* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2005.12.09 → 屋根がのった!
屋根がのるとまた感動。





カラーがちょっとかわいすぎたかな。写真の写りもそうだけど、遠くから見ると、オレンジ、ピンクって感じ。もっとくすんだ感じがよかった。瓦は相当悩んだんだけど、最後はカタログの写真を見て決めてしまった。小さいところでサンプルを見てもピンとこないし、やっぱり実際に施工したお宅の屋根を見せてもらうべきだった。どんなに遠いところでも見にいけばよかった。実際と写真では違うもんねぇ。

張り替えるわけにいかないので、現実を受け入れるために、「アレでもかわいいよね、かわいいよね...」の繰り返しですわ。アウ。ま、見慣れていくよね。。(←言い聞かせてるし)


今日は午後から現場で監督と打合せ。玄関ドアの形などなど。玄関は幅1mの一枚ドア。ホントは親子ドアに憧れたけど、家の間口が狭いので断念。その代わり、ドアの上部をちょっとRにして、遊び心をもたせてみた。早く実物を見たいなぁ~。かなーーり楽しみ♪♪


あとはちょこちょことコンセントの変更や追加など。

来週から週に1回現場で打合せをするらしい。週に1回ってスゴイよねぇ。でもマメに打合せをすることで、思ったことも言いやすいし、気づいたことも色々言えるし、進行具合がよくわかっていいかも。

現場に通うのが本当に楽しみ★
スポンサーサイト
22:26 *** 建て方 | Trackback(0) | Comment(5) | Top
<<基礎パッキン | Home | 上棟2日目>>
Comment
素敵な屋根ですね。
私もこんな屋根にしたくてけっこう探しました。
でも、本場のテラコッタは風合いあるけどもろくて日本には向かないとか、保障がきかないとか、コストは高いし、重量が重くなるから設計も変わってくるとか言われてあきらめたんです。
なかなか気に入ったものもなかったし。。。
でも、この屋根すごくいいですよ!
我が家も外壁を塗ったとき、あまりに明るい色でビックリしたけど、1年くらい経つとずいぶん色が落ち着いてきました。
屋根も時が経つにつれて風合い出るかも!
2005.12.09 23:21URL | ほたる[ Edit] | Top
>ほたるさん
ありがとうございます~。屋根でずいぶんイメージ変わりますよね。
もう少しダークな感じがよかったのですが、、ほたるさんによいと言われて救われてます^^ありがとうございます♪
テラコッタはうちも諦めました。割れがひどいみたいですね。雨漏りも。。それにコスト高い!ヒエーでした。
外壁の色も塗り方も今からドキドキです。イメージ通りにいくかどうか、、
2005.12.10 00:04URL | *kaori[ Edit] | Top
はじめまして!
私も今岡崎で家を建ててます。
こんな近くでこんなセンスのよい方が家建ててるんだなぁって感心!
ほんとに私の大好きなテイストのおうちを建てられていて、とっても参考になります。
うちは22日上棟式で屋根がのるのは1月下旬くらいの予定。
今まだ屋根のS瓦の色合いで悩んでますが、kaoriさんのおうち位の色も素敵だなぁ。。。あれは3色交ぜ葺きですか?
そうそう。ろうきん、うちも申し込みしてきました!あれいいですよね~ つなぎ融資なしって最高!

お気に入りに登録して、これからも楽しみに見させてもらいます♪
同じ岡崎市民。同年代(たぶんですけど・・・)。同時期に家を建てる同士、お互い頑張りましょうね!
2005.12.10 09:56URL | みゆ[ Edit] | Top
屋根が乗ると『家』って感じも増して来ますよね^^ とても素敵な優しい色合いだと思うけど、やっぱり実物とサンプルだと少し違って来ちゃうのかなぁ・・・ うちは来週初めに玄関タイルの工事があるんだけど、これもかなり迷ってサンプルだけで決めたので実は少しドキドキです^^;

週1回の現場での打ち合わせだなんて素晴らしい!うちの監督とも、もっとコマめに現場で打ち合わせ出来てたら、こんなにミスが発覚しなかったのかな?なんて今更ながら思います^^;

これからもkaoriさん邸の現場レポート楽しみにしていまーす♪( ̄▽ ̄)ノ

2005.12.10 11:44URL | あま吉[ Edit] | Top
>みゆさん
はじめまして。うぉ~!岡崎なんすねー。ご近所さんでうれしいですねぇ♪
センスはあまり自信がありませんが、、^^;一応理想の家になりそうです。
色々悩んだりしましたが、悩んだ分だけ思い入れも違いますよね。
みゆさん宅はどんな感じのおうちでしょうか。我が家の瓦はランダムオーカー一色です。今思えばランダムホワイトの方がいい味でそうな気が…(汗)
瓦でガラリとイメージが違ってくるので、実際の施工例を見せてもらった方がよいですよ★
みゆさんもろうきんなんですね^^ホント、つなぎなしって素敵★★うほほ。
同年代(くらいかな)仲良くしてくださいねー♪いひひひ。


>あま吉さん
屋根のると家だ~!ってテンションあがりますねぇ(≧∇≦)アヒャー!
がしかーーし!屋根瓦が…(汗)優しい感じすぎるんですよーーー!今日も見てきたんですが、ちょっとは見慣れてきた、カナ、、かなりひいき目で見るように努めております(笑)
タイルもたくさん並べてみないとイメージできないですよねぇ。今はポーチで悩んでます。エントランスとの調和を考えるともうわけわかりません(* ̄∇ ̄*)
週1の打合せって多いですよね。その辺りはスゴイなぁと思うけど、多すぎる気もします^^;我が家もミスがないようにしっかりチェックしないと!ミスがあっても、その対応にもよりますけどね。2度、3度繰り返されたらとキレますね( ̄ー ̄ )

これからばんばんレポートしていきますよ~^^見守ってくださいね♪
2005.12.11 22:29URL | *kaori[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/74-ad9ecd8e
Home
