* --.--.-- → スポンサーサイト
--:-- *** スポンサー広告 | Trackback(-) | comment(-) | Top
* 2006.02.10 → セルロースファイバー!
待ちに待ったセルロースファイバー(断熱材)の吹き込み!


中をチラっとのぞこうと窓を開けた瞬間、ボワーーーッとセルロースが舞い上がっていました。いやいやこりゃ中には入れない~。窓にぴったり顔をつけて中を見る私とオット。かなり怪しい(笑)作業をされていた方はしっかりとマスクをつけてたけど、本当にすごい作業だった。


←細かい綿のようなのが舞ってる~



021002.jpg
たっぷりのセルロースファイバーを機械で細かくしてから、ホースで壁の中へ丁寧に入れていく。白い布(紙?)の中にはびっしりと断熱材が入っています。

どの断熱材もそうだけど、いいものを使っていても施工が下手だと意味がない。セルロースファイバーは吹き込みが難しく、ベテランの作業員が施工しないとスカスカに入れられたりして、せっかくの断熱効果も落ちてしまう。



今日はロビンの社長とちょっと打合せ。
断熱材のこと色々聞けて勉強になった~。
セルロースって何じゃ?と思う方は見学会で聞いてください。
皆さん熱~く語ってくれますよ♪


~外断熱~
8割くらい張り終えたかな?グレーの部分がフレックスパネルです。
021001.jpg
外断熱のフレックスパネルは何日もかけて棟梁が現場でパネルをカットして一枚一枚外壁にはっていく。これも見ていると大変な作業。大きなパネルをペタっとはるわけではなく、カットしたものを丁寧につなぎ合わせていく地道な作業。もう少し!棟梁頑張ってくださいね~

←これからグレーのパネルの上に真っ白な塗料をのせていきます。塗り壁もこだわりのひとつ。




11、12日は我が家でセルロースファイバーの現場見学会を行うらしい。
すでに予約がたくさん入っているみたいだけど、気になる方は下記工務店HPからどうぞ。断熱材もさることながら間取りや構造がしっかり見れます。


*************

工務店ロビンHP
image.gif


バナーの名称おすすめアイテムをセレクト。
「お気に入りの雑貨」は実際に購入した商品ばかりです♪


スポンサーサイト
19:25 *** 設備や仕様 | Trackback(0) | Comment(2) | Top
<<オーダーキッチン | Home | オーダー家具>>
Comment
着々と出来上がっていきますね!
うちも断熱材のことは結構勉強しましたが、
ダブル断熱とはうらやましい…です。お値段が気になりますが(笑)
冬は暖かいでしょうね。また感想を聞かせてください。
おうちが近くなら見学会も行きたいです^^
完成楽しみにしていますヨ♪
2006.02.10 23:39URL | momo[ Edit] | Top
こんにちは。断熱材は家の命ですからかなり勉強しました。
ダブル断熱に行き着いたんですが、お値段はそんなにしませんでしたよ^^
暖かい家早く体感したいです☆
2006.02.11 17:58URL | kaori[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://holyhouse.blog19.fc2.com/tb.php/91-face5303
Home
