment
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/67-afda32af
Home
