* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.01.12 → 工務店のこと
今日は現場で打合せ。バルコニーにあけるスリットの大きさを決めてきた。

今日も棟梁が1人で黙々と作業をされていた。ほとんど棟梁1人で作り上げたといってもいい。大工さんて本当にスゴイ。家作りってハウスメーカーや工務店で決まるけど、本当は職人さんによって大きく違ってくると思う。もし仮に手抜きされたり雑な仕事をされても、素人が見たってわからないもんねぇ。

私が工務店Robinこだわった理由のひとつが、職人さんたちを大切にしている、とう点。職人さんを集めて勉強会を開いてるところなんて他にあるのかしら。施主からすると、実際に家を建ててくれる職人さんがどんな人なのか?というのはすごーーーく気になるところ。

Robinの本社は岐阜県高山市で「ワンリフォーム」というリフォーム業をやられているんだけど、そこに職人会のことや、職人さんの紹介ページがあって、私達夫婦はそこを見て、「ここなら間違いないんじゃない?」と資料を請求した。それがはじまり。あ~なんか懐かしー。

社長のブログも決め手のひとつだったけど、会社全体からにじみでてる「一生懸命さ」みたいなものが大きな決め手だったかな。わかりずらいけど、カッコつけない社長の人のよさが会社全体に染み込んでるんだろうね。Robin名古屋店のスタッフの方も、現場監督も、棟梁もみーーーんないい人だもん。

このご時世に人情ありありのスタッフとめぐりあえるなんて本当に運がいいんだと思う。

なのでクールな施主には合わないかも(笑)


ハウスメーカーで建てた友達に「なんで工務店で建てなかったの?」と聞いたら、「高そう、面倒くさそう、不安だし」と言われた。

うははは、そうか。日本人て型にはまったパッケージプランや名の通った○○ホームに安心感を覚えるんだね。みんなが選ぶからそれが「適正価格」だと思ってしまうんだろうね。

パッケージプランからある程度選んで、オプションをつけて、という一般的なプランより、一から間取りや仕様にこだわった家は、普通で考えたら後者が高そうだけど、我が家は一からとことんこだわったけど、ハウスメーカーの方が高かった。

それは、ハウスメーカーで見積を出すと、我が家のこだわりは、ほとんど「オプション」だったから^^;無垢の床、梁見せ、オール塗壁、セルロースファイバーとパネルのダブル断熱、木製サッシ、などなど…


それを標準に、というかフツーにやっている会社に見積を出すとハウスメーカーなんかより全然安い のです。私はここが結構ポイントだと思うんだけどねぇ。

「無垢の家は高い」というのはウソでしょーな。仕入値と売値を適正に設定しているところと出会うことが大切。


同じ2千万の家を建てるなら、型にはまった家を建てるより、オーダーキッチンで、おしゃれな家具を造ってもらって、好きな照明を取り寄せてもらえるような融通のきく会社で家を建てたいよねー。

もちろん基礎や躯体がしっかりしていて地震に強い家、というのは当たり前。
あ、あと結露しないこと!


木材の下部(オレンジ色になっているところ)には防虫処理がしてあります。




011201.jpg
ダイニングの吹き抜けを下から撮ってみた。上の窓はなんと電動で開けることができるのだー!吹き抜けの窓って手が届かないから、開けないか、はめごろし窓かが一般的だけど、吹き抜けにこもった空気を排出したい!!夏は開けたい!という私のわがままを聞いてくださった、社長に感謝。本来は天窓に使う窓です。


*************

工務店ロビンHP
image.gif

スポンサーサイト
18:20 *** 私的考察メモ | Trackback(0) | Comment(2) | Top
<<インナーバルコニー | Home | 明けましておめでとうございます>>
Comment
こんばんわ。

私が思っていることを*kaoriさんが上手にまとめてくれた、そんな記事で感動しました。
うちのオープンハウスに来た人が口を揃えて、「変わった家だ」と言って帰られたそう。
変わった家というのは=珍しいということで、みんなうちの家をみていいなぁと言ってくれています。
中には、こんな家にしたかったってがっかりして帰られる人も。
「高かったでしょ」なんて言われるけど、そんな事はなくて。
ハウスメーカーでオプションをつけて立てるよりも絶対に安いというのは実感しました。
なかなか、ハウスメーカーでいいなぁと思うような家はないもんですね。
ロビンさんもすてきな工務店さんですね。

うちはセルロースファイバーではないんですが、本当に結露がないんで驚いています。
しかもこのくそ寒いなか、家の中は素足でも平気。
やっぱり無垢の床はいいです。

*kaoriさんのお家の完成もすごく楽しみです。
2006.01.15 00:10URL | a-sa[ Edit] | Top
>a-saさん
こんにちは。素敵なおうちの住み心地はいかがですか?^^
結露がないって本当にいいですよね。大事な分部です。
そうそう!無垢の床や自然素材をたっぷり使った我が家もハウスメーカーよりも全然安いと思います。みんなに言うとびっくりされます^^:
なかなか全てにこだわって建てるのは難しいですが、一生で一番高い買い物なので、後悔だけはしたくないですよね。
ただ今照明選びに悩み中...
無垢の床、私も早く感じたいです☆
2006.01.16 17:45URL | kaori[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/81-2bc7bf52
Home
