* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.12.05 → イエイ!上棟!!

わーーい!待ちにまった上棟!!!
ちょいと雲ってはいるけど、雨じゃなくてよかった。
なんかワクワクして昨日はあんまり眠れなかった~。
寝不足で朝10時にお茶やらコーヒーやら買い込んで現場へ。
オットとオットのおかんと3人で。




クレーンで木材を吊り上げておろして組み立てての繰り返し。どんどん出来上がっていくのを見ては「スゲ~」ばっか言ってる私。だってホントにスゴイ~。「ザ・職人」て感じ。足場もひょいひょいスルスル登っていくんだよねぇ~。って当たり前なんだろうけどさー。

今日は名古屋では初雪が降った。どおーりで寒いわけだ~。高山から来られた棟梁と現場監督さんは「高山では30cm積もってたよ~」だって!そりゃスゴイ。岐阜は雪がめちゃすごかったみたい。

何はともあれ雨が降らなくてよかった。寒かったけど、それよりも何よりも「感動」の方が大きくて、寒さも全然我慢できる!てゆうかずっとずっと見ていたいくらい~。びったり張り付いてる施主もあんまりいないだろうねー。ひょっとしたらウザ~い感じだったかも( ̄ー ̄ ) うはは。


お昼のお弁当は近くの仕出し屋さんに届けてもらった。私も楽しみにしてたんだよねー♪「ご飯は絶対に熱々で届けてください!」と何度も念をおした甲斐あって、温かいお弁当を出すことができた。こんな寒い日はやっぱり温かい飯とお茶でしょ。いや~うまかった。

120502.jpg

お昼過ぎはここまで出来上がってた。
画像悪いケド、、


3時のお茶出しもオットと一緒にチョコパイとコーヒーを配った。
「どぉもねぇ~、いただくねぇ~」皆さん感じのいい職人さんばかりでよかった~。

120503.jpg
夕方4時頃。もう2階部分が完了。明日は屋根の部分。こうして2階まで出来上がると「思ったよりでかい~」と思った。これで屋根がのるとまた違うんだろうね。あ~楽しみ~(≧∇≦)




日が暮れるのが早いので17時には終了。皆さん寒い中お疲れ様でした!ケガや事故がなくホッ。明日もよろしくです~。私の鼻は真っ赤、手の感覚はもうなかった。


岐阜の雪で遅れて到着した社長から「おめでとうございます」と言われたのがオットはうれしかったみたいで、「なんかあの一言で実感がわいた」とか言ってた。わたしゃまだ自分達の家、ここに住むって実感わかない~。アウ~。

社長からお祝いのお酒をいただいた。ありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いします。


私達からはちょっとしたお礼を皆さんに。棟梁にはお酒を2本。
120504.jpg

おめでたいっつーことで赤と白のワイン。とビィタメールのチョコ。
めちゃ自分好みで決定しました。うはは。
ま、気持ちっちゅーことで(* ̄∇ ̄*)

スポンサーサイト
19:25 *** 着工~ | Trackback(0) | Comment(5) | Top
<<上棟2日目 | Home | 土台&足場。>>
Comment
はじめまして。
履歴からおじゃましました。
いよいよ上棟ですね。
紹介されている商品が私好みでついコメントしちゃいました。
完成したらインテリアが楽しみです。
経過を見守りたいのでリンクしちゃいました!
2005.12.05 21:56URL | ほたる[ Edit] | Top
はじめまして (^-^)
上棟おめでとうございま~す。

我家も現在建築中です。
いえリンクから来たのですが、同じ県内、同じような敷地、建物規模、岐阜の大工さんなど共通点がとっても多いのビックリ!してコメントさせていただきました。
今後が楽しみ~。
これからもちょくちょく拝見させていただきま~す。
2005.12.05 22:14URL | えすきす[ Edit] | Top
雨も降らず無事上棟ですね♪
ずっと夢に描いていた物が目の前で形になっていく工程は
感動ですよね~(T▽T)おめでとーございますー!!! 

うちも、つい2ヶ月ほど前の事だったのになぁ・・・
なんか、すっごく前の事のような気がします。ホントあっという間ですねぇ~^^
寒いのも忘れて1日中見てしまう気持ち、とぉーっても分ります^^
そういや私等夫婦も朝からピッタリ張り付いて見ていました。
こんな施主って、やっぱりウザい??^^;
でも自分の家ですものー!ウザいなんて言わせません!(笑)

赤&白のワインなんて、さっすがkaoriさん♪センスが光ってますね♪
これからもkaoriさんのお家の出来上がりを楽しみにしていまーーーす!
2005.12.05 22:23URL | あま吉[ Edit] | Top
はじめまして。
すごいですねぇ~、高山から職人さん呼んで家作りなんて!
きっとすごくいい腕の人なんでしょうね。
うらやましい~~!
2005.12.05 23:44URL | かのん[ Edit] | Top
>ほたるさん
はじめまして。やっとこさ上棟まできました。インテリアも色々思案中です。
なかなか冒険できなくて、いっつも同じようなものを選んでしまいます^^;カーテンと照明も色々見ているともう何だかどうでもよくなってきております。これから悩んでいく経過を見てやってください^^

>えすきすさん
はじめまして。ありがとうございます~。さきほどチラリと遊びにいかせていただきました^^敷地などホント似ていますねぇ。縦長だと間取りの自由がきかないんですよね。今はお庭の仕様を悩み中です。狭いので悩むまでもないのですが、、^^;
えすきすさんも岐阜の大工さんなんですね。昨日は雪がすごかったでしょ~。我が家をお願いしている大工さんは岡崎にきたら「春だ」って言ってました(笑)お互い家作り楽しみましょうね♪

>あま吉さん
どもー(≧∇≦)上棟しました~!やっとです!感動っす!
雨が降なくてよかった~と思ってたら昨日の晩降りました。
まだ屋根がのってないのにぃぃ~とちょっとショックでしたが、今日はいいお天気だったのでホッとしました^^
ずっと張り付いてるのってどうなんでしょうね。でもあま吉さんがおっしゃる通りウザいなんて言わせません!ガンガン見にいって写真もバンバン撮りますわ!
あま吉さんのお宅を見ててワクワクしてたので、自分のおうちもこれからもっと楽しくなっていくんでしょうねー。うひょひょー。

>かのんさん
はじめまして。工務店の本社が高山なので、来ていただくことになりました。
腕は確かだと思います。(そうあってほしい!)腕も大事ですが、長いお付き合いになるので、温和なお人柄だったのが一番うれしかったです。
2005.12.06 20:39URL | *kaori[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/72-0f6537a0
Home
