* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.12.04 → 土台&足場。

土台が組んでありました。んでもって足場も組んでありました。んでもって大工さん(かな?)とご挨拶。誰もいないよなーと思ってたのでビックリした。とっても穏やかそうな方。車は飛騨ナンバー。なんかスゲー。


我が家をお願いしている工務店Robinさんは元々は岐阜県の高山でリフォーム会社をされている。なので、飛騨の職人さんが来られることがある。

なんか「飛騨の職人さん」て響きがカッコよくて好き(笑)

いよいよ明後日は上棟。当日は寒いみたいだから職人さんは大変だな~。これからさらに厳しいしねぇ。

上棟式はやらないけど、代わりにお土産を用意しようかな、と。思っております。

こういうのって、「気持ち」だよね、と思っても、みんなはどんなもの渡してるのかしら、、と思ってネットで検索しても、なかなかヒットしない。「鯛の折り詰めと赤飯」とか、「紅白まんじゅう」とか、上棟式くさいことばっかり。中には赤いタオルと軍手とか。その土地によって色々なんだろうけどねぇ。


私は九州育ちなんだけど、昔は近所で家が建つと、餅投げやって、餅やらお金を拾いに行ったり、お菓子もらったり、パーーっと景気よくやる所が多かった。でも今は餅投げやる所なんて見たことないなー。上棟式自体をやらないところが多いよね。ま、我が家もやらんのだけど。

鯛の折り詰めもらってもうれしくないと思うので、自分がもらってうれしいもの、、を考えるとこれしかないか。うしし。

またお知らせします。うしし。

雨が降らないことを祈る。
スポンサーサイト
01:33 *** 着工~ | Trackback(0) | Comment(0) | Top
<<イエイ!上棟!! | Home | 瓦決定。>>
Comment
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/71-60707119
Home
